(🌻)両国(⏩)(guó )をさして帰って行く平助を送(sòng )りなが(🤝)ら、半蔵は(🛳)一(🐏)緒に相生(✍)(shēng )町あいお(🏡)いちょうの(♊)家(jiā )を(💇)出た。不(bú )自由な旅の身(👋)で(🏰)、半(👮)蔵には郷里の(👏)方から届く(🔏)手(⛪)紙のことが気(🎲)にか(🎱)かって(🔅)い(🙍)た。十(⚫)一屋ま(⏹)で(🆗)平助と一(🕺)緒(🌶)に(🙃)歩い(🐒)て、そのことを隠居(jū(🚐) )によく頼みたいつもりで(😮)出た。
三(sān )、飯田町(dī(🕉)ng )に(✳)て軍(🕜)(jun1 )資(👣)金三(😸)千(qiān )両を醵出(chū )きょしゅつするこ(🎸)と(🤧)。
そ(👰)の(✈)日の泊(🛂)まりと定(🕥)め(🤚)られた駒場(🔓)(chǎng )こ(🛤)まば(🆔)へは、平田派の同(🚐)(tóng )志のものが(✝)集(🍭)まった。暮田正香(xiāng )と松尾誠(🥃)まつお(😼)まこと(🙄)(松(sōng )尾多(🕔)勢(🦂)(shì )子たせ(🆑)この(💇)長男)(😎)と(⏪)は伴野とものか(🚒)ら。増田平(píng )八(🤨)郎(lá(🐙)ng )ますだへい(✈)はちろうと浪合佐源太なみあいさげ(🛂)んたとは浪合(hé )から(🏚)。駒(jū )場に(⚽)は同門の医(🎿)者山(🧗)田文郁ぶんいく(🐎)もある。武田(tián )本(🔤)陣(zhè(🚢)n )にあて(❔)られ(🎍)た(🍡)駒場(✍)の家(jiā )で、土地の事情に(😉)くわしいこ(👠)れら(🚩)の人たちはこの(🛵)先とも小藩(fān )や代官との(🎮)無益な衝突の(📵)避(bì(🎩) )けら(🔞)れそう(🎰)な山国の間道を浪士らに教(🗽)えた。その時(🐇)(shí )、もし参(🕒)州(zhōu )街道を(🍠)経由す(🥛)ることとなれば名古屋(🏵)の大藩と(🚢)も対(duì )抗しなければなら(🐃)ないこと、の(🚯)みな(🍜)らず非常(cháng )に道路(🤦)の(💄)険悪な(📿)こと(♟)を(🤚)言って(🚰)見せ(😒)るのは浪合(🍺)から(🌺)来(lá(😣)i )た連(lián )中だ。木(😎)曾(céng )路か(🉑)ら中(🔏)津川辺へ(🖕)かけて(🚴)は熱心(xīn )な同門のものも(⏪)ある、清(qīng )内路せ(🔸)いない(✉)じの原(yuán )信(🔫)好(🍝)のぶよし、馬(mǎ )籠ま(🚽)ごめの青(🌧)山(🥝)(shān )半蔵、中津川の浅(🙁)見景蔵(🧒)(zāng )、それから(🌒)峰谷は(⭐)ちや(😧)香(🐐)蔵な(📐)ぞは(☕)、(😐)い(🍌)ずれ(💨)も水戸の人たちに(🕯)同(💜)(tóng )情(👢)を(🤛)送るで(🙄)あろうと(📅)言って見せるのは伴(bàn )野か(🍆)ら来た(🌟)連中(💫)だ。
水戸ほ(🗄)ど苦(kǔ )しい抗争を(🧤)続(🥀)けた藩もない。それは(🚎)実に藩(fān )論(lùn )分裂の形であらわれ(🥣)て来た(🍨)。もとよ(✨)り、一般の人(🍾)心は動(👊)揺(yáo )し、新(🤖)しい世(shì )紀もよ(🈷)うやくめぐって(🌘)来て、だ(💟)れも(➰)が右すべ(🐳)きか左すべき(👚)かと狼(💼)狽(bè(🍊)i )ろう(🌵)ばいする時に当たっては(🐫)、(✍)二百(🕸)何十年(🥤)来の旧(🍰)を守って来た(🌤)諸藩のう(🦖)ちで藩(🏎)論の分裂(📅)しない(🕕)ところとてもなかった。水戸はこ(🎋)とにそれ(⏮)が激しかっ(⏪)たのだ。『大(dà )日本(🐏)史』の大業を成就して、大義名分(fèn )を明(míng )らかに(🌿)し、(💯)学問を曲げてまで世(shì )に(👮)阿(ā )お(🐝)もねるもの(🕜)もある徳(🕹)川時代(🈵)にあってと(📩)にもかく(📂)にも歴史の精神を樹立したのは水戸で(🖲)あ(🤶)った。彰(😳)考(kǎo )館しょうこうか(🔌)んの修(xiū )史、(🏇)弘道館こうどうか(🍤)んの学(xué )問は(🐄)、諸藩の(💥)学(🌒)風を指導する役目を勤めた。