「麻の冠かんむりをかぶ(🌁)るのが古(gǔ )礼だが、今では絹糸の(💛)冠(🥑)をか(🤢)ぶる(🙁)風(fēng )習(xí )になった(💄)。これは(💲)節(jiē )約の(🤩)た(🛩)めだ。私は(📱)みん(🔐)なのや(🕋)り方に(🔂)従おう。臣(chén )下は堂下(🔡)で君主を拝するのが古(🍙)礼だ(🔅)が、今では堂(táng )上で拝す(🍬)る風習に(🎥)なっ(🚤)た。これは臣(🔂)下の(🆕)増長だ(📍)。私(😩)は、(🐎)み(💊)んなの(👀)やり方と(🈳)はち(👱)がう(🌜)が、(🌯)やはり(👳)堂(🔴)下(🎠)で拝するこ(🛑)とに(🎊)しよう。」(👈)
一(二〇六)(💍)
「由ゆうよ、(🈁)お前(qián )のこしら(💭)え事も、今にはじまった(📸)こ(🛶)とではな(🦅)いが、困ったも(🏊)のだ。臣下のない者(zhě )があるように見せかけて、いったいだれをだまそうとする(🔊)のだ。天(tiān )を欺(🕚)こうとでもい(🗣)うの(💲)か。それに第一(🙈)、私は、(🖕)臣下の手(shǒu )で葬ってもらう(🙉)より、むし(💳)ろ二三人の門(🍜)人の手で葬ってもらいたい(🥝)と思ってい(🌏)るのだ。堂々たる葬儀を(🆕)し(👸)てもらわなくても、まさか道(dào )ばたで(🚅)の(👖)たれ死したことにもなるま(🤑)いではないか。」
○(👠) 本章(😝)は(🦈)一(👼)六九(jiǔ )章の桓※(🤚)(「魅(🍖)(mèi )」の「(📯)未(wèi )」に代えて(✒)「(⚾)隹(zhuī(🍸) )」、第(dì(🏮) )4水準(🏠)2-93-32)の難(🧜)(ná(👲)n )に(🖊)あつた場合(hé )の言葉と(💮)同(tóng )様、孔(🌝)(kǒ(⚾)ng )子の強(qiáng )い信(🌅)(xìn )念(💵)と気(🔟)魄とを(⛺)あらわ(⏭)した言葉で、論語(🌧)の中で極(jí )めて(❤)目立(lì )つた一(yī )章(👾)である。
一九(二(è(🐐)r )二四)
二三((🍎)二二(🎉)(èr )八)
かように解することによつて、本(běn )章の前(🕒)段と後(hòu )段との関係(xì(⏹) )が、はじめて(✡)明瞭(liǎo )に(😕)なる(❌)であろう(💗)。これは(👡)、私一個の見解であるが、決して無謀な言では(🌱)な(🐑)いと思(🌼)(sī )う。聖人(rén )・君(👑)子(zǐ(🍢) )・善人(ré(🥣)n )の三語を、単な(💬)る人物の段(🐹)階(🌝)と見た(👯)だけ(💏)で(🏢)は、本章(zhā(🎮)ng )の意(yì )味(🏢)が的確(👑)に捉えられないだけで(🌞)なく、論(🌛)語全体(tǐ )の意味が(🆘)あいまい(🍅)になるので(👴)はある(🛒)ま(👣)いか(🎴)。
「後(🔥)輩をばかに(🐘)してはならない。彼等の(🐻)将来がわれわれの現(xiàn )在(🦅)に及(jí )ばな(🕘)いと誰(shuí(🎢) )がいい得よ(🔑)う。だが、四十歳(🚵)にも五十(🆖)歳にも(🛄)な(📐)って(🔕)注目を(🍦)ひ(🗨)くに足りない(💥)ようでは、おそ(🖼)るるに足りない(🛵)。」
二九(jiǔ(🤫) )(一七(📊)六)(👤)
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