三人の庄屋が今度の江(jiāng )戸出府を機(jī(🚶) )会に嘆(🥞)願を持ち(🚥)出したの(📼)は(🛋)、理由(⏳)のない(⏪)こと(🎹)でもない。早い話が参(cā(🥩)n )覲(🏽)(jìn )交(😷)代制(zhì(📞) )度(dù )の(⏯)廃止は上(🏞)から余(yú )儀なくさ(🤫)れたば(🛹)か(🥤)りでな(🍈)く、下からも(🏎)余儀なくさ(♏)れたも(㊙)の(📝)である。たと(🕧)い(⛰)そ(🌆)の制(zhì )度の復(fù )活が幕府の頽(tuí )勢た(👟)いせ(🔂)いを挽回(huí )ば(🤑)んかい(🔏)する上からも、またこ(🎢)の深(shēn )刻な(🚻)不景気から江(jiā(🥋)ng )戸を(🔎)救う上(shàng )からも幕(🔛)府の急(🛎)務(🍻)と考(📗)(kǎo )え(💥)られて来(👎)(lá(🛌)i )たにも(🔇)せよ、繁文縟礼はんぶんじょくれいが旧のままで(🎖)あったら、そのため(⏪)に苦しむ(⛩)も(⤴)のは地(dì )方(😱)の人民であっ(🐥)た(🏍)か(📿)らで。
天龍(🛣)川てんりゅうが(🌈)わのほ(🕘)とりに出てからも、浪士らは武装を解(jiě )こ(🤡)う(🈺)としな(♒)か(⛏)った。いずれ(👶)も(🤠)鎧兜(dōu )よろいかぶ(🍖)と、あるいは黒の竪(shù )烏(⏺)帽子た(💑)てえぼし、陣(zhèn )羽(🌬)織(zhī )のいで(⏮)たちである。高く掲(jiē(🍬) )げた紅(hóng )白の旗、(🚬)隊伍(🕉)(wǔ )を区別する馬(mǎ )印うまじるしなどは、馬上(shàng )の騎士が(🚰)携え(🌓)た抜き身(🚨)(shēn )の鎗やりに映り合って、そ(🕥)の無(🔞)数の群立(lì(🏘) )と集合(🔶)との感じ(👤)が一(🤩)行の陣容を(👇)さかん(🕵)にした(🎸)。各(gè )部隊(🌐)の(✉)護(hù )って行く二(🤚)門ずつ(🚔)の大(📇)(dà(👙) )砲(pào )には(😶)皆(jiē )御隠(🆚)居の筆(bǐ )の跡が鋳い(🍬)てあ(⛺)る。「発(🏃)而(ér )皆(💤)中(🍷)(zhōng )節は(🏏)っしてみなせつに(🌝)あたる、源斉昭書(🥦)み(📝)なもとの(🐣)なり(👓)あき(⛳)し(🔸)ょ」の銘(🔮)は浪(là(🎀)ng )士らが誇りとするものだ。行列の中央に高く「尊攘そんじょう」の(🍞)二(èr )字(🚜)を掲げた旗(💃)は、陣太鼓と共(😏)に、(📔)筑波(bō )以来の記念でもあった。参謀の兵部は軍中第二班(👿)にある。采配を腰(yāo )にさし、甲冑(⛅)かっち(🖼)ゅ(✔)う騎馬で(🔽)、金の三(sān )蓋猩々緋(fēi )さ(🐳)んが(🖐)いしょうじ(🤽)ょうひの一段幡(fān )連いちだんばれん(📅)を馬印に立て、鎗(🍛)鉄(zhí )砲を携え(⚪)る(💃)百余(🎑)人(rén )の武(Ⓜ)者を率いた。総勢の隊(🥈)伍たいごを、第一班から(😺)第六班(bān )までの備えに編み、騎馬の使番(🐛)に(🍕)絶(🥛)(jué )えず(🛢)前(🏷)後周(🏥)囲を見(jiàn )回らせ、隊列の整(zhěng )頓(dùn )せい(⏮)とん(🈳)と行進の(👑)合図には拍(pāi )子(🐻)木ひょ(🎢)うし(⛩)ぎを用(🚂)いるこ(⛵)となぞ皆この人の精(🎟)密(mì )な頭(tóu )脳から出(chū )た。水戸家(⚾)の元(yuán )側用人そば(💼)ようにんで(🤭)、(💖)一方(🔽)の統率(lǜ )者(zhě )なる小四郎は騎(😗)馬の側に惣金(jīn )そう(🎧)きんの馬印を立て、百人ほどの銃(⏰)隊(🛬)士(🔛)に護まもられながら中央(🧚)(yā(🏝)ng )の部隊を堅めた。五十人ばかりの鎗隊士(shì )を(🙆)従えた稲右(yòu )衛門(🏳)は梶か(🎫)じの(💿)葉の馬印(💁)で、副将(🍖)(jiāng )ら(💮)しい威厳(🔇)(yán )を見(👿)せながらそのあとに続(🤛)いた。