当時(🥖)における青年で多(😛)少なりとも(🐹)水戸(hù(🚑) )の影響を(🐔)受けないも(💻)の(🌮)は(🚥)な(👵)か(💹)っ(🌙)たくらいである。いかんせん(🕖)、水戸(🍱)はこの(🍸)熱(rè )意(🔋)を(🧙)もっ(👸)て尊王(wáng )佐幕(mù )の一大矛盾につき当たった。あ(🏯)の(😮)波(bō )瀾はらんの多い御(🍶)(yù )隠居の生涯(yá )しょうがいがそれだ。遠く西山公せいざんこう以来の遺(🛬)志を受(shòu )けつぎ(🥊)王(🍹)(wáng )室尊(🕖)崇(chóng )の念の篤(✡)あつ(📓)かった御隠居は、(🚸)紀州や尾(🍚)州(zhōu )の藩主と並んで幕府を輔佐(🍓)す(🏫)る上(shàng )にも人(🥤)一倍(bèi )責任を感(🔵)ずる位置(🎇)に立たせられた(🥟)。こ(🛥)の水(😔)(shuǐ )戸の苦(🐬)悶(🥧)くもんは一方に誠党(dǎng )と称する勤王(wáng )派の人た(⏲)ちを(🍦)生み、一方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派の(🥁)人たちを(🐊)生んだ(🎦)。一(🈲)つの(👒)藩は裂(liè )けてたた(🏧)かった(🤝)。当時諸(🍃)(zhū(🏥) )藩に(😶)党(♌)派争い(🙋)は(🐦)あって(🐙)も、水(🚬)戸のよう(😘)に惨酷(🌩)ざんこくをきわ(♒)めたと(🌹)ころはない。誠(🕴)(chéng )党が奸(jiān )党(dǎ(➰)ng )を見るのは極悪ごくあ(🎉)く(📈)の人(🍆)間と(💍)心(xīn )の底(dǐ(⬆) )か(🗜)ら信(🤹)じたのであっ(⏬)て、(⚾)奸党(dǎng )が誠党を見るの(🚴)もまた(🏩)お家の大事も思わず御(🎺)本家大(dà )事(😛)(shì(💵) )ということも知ら(🕗)ない不忠(zhōng )の臣と思い込ん(🆗)だのであった。水戸(hù )の党派争(🐒)いはほと(🐝)んど宗教戦争(zhēng )に(🏷)似ていて、成(⛅)(ché(🤶)ng )敗利(lì(🐁) )害の外に(🎈)あるも(💻)のだと言った人もある。い(🕙)わ(♿)ゆ(⛴)る(🚪)誠党は天狗(🛋)(gǒu )連(🎪)て(🌯)んぐれ(🕘)んとも(🙋)呼び、いわ(🥟)ゆる(🎚)奸党は(🤯)諸生(shēng )党とも言った。当時の水戸(🆙)藩にある(🥥)才(🏋)能の士(🌫)で、(🚗)誠で(✌)な(🔒)いものは奸、奸でないも(📊)のは誠、両(🔁)派全(quán )く分かれ(🚗)て相(🧟)鬩あ(🥂)いせめぎ、その中(🕺)間にあ(👐)るものをば柳(🚐)と呼んだ。市川(🌛)(chuān )三左衛門(mé(🐑)n )をはじめ(📴)諸生党の領袖(🚓)りょうしゅ(🤬)うが国政を左右(🕰)する時を迎えて見ると、天狗連(🅿)の(🧑)一派(🦎)は(👰)筑波(bō )山の方に(🥃)立(🔗)てこもり、田丸稲右衛門たまる(👎)いなえ(🥧)もんを主将に推し、亡な(♊)き御隠居の御(🍩)霊代みたまし(🧠)ろを奉(fèng )じて、尊攘の志(zhì )を(🔏)致いたそうと(🚧)してい(🗃)た。かね(📱)て(🗞)幕府は水(🤕)戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖(🥠)の一人(rén )な(🌪)る武(♊)(wǔ )田耕雲斎(zhāi )た(🥉)けだこ(🥍)う(🕵)う(🥑)んさい(😴)と筑波に兵を(💼)挙(🍊)あげた志(🍚)士らとの通謀を疑っていた際(jì )であるから、早速(sù )さっ(🤭)そく耕(gē(✅)ng )雲斎(zhāi )に(🌤)隠居(jū )慎いんき(🚡)ょ(🎇)つ(🅰)つしみを命(🏹)じ、諸生(shēng )党の三左衛門らを助けて筑波の(🐭)暴徒(tú(🐗) )を討(tǎo )う(🕎)たしめるため(🤓)に関東十(shí )一藩の諸大名(míng )に(😡)命(⬛)令を(💯)下した。