二(èr )((👑)二〇七)
「ぜいたく(👼)な(💂)人(😹)は不(🍦)(bú )遜(🆖)になりがち(⏩)だし、儉約な人は窮屈(🙂)になり(📬)がちだが、どちらを選(😚)ぶかとい(♊)うと、不遜(😌)であるよりは(🌾)、ま(🐥)だ(🧝)し(🌪)も窮屈(qū )な方がいい(🤽)。」
無きを恥じらい
ゆすらうめの木
○(⛲) 陳==国名。
○ 子貢は(📽)孔(🍝)子が卓越(🦑)し(🎋)た徳と政治能力(lì(😗) )とを持ちながら、い(🚇)つまでも野(🙂)(yě )にあるのを遺憾(hàn )と(🤣)し(🚔)て(🎣)、かようなことを(📎)いい出し(🚧)たのであるが、(😘)子貢らしい(🐷)才気の(😬)ほとばしつた(🚪)表現(xià(💷)n )で(🏐)あ(🚧)る。そ(⛏)れに対する孔子の答え(🐟)も、じようだんまじりに(🐠)、(💄)ち(🌛)やん(🎗)とおさえる所(suǒ )はおさ(📟)え(🍿)て(🌱)いるのが面白い。
「正面切(qiē(👔) )って道理(💣)を(🐸)説か(📔)れ(🍮)ると、誰でもそ(🌊)の場は(👩)な(🌻)るほどとうな(✅)ずかざるを得(dé )ない。だが大事なのは過を改(gǎi )めることだ。や(🌲)さしく婉(🦂)曲に(🎵)注意(yì(🥕) )しても(➖)らうと(🥕)、誰でも(🤾)気(🚱)持よくそれに(🌐)耳を(🥑)傾ける(📠)こと(🔕)が出(🏟)来(🌟)(lá(🌽)i )る。だが(🕌)、(⛹)大事(shì )なのは、その真(zhēn )意のあるところをよく考(kǎo )えて見ることだ。いい気に(🔉)なって(🍺)真(🔛)意を考(💐)え(🐇)て見ようともせず、表面(〰)だけ従って過を(🏄)改め(🙍)よう(😲)と(⏲)し(🅰)ない人は、(😂)私には全く手(🐈)のつけ(🌩)ようがない。」
一六(🔂)(二二一)(👗)
「(⛺)文王がなくなられた後(🥟)、文(wén )という言葉の内容(👥)をなす古(🅾)聖の道は、天(🐗)意によってこの私に継承さ(🈚)れているで(⤵)はないか。もしその(💹)文(🥝)をほろ(🙏)ぼそう(🗻)とす(🗾)るの(🌞)が天意であるならば、(🧞)何で、後(🏈)の世に(🐕)生れたこの私に(🏸)、文に親(qīn )しむ機会が与え(🎮)られよう。文をほろ(⛲)ぼすまいというのが天意で(🧑)あるかぎり、匡の人たちが、いった(🎳)い私(📐)に対して(🕚)何(🦏)が出来(lá(😮)i )るとい(🚓)うの(🛩)だ。」
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