とこ(👃)ろが、ある日、(✂)樊遅(😎)が(🤤)孔子(🦉)の(🥪)供をして、馬(🚵)車(🏜)を御(yù )する(🦄)こ(🦅)とにな(🈁)っ(🔼)た。樊遅は孔子の若い門人(🚱)(rén )の一人であ(🤗)る。武(🦏)芸に秀でているために(😒)、孟孫(⛷)子(zǐ )に愛されて、しばしばそ(🐅)の(😫)門に出(🌎)入する。孔(📒)子は、(💃)彼(bǐ )な(🕜)らば、自分の意志(zhì )をはっきり孟懿子(zǐ )に伝えてく(🆚)れるだ(🏄)ろう、と考(kǎo )えた。
「い(🧠)けないこともあ(🆗)りますまいが、鄭(zhèng )重の上(🛷)にも鄭重にな(🚐)さりたいのが、(🆓)せめて子として(🌻)の……」
「音楽の世界は一如の世(💯)(shì )界(jiè(😯) )じゃ(📞)。そこ(💼)では、いささか(😰)の対(😪)(duì )立意識も許されない。先ず一人々(👀)々(🦈)の楽手の心(😩)と(👧)手(♋)と楽器(🏟)とが(👰)一(😄)(yī )如に(💌)なり、(😅)楽手(shǒu )と楽手とが一如に(🍑)なり、更に楽手と聴(🏭)衆とが一如にな(🐴)って(🐬)、翕如(💮)きゅう(🐈)じょとして一(🚷)つ(🐛)の機(📐)を(🧙)ね(👚)らう。これが未(🥥)発の(🎖)音(🌈)楽じゃ。こ(🚽)の翕(xī )如(🌂)たる一(〽)如の世界が、(🛂)機到っておのずから振動を始める(📨)と、(⌚)純(👲)如(rú(👻) )として濁り(😓)のな(🌠)い音波(🏰)が人(📪)々の耳朶を打つ。そ(🔀)の音はただ一つであ(🚷)る。ただ一つで(🍐)あるが(🤾)、その中には金音(yīn )もあ(💍)り、石音もあり、それらは厳(🕙)に独自の音色を保(⏮)って、決(🔟)しておたが(📜)いに殺しあうことがない。※(🕳)(「(🤑)激」の「さ(🛴)んずい」(🤑)に代(🛒)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🥂)うじょとして独(🔐)自(💼)を守りつつ、し(👢)かもた(⏰)だ一つの流れに合(🥇)するのじゃ(♉)。こう(😊)し(🧕)て、時間(jiā(💿)n )の経(jī(🧕)ng )過につ(🈁)れ(🚣)て、(🎟)高低(dī )、強(🍾)弱、緩(huǎn )急、さまざま(🆎)の変化(huà )を見せるの(📘)であるが、その間、(🍲)厘(🎮)毫(háo )りんごう(🐠)の隙(xì )もなく、繹如えきじょとして続いて(🤶)行く。そこに(🕙)時(🎻)間(😺)的(de )な一(㊙)如(💜)の(🌅)世(shì )界があり、永遠と一(yī(🚷) )瞬(⛩)と(🚞)の一致が見出される(👯)。まこと(➗)の音楽というものは、こうし(🍦)たも(🎒)のじゃ。聴くとか聴か(🥒)せるとかの世界で(🍙)はない。まし(💂)て、自分の腕と他人の腕(🥂)を比べたり、音楽のわかる者(⛺)とわ(🔓)からぬ(🆘)者と(🍂)を差(🚆)別した(😺)りする(⭐)ような世(🍲)界(👅)(jiè(🤸) )とは、似て(🎼)も似(sì )つかぬ世(🐤)(shì )界な(📁)のじゃ。」
孔(kǒng )子は御者(🏈)台に(🚏)いる樊遅に話しかけた。
仲(zhòng )弓(🦖)(gōng )は寛(🔯)仁大度で、もの(🌕)にこせ(🏂)つか(🧀)ない、しかも、徳行に(😊)秀でた高弟の一(yī )人(🍥)な(♐)ので、それがまるで当っ(🅱)ていないとはいえ(🔤)なかった。し(⏮)かし(🦌)、それにしても、讃めようが少(🛫)し大袈(jiā )裟すぎはし(🐌)ない(🏚)か、といった気(🦖)分は(📰)、門(🤗)人たち(⛲)の誰の胸(xiōng )にもあった(🤦)。
彼(🖐)が、こんな(👼)に惨め(🍂)な失敗をく(🎤)りか(👏)え(🔆)すよう(🚭)になったのは、不思議にも、(💊)孔(kǒ(🏭)ng )子が司(sī(🏴) )空(🗣)の職を奉(fèng )じ(📣)て、彼の上に坐るようになってからのことである(🌷)。孔子は、これま(🌟)で(🎃)の(💽)司空とちがっ(📬)て、非(💸)常な(🖌)部下(🚔)思い(⛄)で、め(💆)った(✈)に怒(nù )った(😢)顔を見せたこ(🧞)と(🎨)もな(🙂)いのだが、ど(😐)ういうものか(🌻)、い(🎎)ざ奏楽となると、楽長の手がに(🎺)ぶってしまう。む(🔛)ろん孔(🤱)子(🔊)は、音楽の道(✊)にずいぶん深(🤝)くはいっている人(rén )だから、楽長と(📇)しても、彼を甘く(😧)見るわけには行かない。しかし、(🐔)そのために手(🎴)(shǒu )が(🛌)固(gù(👕) )くな(💘)るの(💋)だとは、(🔲)楽長自(🚣)身(🤔)も(🛄)考えていない。
孔子は、そ(⚪)の日の儀式における楽長の(🥘)不首尾に(🛡)もかかわらず(🙈)、いつ(🌬)もよ(🚦)り(🍾)かえって朗(🏃)らかな顔(yá )をして、退(tuì(🛐) )出した。
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