○ これは孔子(🍦)(zǐ(🧡) )晩年(🌉)の(🎲)言葉にちがいない(📂)。それが単なる無常観か、過(guò(➰) )去を顧(🔦)み(🐭)ての歎(tàn )声(🏂)か、或(🍓)(huò )は(🏑)、たゆみなき人間の努力を(💠)祈る声かそもそもま(🍳)た、流(liú )転をとおして流るる道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美(🌤)する言葉(yè(🉑) )か、それは人おのおの(💘)自(📈)らの心境(🚟)によつて解するが(💳)よ(🐌)か(🤙)ろう(🥦)。ただ(👣)われわ(⬆)れは、こう(🕗)した(🤔)言葉(😊)の裏付(🔤)(fù )けによ(🗼)つて、孔子(zǐ(💠) )の他の場合(🐧)の極め(👐)て(🔦)平凡(🉐)らしく見(jiàn )える言(yán )葉が(🌙)一層深(🤤)く理解(🦀)(jiě(🌡) )されるであろう(⬆)ことを忘(wàng )れては(🦊)ならない。
顔渕(yuān )が(😾)ため息(🚔)をつき(🚥)なが(🤳)ら(🙄)讃歎していった。――
ここ(🆔)ろまどわず(🔕)、(🐊)
一(一(yī(🎰) )八五)
(👰)先(xiān )師はめったに(🥤)利益(yì(🎶) )の(🍦)問題に(🐾)はふれら(🎍)れなかっ(📂)た。たまたまふれられると、必ず天命(📀)とか仁とかいうこ(🕜)とと結(jié )びつ(📶)け(🎿)て話された。
○(💶) 大(🔽)宰(📙)=(🕡)=官(🔚)名であるが(🔚)、どんな官で(🔓)ある(🤴)か(🥜)明(míng )ら(🐴)かでない。呉の官吏だろうと(🏫)い(🎃)う説(🈳)がある。
○ これは孔子晩年の言葉に(🐮)ちがいない。それが単なる無常(🍸)(cháng )観か、過去を顧み(🍼)ての歎(🕺)(tà(📁)n )声か、或(huò )は、た(🗡)ゆみ(🤴)な(🏯)き人間の努(🛒)力を(🙏)祈(📚)る声かそもそもまた、流(liú )転(👁)を(😩)と(🛋)おして(🤛)流(liú )るる道の(✴)永(💏)遠性を讃(🈵)美(měi )する言葉か、それは人おのおの(🔞)自(🌧)(zì )らの心(🎄)境によつ(👑)て解するがよかろう(🏒)。ただわれわれは、こうした言葉の裏付けに(⛏)よつて(🎈)、孔(🕍)子の他の場合(👶)(hé(🕹) )の極(jí )めて(🔈)平(píng )凡らしく(💝)見(📪)える言葉が一(yī )層深く理解(😋)されるであろうことを忘(🕥)れてはならない。
「(🚻)昭公(🚩)し(🐰)ょうこうは礼を知っておら(🏩)れま(🔇)しょう(📠)か。」
「孔(kǒng )先(xiān )生はす(🚽)ばらしい先生(🈲)(shēng )だ。博(🏠)学で何(hé )ごとにも通じ(✏)てお出(🔎)(chū )でなので、これとい(🍿)う特長(🗨)が目立(lì )たず、そのために、却って有名におな(🛥)り(🤚)になること(👶)がない。」
こころまどわず、
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