孔子(zǐ )は、默って(🍽)うなずい(🎖)たぎりだった。仲(⏮)弓(gōng )はもの(🐘)足りなかっ(🚾)た。だ(🛡)が、仕(shì )方なしに(💊)、(👱)それで引きさがる(🔀)こ(🌈)とにし(🗺)た。
「決してお世辞は(🥫)申しま(🎮)せ(🤬)ん。」
彼(bǐ )のた(👔)めに多分用意され(✝)ていた(🍌)であろう午飯を、彼の帰ったあと、陽(yáng )貨が(💗)どん(🏢)な顔(💊)を(🥍)して、どう仕末したかは、孔子(🍍)自身(😻)の関する(🥢)と(📗)ころではなかったのである。
樊遅は何のことだがわか(🍭)らな(🦑)か(🦊)った(🍸)。「違(wéi )わな(🐂)い(🆎)」と(🍾)いうのは、親の命令に背(🔃)かないという意味にも(🚙)とれる(🏗)が、孟懿(yì )子(zǐ )に(🔷)は、もう親は(✨)ない(➡)。そう(👀)考えて、彼は手綱をさば(🎋)き(💫)ながら、しき(🔽)りと首を(💙)ひ(🐯)ねった。
「音楽(lè )の世(⏸)界は一如の世界(🅰)じゃ。そこ(🍶)では、いささかの(🐸)対(🧥)立意識も許されない。先ず一(😠)人(🐈)々々の楽(lè )手の心と(🔱)手(shǒ(😏)u )と(🏮)楽器とが一(🍂)如になり、楽手と楽手とが一如(rú(🛍) )になり、更(🚷)に楽(lè )手と聴衆とが(🥣)一如になって、翕如きゅう(🥒)じょとして一つの機をねらう。こ(😒)れが未(🍔)発(fā )の(🤚)音(yīn )楽じゃ(🍯)。こ(🎋)の翕如たる一(yī(🌮) )如の(🔗)世界が、機(jī )到(✏)っておのずから振(🍄)動を始めると、純如(rú )とし(🍠)て濁(🐞)(zhuó(🐄) )り(🎢)の(🥇)ない音波(bō )が人々(✈)の(⛷)耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一(yī(🌱) )つであるが、そ(🔟)の中には金(🥀)音(yīn )も(🌙)あり、石音(👺)もあり、それら(🔑)は(🆚)厳に(🕕)独自の音(✅)色を保って(🥏)、決(jué(🧔) )しておたがい(🐒)に殺し(🤴)あうことがな(🐤)い。※(「激」(🗃)の「(🥘)さん(🚃)ずい」に代(dà(🔒)i )えて「白(bái )」、(👀)第(🏩)3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🐝)と(😮)して独自(🐄)を守りつつ(😇)、し(🍎)かもただ(💶)一つの流れ(🐗)に(💸)合するのじゃ。こうして、時(🏏)(shí )間(🏊)の経過につれて、高低(🥒)(dī )、強弱(🐭)(ruò )、緩(🎐)急、さま(❎)ざまの変化(huà )を(🏘)見せるのである(🔴)が、その間(🗃)、厘毫りんご(🌱)うの隙(🚑)もな(🕔)く、(🏉)繹如え(🏋)きじょとし(💤)て(🌖)続いて行(⌛)(háng )く。そこに時(✊)間的(🥐)な一如の(😊)世(shì )界があり、(🔔)永(yǒ(🏧)ng )遠と一瞬(shùn )と(🔓)の一(yī )致(🛏)が見(✈)(jiàn )出さ(🈸)れる。ま(🤑)ことの音楽というものは、(📌)こうしたも(🏆)のじゃ。聴(☝)くと(📇)か聴かせるとかの世界ではない。まして、(📖)自分(fèn )の腕と他(🎎)人の腕を比べたり、音(yī(🗂)n )楽のわかる者(zhě )とわ(🈁)からぬ者とを差(chà )別した(🗺)りするような(👸)世(🏋)界とは、似て(🌭)も似つ(👹)かぬ世界な(🔊)のじゃ。」
「救世済民の志(🥞)(zhì )を(🥏)抱(💺)き、国(guó )事に尽したいと(🚫)希望(🙄)(wàng )しながら(🕥)、いくら機(jī )会があっ(📨)ても出(chū )でて仕(🏤)(shì(🖊) )えようとしな(🤲)いの(🚒)は(🤞)、果(guǒ )して知者(👻)と(🔕)云え(🕐)ましょうか。」(🏫)
孔子は、こ(⭐)のごろ、仲(😯)弓に対(duì )して、そ(🍨)うい(🏊)った(🔏)最(🍜)(zuì )高(🍉)(gā(⛏)o )の讃辞をすら惜(xī )しま(🏟)なく(📜)なっ(🗒)た。
(🤵)孔子(zǐ )は、少し調(diào )子を柔(⏩)らげて云った。
(♟)孔子は、陽貨も言葉だけで(👅)は(🚖)、な(🦓)かなか(🆖)立(🔱)(lì )派なこ(😖)と(🎶)を云うものだ、別(🕉)に逆(🕋)らう必(bì )要(🚝)もあ(🏈)るまい、と思った。で即座(zuò )に(🔹)、
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