五((🚼)二(🤼)一〇)
巫馬(mǎ )期(🌕)があと(⛰)でそのことを先(🚡)師に告げると、先師はい(💜)われた。――
九(jiǔ )(二(🔹)一四)
六(二一一)
○ 囘(huí )==門人顔囘(顔(yá(✋) )渕)
「さあ(💆)、何(❎)で有名になって(🐧)やろう。御ぎょにするかな(㊙)、(🏼)射(shè )しゃに(🍿)するかな(🤙)。やっ(😈)ぱり(🥎)一番たやす(🕍)い(🥥)御ぎょぐらいにしてお(💧)こう。」
「(🎷)仁(⚾)と(🔅)いうものは、そう遠(🍮)くにあるものでは(🍁)ない。切実に仁を求める人(ré(👚)n )に(🏯)は(🚾)、(🥀)仁は(🔯)刻下に実(🌏)(shí )現(🔪)されるの(💙)だ。」
「(👘)道(dào )を行(háng )おう(😬)とす(😶)る君は(🤤)大(dà )器(qì )で強靭な意志の持(🍽)主でなければなら(🐱)ない。任務が重(chóng )大でしかも前途遼(🤥)遠だか(🎀)らだ。仁(ré(🅿)n )をもって自(💓)分(fèn )の任務とする、(🤓)何と重いではない(🌏)か。死にいたるまでその任務はつづく、何(🍓)と(🗞)遠(✌)い(🕡)で(📦)はないか。」
「(🎷)麻の冠かんむりを(📼)かぶ(📴)るのが(💮)古礼(lǐ )だが、今では絹(🥪)糸の冠をかぶる風習になっ(🔱)た(📁)。これは節約のためだ。私(sī )はみん(⏹)なのやり方に従(💙)(có(👎)ng )おう(🚷)。臣下は堂(⛑)下(xià )で君(🧟)(jun1 )主を(😨)拝す(🐻)る(📃)のが古礼(lǐ )だ(🥄)が、(🚃)今では堂上で拝する風(🛤)習(xí(🕯) )になった。これ(📛)は臣下の増(🏖)長だ。私は、み(🍰)んなのやり方とは(🌦)ちがうが、やはり堂(🐕)下(💼)で拝することにし(📀)よう。」
「何という(📼)荘厳さ(㊙)だろう、舜し(⚓)ゅ(🤡)ん帝と(🍽)禹う(🐩)王が天下を治め(📣)ら(🔫)れ(⛎)たすがたは(⛩)。し(🦕)かも両者共に(🍨)政(💀)治には(🚆)何のかかわり(🤯)も(💹)ないか(👊)のよう(🔕)にし(❣)ていられた(🗼)のだ。」(🏐)
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