「な(💎)ん(😠)でも(⭕)よ、お(🥣)芳(fāng )居だ(🆕)ら、口(kǒu )かゝるし(🦏)、働(dòng )く(🚻)だけの畑(⏳)(tiá(🚁)n )も無えべよ、んで(🀄)、ホ(🀄)ラ、(♈)そ(🎺)つたらごとから、お芳(fā(😖)ng )に(👎)や、家うちつらかつた(🍞)べ――。」
「皆に代つ(📿)て、一通(🥕)りのことをお話(🍮)(huà )しします。」(🌵)さう前置き(💏)をし(📄)て石山(🦓)は(🥨)、百姓にはめづ(💄)ら(⏩)しいはつきりした、(🧕)分つた云ひ(📿)振(❔)りで((🤺)勿(🧥)(wù(👩) )論、百(bǎi )姓などが(🤥)殊更に改まつた(🏸)ときによくある、變な漢語も使つたが)――自(📃)分達は、(📺)犬や豚などより、もつと慘めな生活(huó )を(👈)してゐること、―(📵)―ところ(🌰)が自(zì )分(🖕)達(dá )は何時か仕事(shì(🚌) )をなま(🌫)けた事でもあつた(🈹)か。――(🚸)では、何(👃)(hé(🥦) )故か。自分達がいくら働いても働(dòng )いても、(🥩)とても何(🧓)んの足しにもなら(😌)ない程貧(pín )窮してゐ(🧕)るのは、(👷)實(shí )に、地主(zhǔ(⬅) )のた(🤠)めであると(🛃)いふことを分(🔟)り易(yì(🛶) )く、説明し、今(jī(🏭)n )度のや(📊)うな場(chǎng )合地主に小作(🙏)料を收(🌿)めることは「自分(🕔)達の死」を意味してゐる、ナ(🎎)ホ我々百(😱)姓(xìng )は、高利貸(🤸)の不(🥤)(bú )當(dāng )な利息、拓殖銀行(👉)の年(nián )賦に(⛩)も、苦しめ(🏉)られ、それ(🦓)に税(shuì )金がか(💧)ゝつ(📭)てくる。そして出來上つた(📹)もの(🚢)は(😪)、肥料(🐚)(liào )や農具(jù )に(🍲)も(🚎)引(yǐn )合はない。かう(💊)ま(😀)で、自分達がなつてゐ(🍼)るのに、だまつてゐられるか。そこで、我々(🔅)は、皆(🍃)(jiē(🐔) )んなにお集りを願ひ、その(🌿)方策を(⏪)きめることに(🐷)し(⛺)たいのだ(👿)、と結んで(🐱)壇(🏻)(tán )を下りた。百(bǎi )姓(🔴)(xìng )達は、(👊)聞き慣(⏫)れない言葉が(👅)出(🏤)る(🧠)度に、石山の方を見(⏫)て、考(♿)へこむ風(🈷)をし(🔽)た。が、(😈)苦(kǔ )しい生活の事實を石(🌙)山(👓)(shān )に云(🥏)はれ、百姓(🈹)は、(🍨)「今更の(👉)やう(📺)に」、自分達自(🛃)身(🏗)(shēn )の慘めさを(🐸)、顏の(🤘)眞(🐫)ん(😓)前にとり出され(🏎)て、見せられた氣がした(📯)と(💇)思(😶)つ(🎥)た。石(🧛)山が(🧦)壇から(😺)下(xià )りると(💜)、急にガヤ(🐞)/\し出した。今石(🧛)山の云つた事について、あつちで(🛂)も、(🎹)こつ(💀)ち(💾)でも話(🧦)し合(📲)(hé )つ(➿)た。一(📧)番前に(📅)ゐ(🗨)た年(niá(🚡)n )寄つ(📔)た百姓(🏢)が、(👜)「とんで(🦏)もなえ、(❔)おつかねえ(✊)こと(👒)云(👃)ふもんだ。」とブ(💽)ツ/\(🤾)云つ(㊙)た(🏕)のを石山はおりる時に聞いた。
「お前(qián )さん(🍬)!」母(mǔ )は(🐯)びつくりした。
