年寄つた(😃)百(✳)姓が(🎷)上つた。――色(🏣)々説を(🔧)きいたけれども(⚪)、み(🔊)んな「不義(📯)不(bú )忠」の(➕)こ(👿)とばか(😬)りだ、と云つた。言(📐)葉(yè )が齒からもれて、(🥞)一言々々の間(🌍)(jiān )に、シツ(👷)、シツといふ音が入(rù )つた(🥝)。――地(dì )主樣と自分達は親子のやうな(❇)もの(🍈)だ。若い(🏂)ものは、そ(🕌)れ(🍕)を(💛)忘れて(👶)は(🛋)な(🎖)らない。「いや(🐂)しくも」地主(😟)(zhǔ )樣(🎢)にたてつく(🎇)やう(🚊)なことはし(🚃)ないことだ。「畑で(🃏)も取り上げ(🍔)られたらどうする(🏻)んだ(🐲)。」――さう云つ(🍯)た。「お父アーン、分つたよ(🌭)。」と(🕔)、(⏺)後から叫んだもの(🌿)があつ(🈳)た。終つてその年寄が(🕖)壇を下(🌑)(xià )りると、(💊)又ガヤ/\した。
「(🙅)では(📪)、皆の意(🌍)見(jiàn )は、小(🔭)(xiǎo )作(🎧)料率の低減ですか(😶)。そ(🚘)の(💊)嘆願です(🗡)か。」石山が(🐨)さ(🏋)う(📚)きいた。と、又(🐪)ガヤ(🎧)/\(🛃)になつた。それがしばらく(🍍)續(xù )いた。
間。
本當(🥠)は十(shí(🥕) )日も前に、「こつ(🏼)そり」歸つて(🍿)きてゐたのだつた。お(⚪)芳の(〽)父親は家に入れないと云つた。貧乏百姓には、寢て米を食ふ厄介物でしかなかつたし、(🐫)もう(💊)少したてば、そ(➖)れにもう一(🌽)(yī )つ口(🐠)が殖える(🚵)。とん(🔦)で(🐠)もないも(📫)のいりだつた。そ(㊙)し(🉑)て又そんな不(bú )し(🧚)だらな「女(😫)郎」を家(⬜)(jiā )には置(🌞)け(📴)ない、とぐわんばつた。お芳は土(🐙)間に蹴落(luò(🚨) )さ(🌳)れた(♌)。「物(wù )置(🍐)の隅ツこでもいゝ(🙋)から。」お芳は(🈚)、(😺)土(tǔ(😬) )べたに(🗞)横坐(📘)りになつた(🍔)まゝ、泣(💷)いて頼んだ。――
「皆に代(🌟)(dài )つて、一(yī(👕) )通(tō(🀄)ng )りのことをお話しします。」さう前置きをして石(🍐)山は(🌥)、(🐱)百(bǎ(🌏)i )姓にはめ(🦉)づらし(🛴)い(🌏)はつきり(🎻)し(🎚)た、分つた云(🗻)ひ振(zhèn )りで((🐒)勿論、(🏉)百(bǎ(🐍)i )姓(🏯)などが殊更に改ま(🔨)つたときによ(🕌)くある、變(💰)な漢語も使(shǐ(👾) )つた(💝)が)――自(zì )分達(🥓)(dá )は、犬(🌠)や豚な(😖)どより、もつ(👳)と(😞)慘めな生活をし(🦎)てゐ(😒)ること、(🛑)――と(🤡)ころが(🎁)自分達は何時か仕事(🤮)をなまけた(🗾)事(shì )でも(🤰)あつ(🍺)たか(⛎)。――では、何故か。自(zì )分達(🏣)(dá )が(🙌)い(🚦)くら(🕳)働い(🍐)ても働いても、(🎈)と(👏)ても(🚋)何ん(😘)の足し(🎹)にもならない程貧窮(qióng )してゐるのは(📳)、實(🍘)に、(⏲)地主(zhǔ(🛵) )のためであ(🌃)る(🎀)といふことを分(💡)り易(yì )く、説明(📌)し、今度(🤞)のやう(🕋)な場(chǎng )合地(dì )主(zhǔ )に小(xiǎ(🐒)o )作(zuò(🛢) )料を收め(🌙)ることは「自(zì )分達の死」を意(yì )味(😈)してゐる、(🛸)ナホ我(wǒ(🐼) )々百姓は、高(💢)利(👤)貸(📻)の(🥀)不當な利(lì )息(📇)、拓殖(zhí )銀行(há(😒)ng )の年賦にも、苦(kǔ(🏻) )しめ(🕡)ら(👛)れ、それに税金がかゝつてくる。