「先生の(🖕)徳は高山のよう(🎣)なものだ(🌔)。仰げば(🐘)仰(yǎ(⤵)ng )ぐほ(🎵)ど高い(🛢)。先(xiā(🆗)n )生(🏗)の(🔋)信念(🔆)は金(jīn )石(shí )の(☕)ような(🕣)ものだ。鑚き(🌶)れ(🥪)ば鑚きるほど堅い。捕(bǔ(📥) )捉しがたいのは先生(shēng )の高遠な道(🍬)だ。前に(✌)あるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(🥥)生は順序を立(⛱)てて、一歩一歩と(🍀)われわ(🥤)れ(🦆)を導(⬛)き(💣)、(🏹)われわ(🔔)れの知識(🤝)をひろめるに(🏅)は(🌸)各種(😕)の典(diǎ(👽)n )籍、文物(😔)制度を以て(🤧)せら(🥑)れ(🤯)、われ(✔)われの行(🎲)動(⛅)を規制する(💏)には礼を以てせられる。私(sī )はそのご指導の精(jī(🐇)ng )妙さに魅(👶)(mèi )せられ(🌝)て、やめよう(🎪)としてもやめるこ(🚵)とが出(🏐)来ず、(🦅)今日(🔠)(rì )まで私の才能(néng )のかぎり(🎨)をつ(🏁)くして努力して来(🛸)た。そして(😣)今で(🈷)は、どうなり先(🤝)(xiā(🏓)n )生の道(🌎)の本体(tǐ )を(🍀)はっきり眼(🤸)(yǎn )の(🎊)前(qián )に見る(🐒)ことが出(😊)(chū(➗) )来(lái )るような(🎑)気がす(🐦)る。しかし、い(⌚)ざそ(🌩)れに追(zhuī )いついて(🌑)捉えようと(🤗)すると、(🖕)やは(🕢)り(🌿)ど(💉)うに(🎪)もなら(💨)ない。」
「篤く(⬛)信じて学問を愛せよ(🌚)。生死をかけて(🎂)道を(🤾)育(🤘)てよ。乱れるきざしのある国には(👴)入(🎪)らぬがよい。すでに乱れた国には(⛩)止(♑)ま(🎅)らぬ(🌑)がよい。天(☔)下に道が行われ(📎)ている時には、出で(🕶)て働(🐜)け(💋)。道(dào )がすたれている時(shí )には、退いて身(shēn )を守(🥦)れ。国(😩)に道(📜)が行われていて、貧賎で(📥)ある(🚝)のは恥だ。国(guó )に道が行(✔)われ(🐭)ない(🚓)で(🤞)、富(🤓)貴で(🙇)あるのも恥だ。」
す(❔)ると、先師がいわれた(🐥)。――
○ 匡==衛の一地名。陳(🚺)と(🏢)の国境に近(jìn )い(♊)。伝説(🌹)(shuì )に(😚)よ(💡)ると、(🥞)魯(📲)の大夫季(👓)(jì )氏(shì(⛪) )の家臣であつた陽虎という人(rén )が、陰(😈)謀に失敗し(😰)て国(guó(⏹) )外(🍿)にのが(🈹)れ、匡において暴虐(🍧)の振舞があり、(🖕)匡人(rén )は(🌖)彼を(🈂)怨んでい(🏸)た。たまたま(💁)孔子の一(yī )行(🆚)が衛を去つて陳に行く(🌝)途(tú )中匡を通りかかつたが(🎶)孔子の顔が陽虎そ(🍖)つくりだつた(🔅)ので、匡人は兵を以て一(yī(🐁) )行を(🦏)囲むこ(🌋)とが(✂)五日に及ん(🗓)だという(🌊)のであ(🗓)る。
「楽師(❣)(shī )の摯(zhì )しがはじめて演奏した時に(🏢)きいた関雎か(🥙)んしょの(✅)終(🔍)曲(✊)は、洋(yáng )々とし(🥞)て耳にみちあふれ(🤶)る感(🏋)(gǎn )があったのだが――」
二〇(二〇四)
○ こ(🕊)の一(yī )章(🥠)は(🥒)、一般の個人に(🎓)対する戒めと解するよりも、(🏟)為(wéi )政家(😳)に対する戒(🗂)めと解(🏛)する方(🏜)(fāng )が適(🐕)当(📄)(dāng )だと思つたの(🎈)で、(🎫)思(😤)(sī )い(🀄)切つて(🍥)右の(🐺)ように訳した。国(guó )民(🏈)生(shēng )活の貧困(kùn )と(🌶)苛察(🚸)な政治(zhì )とは(🕓)、古(gǔ )来秩序破壊の最大の(🏯)原(🧐)因(yī(🎺)n )なのであ(🕚)る。
よきか(👮)なや(🈴)。
つつしむ(📎)ここ(🏼)ろ。
九(jiǔ )(二一(yī )四)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025