主(⚾)(zhǔ(🙍) )将耕雲(📓)(yún )斎(zhāi )は「奉(😈)勅(🤓)」の旗(🉐)を(🕠)先(🐱)に(💡)立て、三蓋菱(🚫)さんがいび(🎣)し(🏿)の(🏰)馬(🐥)(mǎ )印を立(🎇)(lì(⏸) )てた百人(🚝)ばかりの騎(qí )兵隊がその前に進み、二百人(🏴)ばかりの歩(bù )行(háng )武者の(🕢)同勢は抜き身の鎗でそ(🛰)のあと(🧞)から続いた。山(shān )国兵(🌆)部父子はもとよりそ(📍)の他(tā )にも親子で連れだって従軍するも(🤯)のもあ(😩)る。各部隊が(⏭)護っ(💿)て行(háng )く思い思(😝)い(🔻)の旗の(🕺)文字(zì )は、いずれも水府義士をもって(😽)任ずる彼らの面目(mù )を語って(⤵)いる。その中にま(✌)じる「百(bǎi )花の魁さきがけ」とは、(🏕)中世(shì(👩) )以来の堅い殻(què(🖥) )からを割っ(🌻)てわずかに頭(tóu )を持ち上(shàng )げよ(🔍)うとするような、彼らの早い先(⏺)駆感(gǎn )をあらわして見(🔊)せ(📌)て(🎃)いる(🐀)。
(🎪)とうとう、半(bàn )蔵は他(tā )の(🚈)庄屋(🐢)(wū(🛀) )たち(🛏)と共に(🚼)、道中奉(🥊)行からの沙(🔋)汰(tài )さたを九月(⚓)末(mò )まで(🥉)待(dài )った。奉行(😷)から(👨)話(📨)(huà )のあった仕訳(yì(🍨) )書(shū )上(😓)帳しわ(📈)けかき(😊)あげちょ(🙊)うの郷里から届(😧)いたのも(🕦)差(chà )し(➡)出(chū )してあり、木曾十(❌)一宿総代(😲)と(🏮)して願書も差し出してあっ(📹)て、半(bàn )蔵ら(⛄)はかわる(🎈)がわ(💷)る神(🔨)田(tián )橋かんだ(🦅)ば(🏚)し外(🐧)の(🕸)屋敷(🎟)へ足(zú )を運んだが、そのたびに(📜)今すこし待(dài )て、今(jīn )すこ(🥞)し待て(📚)と言わ(👼)れるばかり(😕)。両(🛅)(liǎ(🌦)ng )国十(shí )一屋に滞在(🚛)する平助(🧞)も、幸兵(📮)衛も(🌇)しびれを切(qiē )らして(🥒)しまっ(📿)た(✅)。こんな場合に金を(😇)使った(🦐)ら(🌸)、尾州あたりの留守(🀄)居(jū )役を通し(🤤)ても、もっとてき(🤯)ぱき(🍻)運ぶ方(fāng )法が(🎁)ありはしないかなどと謎なぞを(👾)かけ(🍔)る(🌿)ものがある(🖐)。そんな無責(🔀)任な(😲)人の言(🔙)うことが(👷)一層半蔵をさびしがらせた。
寺(📎)(sì )があ(🙏)る。付近(jì(🙍)n )は子供らの遊び場処である。寺(📦)(sì )に(📭)は閻(💴)魔えんま大王の(📽)木像が置いてある。その大(💡)王の(🚊)目がぎらぎ(🛵)ら光るの(🙈)で(🌦)、子供心にも(👊)そ(🥖)れを(🗨)水(shuǐ )晶であると考え(🤹)、得がたい宝石を(🧒)欲ほし(🕋)さのあ(🎟)まり盗(dào )み(🙍)取るつも(🔖)りで(⬆)、昼(🏏)でも寂(jì )しいその古(🎲)寺の内(nèi )へ忍び(🏺)込んだ一(yī )人(rén )ひと(🚎)りの子(🌏)供(gòng )がある。木像に近よ(🗡)る(♎)と、子(⏫)供(📜)のことで手が(🕘)届(📖)か(📂)ない。閻(yán )魔(🌴)(mó )王(wáng )の膝(xī )ひ(😰)ざに上(shàng )り、短(🌒)(duǎn )刀を抜い(🏝)てそ(🥅)の(👶)目(mù )を(🍸)えぐり取り、莫(🥥)大(㊙)ばく(🍗)だいな分(♌)捕ぶんど(✒)り品でも(📻)したつもりで、よろこんで(🗽)持ち帰(🏫)った。あ(🥓)とになってガラ(🚼)スだと知れ(🕒)た時は、い(🤣)まい(👤)ま(🔃)しくな(😝)ってその大王の目を捨ててしま(🛹)ったという。これが九(jiǔ(😎) )歳(🥥)にし(🛠)かならない(👠)当(dāng )時の水(🕡)戸の子(zǐ )供だ。
「わた(🕰)くし(🦒)ですか(💖)。諏訪飯島村(👻)す(🧓)わいいじまむらの生まれ、降蔵こうぞうと申します。お(🌶)約束のとおり片桐まで(🍷)お供を(❌)い(❌)た(🚠)しました。これでお暇いとまをいただ(🌜)きます。」
「長居は(🍻)無用(yòng )だ。」
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