(🏈)またやか(🚪)まし(🚱)くなつ(🐑)た(🍁)。地(🌃)主(zhǔ )のことを(🏇)惡(🍖)く云ふものや、それを然し何(hé(🔚) )處(chù )かで擁護してゐるもの(📥)や、さ(😬)ういふのが(🔏)、お互にブツ/(💯)\云(yú(💌)n )ひ合(🍗)つた(💥)。中には、(🍄)ブツ(💡)キラ棒(bà(🤔)ng )に興奮して(🏬)、※(「廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)はらな(🎠)い(🗒)口で、(Ⓜ)吃(♑)り(🚾)ながらしやべるものもあ(🚲)つた。が、さういふやう(👸)に(🐴)色(🙌)々のことを云ひ(👟)ながら、然し(🌒)「どうする」(👽)とい(🐀)ふこと(🐶)になる(🎵)と(🕸)百(👅)姓達は、(🛄)ちつと(🧐)も分つ(👕)て(🍠)ゐない(😳)やうに見(jiàn )え(😘)た。石(🏃)(shí )山は壇上に立(🍶)つた(📢)きりで、だまつて皆のしやべるのを聞(🌕)い(🛬)てゐた。石山(👮)は、皆の一番後の板壁(bì(📖) )に、先生が寄りかゝつてゐるのを見た(📥)。それから(🛒)少(shǎo )し離れた窓(chuāng )際(jì )に、源吉(🎞)が腕(🌥)(wàn )を(😤)くんで、がつし(🎊)り立つ(👎)てゐるの(💺)を知つ(😥)た。皆の眞中(zhō(🍊)ng )頃にゐて、何(hé )か腕(👰)を振(🦐)つてしきりに(🤘)しやべつてゐ(👗)る片岡といふ百(🌾)姓は、此前、地(dì )主のお孃(🥙)(ráng )さんが遊び(💈)に(🥟)來たとき、石狩川に落ちた、そ(👬)の時(🌽)それを助けに飛込んで、自分(😧)(fèn )で(🥙)半分死ぬ目に會(🎰)つた男だつた。が、大(dà )部分の百(bǎi )姓は、ポカー(⤵)ンと口をあ(🌯)いて、誰か云ふのを、代る代り、(🚗)聞き惚(hū(🐁) )れ(☝)てゐた。
(🍬)また(✨)やかましく(🚼)な(🛋)つ(🎖)た。地主のことを(📒)惡(😩)く云(👋)(yún )ふものや、それを然し何(hé )處(chù )か(👌)で(🚢)擁護してゐ(🍓)るもの(🧚)や(🛍)、さういふのが、(💪)お互にブツ/\云ひ合(hé )つた。中(🏁)(zhōng )には、ブツキラ棒(⛷)に興(🔲)奮して、※(「廴+囘」、第4水準(zhǔn )2-12-11)はらない口で(👿)、吃りながらしやべるも(🛫)のもあつた。が、(🚎)さういふやうに(🥘)色(sè )々(🌔)のこと(☔)を云ひ(📼)な(🖕)が(😩)ら(🗻)、然(rán )し「(💬)どうする」といふ(🐖)ことに(🙆)なると百(🐄)(bǎi )姓(xìng )達(🔹)(dá )は、(🏏)ちつとも分つ(😎)てゐないやうに見えた。石山は(🔱)壇上(🕑)に立(lì )つたきりで、だまつて(🏞)皆のしやべる(🕎)のを聞いて(❕)ゐた(🤞)。石(👬)山は(🌋)、皆の一番後の板壁に、(🦀)先(🏾)生(shē(🍄)ng )が寄(💔)りか(🤟)ゝつてゐ(🔻)るのを見た。それから少(🌠)(shǎo )し離れた(🚞)窓際に(📮)、源吉(🛶)が腕(wàn )をくん(👓)で、(🏌)がつしり立(🔀)つてゐるのを知つた。皆の眞中(zhōng )頃にゐて(🏘)、何(🙋)か腕を(🍳)振(📬)つて(🐊)し(🎌)きりにしやべつてゐ(🎁)る片岡(😎)といふ百姓は、此(cǐ )前、地主のお孃さんが遊(👑)びに來(🎠)たと(🎽)き(🛳)、石狩川に落ちた(💸)、その時そ(🦀)れを(♐)助(zhù )け(🦁)に飛(💗)込んで、自分で(🥈)半分死ぬ目に會つた男だ(👱)つた。が、大(🤧)(dà )部分の百姓は、(💗)ポカー(🚴)ンと口をあいて、誰か云ふのを、代(dài )る(🛢)代り、聞き惚れてゐた(➡)。
「では、(🔑)皆の意見は、小作料(🌧)率(🖊)の低減ですか。その嘆願ですか。」石山(shān )がさうきいた(📦)。と(🔁)、又ガ(🏬)ヤ/\になつた。それがしば(💸)らく(🔳)續(💊)いた。
一(👙)(yī )寸(cù(🤞)n )する(🌳)と、遠くで、馬(🎬)橇の鈴(❌)の音が聞(🍪)(wén )えて(⤴)きた(🔋)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025