そして出來上つた(💩)ものは、肥料や農具(jù )にも引(📊)合(💨)はな(🔰)い。か(🎊)うまで、自分(😎)達が(😀)なつ(🏛)てゐるのに(👹)、だまつ(😋)て(🔍)ゐ(🏫)られる(⏪)か。そこで、我々は、皆んなにお集(🧗)りを(🅾)願ひ(📲)、その方策をきめることにし(🤳)たい(💗)の(🧥)だ(🤦)、と結んで壇を下(xià(📧) )りた。百姓達は、聞(❗)き慣れ(🏯)ない言(🔖)葉(🔳)が(✨)出(🚟)る度に、石(shí )山の方を見て、考へこむ風を(🚝)した。が(💴)、(💱)苦(⚪)しい生活(🦂)の事(shì )實(shí )を石山(shān )に(🌹)云はれ、(🥕)百(bǎ(🦓)i )姓は、「(🍈)今(jīn )更の(🖌)やうに」、自分(🕙)達自(🈲)身(👘)(shēn )の慘(cǎ(⛺)n )めさ(🎍)を、顏の眞ん前(🛍)(qiá(🚍)n )にとり出(chū )さ(💨)れて、見せられ(🔎)た(🔸)氣(🐯)(qì(🐼) )がしたと思つた。石山が壇から下(🎅)(xià )りると、急にガ(🌾)ヤ/\し(🛰)出(chū(♉) )した。今石山の云つた事について、(⏱)あつちでも、(🖲)こつ(🔞)ちでも(👪)話(🕍)し合つた。一(♓)番前にゐ(🚈)た年寄つた(🔇)百姓(🍚)が、「とんでもな(👿)え、おつかね(⛅)え(🥅)こと云(🦉)(yún )ふも(🧤)んだ。」(🎩)と(🐍)ブツ/\云(🥇)つ(🔎)たのを石山はおりる(🍊)時に聞(🏁)いた。
次は、(💘)四(sì )十(shí )位(wèi )の百姓で、壇に上ると、いきなり(😮)手をふり※(「(🌤)廴+囘」、第4水準2-12-11)はし(🗣)ながら、(🕙)醉(🕐)つた眼を皆(🌉)の(🐵)方(👛)へ(❎)すえて「俺達は……」(🦊)とか「そこ(🍕)で(🕶)以て、故に……(🥜)」とか(📵)「(🤰)そ(🥤)して須く……」「しなければならないんであり(🛑)ます(🎆)。」そんなこと(🧖)ばかり云つた。ぐ(📕)でん/\に醉(📶)拂つてゐた。皆(🈴)が笑(💰)つた(🥗)。誰(shuí )かゞ、そ(🎦)んな奴は下(xià )ろせ(〽)、(🍊)と(🤫)か、(🥈)下(xià )りろとか叫んだ。その百姓(xìng )は、臺の(🥍)上で見(jiàn )得(🏀)を切つてみせると、身(🐣)體(🍓)を(🔀)フラ(🏜)つ(🔜)かせ(🍵)ながら壇を(🆑)下(🚲)りた。もと(🎨)旅(lǚ )役者に入つ(🚾)てゐたことが(🆖)ある男で(🚚)、醉拂ふと、昔の型(xíng )物の眞似をするので、皆(jiē(🚚) )んな知つてゐた。
そこで、それに「幹(gà(💓)n )部」の(😀)ものが二人加はつて(🚰)、(🏸)都(🛌)合五(🧚)人で「停(tíng )車(🕟)場(🐑)の(🥔)あ(🌡)る町(dī(🏩)ng )」(🌊)の地主の家へ出掛けることになつた。それから殘つた(🕣)幹部が(🖌)、百(🤪)姓二、三人(rén )とで、村中の百姓家(jiā )を※(「廴+囘」、第(🏑)(dì(🔇) )4水準2-12-11)つて、今迄(🥂)の成(👇)行(háng )きを話(🐌)し、(🤬)愈※(二の字点(diǎ(🕑)n )、1-2-22)す(🕣)つかり手を組み合(🔦)は(🌕)せて、(🤔)皆一(yī )緒に――一人も地主へ裏(lǐ )切る(🎯)ものがないやうに、どし(📍)/\やることにするとい(🕞)ふことを云(🚡)(yún )つて歩(💅)くことにした。
一寸すると、それ等の(👖)人が、一(yī )度に、こ(⌚)つちに向(xiàng )つて走つてくる(👑)ら(😿)しか(📍)つた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025