○ 乱(🛷)(luàn )臣((🆒)原(yuán )文)(🏗)==この語(😏)は現在普(👓)通(➗)に用いられて(🎛)いる意味と(🎛)全く反対に、乱を防(🦌)止し、(🐭)乱(luàn )を(🚪)治める臣という意味(wèi )に用い(🏇)られて(😅)いる。
「(⛸)ぜいたくな人は不(bú )遜(xùn )になりがちだし、儉(jiǎn )約な(💲)人は(🎻)窮(qióng )屈(qū )にな(👯)りがちだが、(🙃)どちらを選(🔛)ぶかという(💚)と、不遜(📉)であるよ(⏳)りは(📂)、ま(💨)だ(👽)しも窮屈な(🕰)方(🚩)がい(🕖)い。」
二五(二(💽)三(🎥)〇)
「私(👇)が何を知っていよう。何も知ってはいないのだ。だ(🎨)が、もし、田(tián )舎(📙)の無(wú )知(🔅)な(👲)人(💭)が私に物をたずねること(🌹)があるとして(🌳)、それ(🥎)が本気で誠(🍡)実(shí )でさえ(🎫)あれば、私は、(🙋)物(🚡)事の両端をたた(👍)いて徹(chè )底(⚡)的(🔵)(de )に教(jiāo )えてやり(🕵)たいと(🥪)思(sī(🍌) )う。」(💩)
「人(rén )材(🦄)は得がたい(🦃)と(🚤)い(🍻)う言(🎞)葉(🍝)(yè )がある(🤯)が、(👴)そ(🎓)れ(🍅)は真実だ(🥨)。唐と(👤)う・虞(🥅)ぐの時代をのぞいて、それ以後では、(⚫)周が(🔻)最(📘)も人材(cái )に富んだ(➖)時代であるが(🍍)、それでも十人に過(♊)ぎず、しかもその(🎏)十人の中(🏓)一人は婦人で(🤴)、男(nán )子の賢臣は(🎍)僅(🐗)(jǐn )かに九(🔽)人にすぎなかっ(⛎)た。」
子(zǐ )貢が(🎰)こた(🍖)えた。―(🐮)―
(🤭) かように解するこ(🤾)とによつて、本(bě(🍗)n )章(zhāng )の前(⬆)(qiá(🚒)n )段と(🤲)後(hòu )段と(👾)の関(💡)係が、はじめて明瞭になる(🌩)であ(🈲)ろう。これは(📇)、私一個の見解で(🕋)あ(🌵)る(🕯)が(🔖)、決(🏥)して無謀な(🙏)言ではないと思う(🧒)。聖人・(✏)君(jun1 )子(zǐ(🌲) )・善人(rén )の三語を、単(⏸)なる人物の(🏏)段階と見(jiàn )た(🛹)だけでは、本(😶)章(zhāng )の意味が的(💍)確に(🔻)捉(zhuō )えられないだ(💷)けでなく、論(🦋)(lùn )語全体(tǐ(✨) )の意味があいまいにな(🌫)るのではあ(🍹)るまい(♑)か。
よき(🕰)かなや。
三(😲)三(sān )(一八(bā )○)
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