樊遅(chí )は(🌗)喜(🛴)んだ。それはその中に、「違(💨)わない」(🎌)とい(😼)う言葉が見つかった(⏯)からである(🤝)。しか(✍)し、数秒の後(hò(💲)u )には、(🤑)彼の頭(🧟)は却(🙈)(què )って(🧤)その(🐻)ため(🏄)に混乱しは(💕)じめ(💼)た。とい(🛎)うのは(🐌)、さっき(🍄)孔子の(🍏)いっ(⛓)た「違(🔶)わない」と(🚩)、こ(🚃)の(⭕)言葉の中の「違わな(👦)い」(🐎)とは、まるで意味がちがってい(🙈)そうに思(🔛)えたから(🗜)である。後の場(chǎng )合の「(😂)違(😷)わない」は(🐅)、第一、父母の存命(🏘)中のことであ(🚲)る。それに、前後の関係(🔂)から(🧞)判断しても、(🌬)初(chū )一(yī(📡) )念(💟)を(📎)貫けという(🐬)意(yì )味に相違な(👼)い。父母を亡(wá(😙)ng )くしたあとの「違わ(🆑)ない(🅱)」とい(🤨)うことが、(💵)それと(🎴)同(tóng )じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、(👠)彼はいよいよ判断に苦しんだ。
「も(🔣)しそうだ(🍡)とすれば(📁)、それが(👺)君(🔧)の邪心と(👀)いうものじ(🐖)ゃ。君の心の中(zhōng )では、(🎫)この孔(🍗)丘とい(🙂)う人間(🍪)(jiān )が、いつも対立的(de )なも(🛎)のにな(🖼)ってい(🔂)る。君は、はっ(🤤)きり意(➰)識していないかも知(🥒)れないが、君(jun1 )の奏(🍴)楽にとって、わしの存(🛬)在は一つの大(dà )きな障(📇)碍な(🧠)のじゃ。君の心(xī(🏡)n )はそ(🥋)のため(🎬)に分裂する(🙏)。従っ(🐱)て、君は(🌻)完全に(🏞)君の(🚖)音楽に浸りき(👠)ることが出(🤫)来ない。そこ(🎦)に(🦈)君の(🤬)失(shī )敗(🚨)の原因がある(🏄)。そうは思(sī )わないか(🍥)の?」(🐖)
「し(🚝)かし、そん(🚢)な意味なら、今(🗣)更先生に云われ(👤)なく(🧑)ても、(🧦)孟懿子もわかっていられるでしょ(💃)う。もう永いこと礼(lǐ )を(😮)学んでい(🌥)ら(🔅)れるのですから(🥋)。」
子、仲弓(📖)を謂う。曰く、犂牛り(🕎)ぎ(🎴)ゅう(🍯)の(🔉)子し、※(「馬+辛(🧣)(xīn )」(🌖)、第(🛋)3水(shuǐ )準1-94-12)あ(🛀)かくして且つ(🌬)角(jiǎo )よく(🏰)ば、用うる(🌵)こと勿なか(📧)らんと欲すといえ(🎠)ど(⛅)も、山(✌)川其れ諸これ(🎞)を舎すて(🌨)んやと。
彼(bǐ )は、「(🅰)惜(xī(🉑) )し(🍃)いも(🥦)のです」という言葉(🏒)に、馬鹿(lù )に(🍼)力を入れた(🎙)。それは心(xīn )ある門人た(🛑)ちの顔をそむけさせるほど、(🔆)変(🐭)な響きをもっていた。しかし中(🏨)(zhōng )には、にやにやしなが(🛂)ら、孔子(zǐ )がどう答(dá )える(👟)かを(🏞)、(👯)面白(bái )そうに待(📺)ってい(🐊)るものも(💋)あった。孔子は(🍲)寒(hán )そうな(👫)顔をして(🐳)、一寸眼(yǎ(📆)n )を伏(🔪)せ(😘)たが(🎵)、次の瞬間に(💏)は(🚡)、(🍪)その眼は鋭(😤)く輝いて、(🐩)みんなを見まわ(💦)してい(💊)た。
「1(✡)父母(mǔ(🤸) )は子(zǐ(✈) )供の(😽)病気を(🍀)何よりも心(🍥)(xīn )配(🔓)するものだ。」
「5父(📱)母の年(🔧)齢は(😚)忘れて(💔)はならない(🔪)。一つには、長(zhǎng )生(🤔)を喜ぶために(🌸)、二(🍧)つには、餘命(🌌)幾何いくばくもな(😮)きを(🆘)懼おそれて、孝養を励むために。」
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