○ この一章(zhāng )は(⛎)、一(yī )般の個人(rén )に対(🏕)する戒めと解(🤓)する(🌋)よりも、(〰)為政家(🚞)(jiā )に対する戒めと解(jiě )する方が適(🐔)当だ(🦈)と思つ(🏢)た(😿)ので、思(🔜)い切(qiē )つ(🛬)て右の(🕒)よ(😖)うに訳し(🈶)た。国(guó )民生(🐾)活の(🤶)貧(💰)困と苛察(chá )な(👴)政(zhèng )治とは、古(gǔ )来秩(🌷)序(🐋)破壊の最(zuì )大(⏪)(dà )の原因(yīn )なのである。
三〇(一七(🦕)(qī )七(🥏))(🤓)
八((➡)二(🧐)一三)
泰伯第八
○(🤛) (🈶)孔(kǒng )子の(🏑)言(😶)葉(yè )は(🚲)、(🖲)平凡(🕛)らしく見(🕥)える時ほど(🕹)深いと(💹)いうことを、私はこの言葉によ(⬆)つ(👉)て特(🙁)に痛感(😣)する。
「人材は得(♓)(dé )がたいと(🔫)いう言葉(😺)があるが、それは真実(shí )だ。唐(táng )とう(🍾)・虞ぐの時(🚬)(shí(🎊) )代を(😿)のぞい(🦋)て(🏧)、(🐬)それ以後では、周が最も人材に富(💋)んだ時代であるが、それ(🤹)でも十人に過(🚰)ぎ(🍀)ず、しかも(😝)その(🔹)十(shí )人(🔋)(rén )の中一人(🛅)は婦人で、男(😷)子の(🧓)賢臣は僅かに(😿)九(jiǔ )人にす(💑)ぎ(🤷)なかった。」
○ 両(liǎng )端(👾)(duān )==首尾、本末(mò )、上下、大小、軽重(chóng )、精粗、等々を意味す(🚓)るが、要するに(💉)委曲(🛎)(qǔ(☕) )をつくし、懇切(🐇)丁寧に教えると(🦒)いうことを形容して「(🐧)両(liǎ(🏗)ng )端をたた(🌫)く」といつたのである。
子(🗯)(zǐ )貢が先師(shī(🐏) )にい(🤐)った。―(😳)―(🔋)
一(🕸)五(一九(jiǔ )九)
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