これも(🌈)別にむずか(😃)し(👪)いことで(❤)はな(🐼)い。子游にいささか無作法(🚹)なと(💥)こ(🕘)ろがあるのを思い(🌖)合(hé )せると、孔子の(🌼)心(xīn )持もよくわかる。
「つまり(🚐)、父(👄)(fù )母の生(🏮)前には礼を(🤥)以て仕(🥒)(shì )え、死(🥇)(sǐ )後には礼を(🥕)以て(✉)葬(zàng )り、ま(🥏)た礼(lǐ )を以て祭る、それが孝(👇)だとい(🤭)うのじゃ。」
孔子はまた答えをうながし(😈)た。樊遅(🕕)は、少しいまいましいとは思ったが、(🌂)と(🦅)うとう(🖕)兜(🔫)をぬいでしまった。
「5父母(👫)の(🧟)年(🥫)齢(lí(🏮)ng )は忘れてはならない。一つには、長(👣)生を喜ぶため(😛)に、二つには、(😷)餘命(mìng )幾何いくばくもなき(💎)を懼おそれて、孝養を励(🎍)(lì )むため(⬆)に(😝)。」(😵)
「こ(📫)まかな(🖥)こと(🙍)は存じませんが、何でも、これまで(📊)とは比較(jiào )にならぬ(🍮)ほど(♉)、(🚋)立(lì(🥍) )派になさるご計(🚼)(jì )画(📅)(huà )だそうです。」
3(🕝) 子夏、孝を(😄)問(wèn )う。子曰く、色難し。事有ると(👾)き(🍢)は弟(dì )子其の労に服し、酒食(🍫)(shí )有(yǒu )るときは先(xiā(🎪)n )生に饌(🔖)す(🏥)。曾(🍖)(céng )て是を以て(😺)孝と爲すかと。(爲(wèi )政篇)(➖)
(楽長(🚽)は、最高(🏙)(gāo )の技術(shù )は手や(🛌)喉から(👣)生(🎈)れるもの(⤴)でなく(💜)て、心から生れるも(👪)のだ(⛳)、(📏)という(🙀)事だけは、どう(💋)やらわかったらしい。彼の音(🌺)楽も(🚒)こ(😺)れ(👯)か(📀)らそろそ(🔑)ろ本物(wù )にな(🤞)るだろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論(lùn )がそのま(✴)ま人生論でもある、と(💕)いう(🚿)ことには(🌏)、ま(🈷)だ気(㊙)が(🍚)ついていないらしい。究極の(📿)目標(🎂)を音(yī(🛌)n )楽(🎂)の技(jì )術に置(zhì )い(🈁)ている彼とし(🦈)ては(🏟)、或(🧗)(huò )はやむ(🕢)を得(🐓)ないこ(🍜)とかも知れない。しかし急(🖼)ぐことはない。いずれ(😳)は彼も、(🚡)人(🎫)生のため(🍷)の音楽と(⏮)いうこ(🕍)とに目を覚(jiào )ます(🏞)時が来るであろう。彼は元(🤧)来(lái )真(🛵)(zhēn )面(🐰)目(🥁)な人間な(🏳)のだから。)
孔子は、し(🏀)かし、それには答えないで、また歩(bù )き(🗑)出(💪)した(👢)。そし(👗)て(😃)独(🔳)言のよ(👹)うに云(yú(👇)n )った。
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