「篤(👕)く信じ(💥)て(😱)学問を愛せ(🛳)よ(⏫)。生(shēng )死(🕤)をか(📷)けて道(📚)を育(🦌)てよ。乱れる(🔪)きざし(🧤)の(⛑)ある(📁)国(🤸)には入(rù )ら(🎃)ぬがよい。す(💜)でに乱(🚕)(luà(🗾)n )れた(📽)国(guó )には(🏠)止まらぬ(🥕)がよい(👻)。天(⏳)下に道が行われている時(shí(🛠) )には、(🕥)出でて(👿)働け。道がすたれている時(💨)には(🤗)、退(♟)い(🎍)て(⤴)身(shēn )を守れ。国に道が行(háng )われて(🦊)いて、貧(🔄)賎(👈)で(🔗)あるの(😃)は恥だ。国に道が行(🎁)われ(🐚)ないで、(😲)富貴(guì(🌯) )で(🚓)あるのも(🥨)恥(chǐ )だ。」
一四((📢)一九(💏)八)
先(📊)師が川のほと(🎇)りに立(🙉)(lì )っていわれた。――
○ 本(😡)章は「由らしむべし、知らしむ(🌃)べか(🔂)らず」という言葉で(📪)広く流布され、秘(mì(⛵) )密(🚧)(mì )専制政治(💎)(zhì )の代表的表現であるか(🏑)の如く解(jiě )釈されている(✌)が、これは原文(🗜)(wén )の「可(🔛)(kě )」「(💆)不可(♊)」を「可(kě(🛑) )能(néng )」(🎒)「不可能」の意味にとらないで、「命令」(⛄)「禁止(🔄)」の意味にとつたた(🕘)め(🌨)の誤り(🙎)だと(🍙)私は思う。第(dì )一、孔子ほど教えて(💷)倦(🐊)ま(🍃)なかつた人が、民衆(zhōng )の知的(❎)(de )理解を(🖊)自ら進(⛷)(jìn )んで(📡)禁(🎱)止し(🌰)よう(🏰)とす(🐍)る道理はない(🍷)。む(🙍)しろ、知的理解を求(qiú )めて容易(🆒)に得られ(🦁)な(📢)い現(👎)実を知り、それを(🧢)歎(🏥)き(👡)つ(🐹)つ、その体験(yàn )に基(⛪)いて、い(🔩)よ(🎥)いよ(🖍)徳治主(🈶)義(yì(🌂) )の(🏨)信念を固め(👌)た言葉として(🔒)受取るべ(🕥)き(🤢)である。
「修行という(😱)ものは(🏣)、たとえば山を築(🕴)く(👛)ようなものだ。あと一簣も(😰)っことい(⏯)うところ(🆘)で挫(cuò )折して(📼)も、目的(🦌)の山にはな(🎭)らない。そしてその罪(⭕)は自(💠)分にある。ま(🐿)た、た(👘)とえば(➗)地ならしをす(⛳)る(🍁)ようなものだ。一簣もっこで(🎺)もそこにあけたら、それだけ仕事がはかどったこ(⛩)とになる(🤞)。そしてそれは(🍪)自(zì(🗺) )分が進んだ(💗)のだ。」
「かりに(📇)周公ほどの完(wán )璧な(🔏)才(🛃)能(néng )が(📬)そなわっていて(🔛)も、その才能にほこり(🚌)、他人の長所(suǒ )を認めないような人であるな(☝)らば、(🔇)もう見どこ(👛)ろのない人(🤧)物(🖌)(wù )だ。」(🆚)
「ここ(🧞)に美玉が(📜)あ(🏸)ります。箱に(🕤)おさめて大(dà )切にしま(👢)っ(🤞)ておきまし(🌊)ょうか。そ(👣)れとも、よい買手を求めてそ(⏲)れを売(🌟)りましょうか。」
「恭(gōng )敬(🧥)なのはよいが、(🕝)それが礼(lǐ )にかなわな(⛺)いと窮屈(♎)になる(🙆)。慎重なのはよいが、それが礼(🐈)に(🗺)かなわないと(🚄)臆病になる。勇(yǒng )敢なのはよ(♟)いが、(🚌)それ(🥚)が(🕸)礼にかなわないと、(🍧)不逞になる。剛直(🕕)(zhí )なのはよいが、それが礼にかなわないと苛酷になる(💪)。」
一九(🗿)((🍟)二〇(🥌)三(👕))
「先(🛐)生は、自分は世(😖)に用いら(🍍)れなか(🐰)ったため(🦁)に、(🍓)諸芸に(🐤)習熟した(⛸)、といわれたことがある。」
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