○ 舜は堯(📏)(yáo )帝(🚷)に(🌓)位をゆずられた聖天子。禹は舜(🐢)(shùn )帝に位をゆずられ、夏朝(cháo )の祖(zǔ )となつた聖(shèng )王(wáng )。共(gòng )に(🕜)無為に(🈶)して化する(🚥)ほど(🚴)の(🎉)有徳の人であつた。
○ 子路の祷(🧢)(dǎ(📬)o )り(😶)は、謂(wè(😹)i )ゆる苦しい時の神頼み(⤵)で(💣)、(📈)迷(🛏)信(🛰)的(de )祈祷(dǎo )以(yǐ )上のも(🧠)の(🤓)ではない。それに対(🖐)して孔子は(📵)、真の心の祷り、つ(🚲)まり天地(🍞)に恥じ(🏠)な(💑)い人間(📓)としての精進(♒)こそは(🧠)、幸福に到る道だ、ということ(🍮)を(🎓)説(🏔)(shuì(🏷) )い(📃)た(🌇)。孔子の教(jiā(🥄)o )えには宗(zō(🐶)ng )教がな(🚤)い、とよくい(🆓)わ(🤠)れるが、「天」(🤶)とい(🎢)う言葉は(🥤)、(🤯)孔子(zǐ )によつ(🌜)て常に宗教的な(🐰)意味に使われているのである。
「社会秩序の破壊は(🍺)、(♓)勇(🍜)を好ん(🏹)で貧に苦しむ者(zhě )によっ(🌻)てひき起さ(🐯)れがちなものである。しか(🚨)しまた(🥪)、道にはずれた人を憎(zēng )み過ぎることによ(💽)ってひき起されることも、忘れ(📈)てはなら(⬜)な(🌚)い。」
「(🏾)忠実に信義を第一(📣)義として一切(💤)の言動を貫くが(⬅)いい。安易(😵)に自分(✴)より知徳(dé )の劣った人(rén )と(🔑)交って、いい気(qì(😨) )にな(🕟)るのは禁(🐼)物だ。人間だか(🥝)ら過失はあるだ(🆕)ろ(😊)うが(🥢)、大事(🐑)なの(😭)は、その(🐦)過失を即座に勇(🌚)敢(👩)(gǎn )に改めることだ。」(💏)
四((🎤)二(🐌)〇(🌧)九)
つ(🖊)つし(👰)むこころ。
○ (🙈)矢ぐる(🌷)み==(📿)原文(🌨)(wén )に「弋」(🖋)(よく)(🗄)とある。矢(🤰)(shǐ )に糸(🗜)をつけ(🔤)、それを島の(🚓)羽根にから(👒)ま(🎗)せ、(⭕)生(👊)(shēng )擒する方法であつた。
○ 作(zuò )((📫)原文)==「事(shì )を為(🗂)(wéi )す」の意に(😈)解(jiě )す(💥)る説(🌒)もあるが(💄)、一(📪)四八章の「(🏛)述(🅱)べて作(🏄)ら(🙆)ず」の(🌠)「作」と(👳)同じく、道理(lǐ )に関する意見(jiàn )を立てる(⤴)意(♉)味に(➗)解する方が、後段との関(🎽)係がぴ(❓)つた(😯)りする。
「(🐟)昭(🐐)公しょうこ(🕡)うは礼を知っ(🈲)て(👐)お(😵)られましょうか(💝)。」
○(❗) 矢ぐるみ==原文に(🈳)「弋」(⛓)(よ(🏽)く)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根にからま(🍩)せ、(⬇)生擒(🚅)す(🐓)る方法であつた。
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