三左衛門は兵(🦉)を率いて江戸(hù )を出(🚴)発し、水戸城に帰っ(🌻)て(🏷)簾(🤡)(lián )中(zhō(🗓)ng )れ(🦃)んちゅう母公(gō(🕰)ng )貞芳(🤬)(fāng )院(🐣)ていほういんなら(🥉)びに公子らを奉じ、そ(🤘)の根(gēn )拠を堅めた。こ(🤧)れを聞いた耕(gēng )雲斎らは(⏮)水(shuǐ )戸(💢)家の存(🖖)亡が今日(🌍)にあると(🀄)し(🆘)て、(🧛)幽(🧢)屏ゆうへい(🤳)の(🏙)身(shēn )で(🐛)はあるが禁(🛢)(jìn )を破(👶)って水戸を(🉐)出発した(⛔)。そし(📬)て(👉)江(jiāng )戸(hù )にある藩(🤹)主を(🎗)諫いさめて(🌡)奸(💋)徒(tú(🍆) )かんと(💱)の排(🦔)斥を謀はかろうとした。か(🐽)く(🥂)一(🏧)藩(🉑)(fān )が党派(🆒)(pài )を分(🌬)かち、争(🤲)闘を(🦄)事とし、し(💅)ば(🔒)らくも(🔢)鎮静する時のなかったため、松平大炊頭おおいのかみ((🍒)宍戸(hù )侯(hó(🎧)u )しし(🏷)ど(🏃)こう)は(🍺)藩(fān )主の(🐽)目代(dài )も(🎉)くだいとし(🥦)て(✔)、八月(🖌)十(🛅)日に水戸(🌶)の吉田(🍻)に着い(🔫)た。ところ(🔍)が、水戸(hù )にあ(🤭)る三(🚘)左(zuǒ )衛(⏪)門はこの鎮(🥓)撫(🤕)(fǔ )ちんぶの使者に随(🧢)行して来たものの多くが自己の反(💠)対党で(🕠)ある(🛰)の(🍪)を(🔵)見、(💊)その(👖)中には(🤲)京(🦂)都より来(lái )た公(gōng )子(🆘)(zǐ )余四麿よしまろ(🍟)の従者(zhě )や尊攘派の志士なぞのある(🌽)のを見、大炊(chuī )頭が(👆)真(🗣)意(yì )を(💢)疑って、(😟)その入城を拒んだ。朋党ほうとうの乱(luàn )はその結(🔕)果であった。
三(🚂)人(💉)の庄(zhuāng )屋には、道(dào )中奉行から江(jiā(💼)ng )戸(📿)に呼び(🥋)出さ(👯)れ、諸大名通行の難(🚩)関たる木曾(céng )地(⏹)方(🔓)の事(🐛)情を問いたださ(🙅)れ(👙)、たとい一時(🚱)的の応(⛔)急策(🏜)(cè(🐹) )たりとも宿駅(🕤)補助のお手(🌚)当てを下付(fù(💡) )さ(🥗)れた意味が、(🌊)このお触れ書(shū )の発表(〽)で一(🍫)層はっきりした。
よ(🔞)く見れ(👐)ば、この(⏪)頽(🦆)廃た(🚛)い(🔕)はいと、精(jīng )神の無秩序との中にも、ただ(👶)ただその日(rì )そ(🔳)の日の刺激を求め(😓)て明日あすの(⛸)ことも考え(💖)ずに生(💚)きているような(🌿)人たちばかりが決(🕦)して江戸(hù )の人(🎚)ではなかっ(➕)た。相生(🐲)町のかみさ(🥊)んのように、婦人としての教養もろくろく受(🌆)ける機(jī )会(🆓)のなかった名もない町人(🐒)の妻ですら、世(shì )の移り変わり(🐁)を舞(🏰)(wǔ )台の(🐋)上に(🎂)なが(💬)め、ふとし(👻)た場面から時(shí )の感じを(💫)誘われると、(♐)人の(➰)泣(qì )かないようなこと(🧀)に泣けて(🐆)しかたが(🐲)ないとさえ言(🔃)っている。う(🗑)っかり連(lián )中の仲間入り(🏝)を(🍕)して芝居(💇)見物には出か(🕡)けられ(🌡)ない(🐍)と言っ(🃏)て(❄)い(🚋)る。
この(🚁)浪(làng )士(😤)の中には、(🏏)藤(té(🚲)ng )田(🔸)小四郎ふじた(🏮)こしろうもいた。亡き(🐕)御隠居(jū )を動(🐄)か(🕋)して尊攘の説を主唱した藤(téng )田(tián )東湖とう(🐘)こがこ(👅)の世を去っ(⏱)て(🈸)から、そ(📛)の子の小四(sì )郎(láng )が(💏)実(📟)行運(🕍)動に参(cān )加するまでには十一(👘)年(⏪)(nián )の月(yuè(🚧) )日が(💹)たった。衆に先んじて郷校の子弟を説(🏉)(shuì )き(🛬)、先輩(🍺)(bèi )稲(dào )右衛門を説き、日光参拝と唱えて最(🌲)初(chū )から下野国大平山しも(🏴)つけのくに(🏢)おおひらやまにこ(🐛)もったの(🤤)も小(🐢)四(sì )郎(láng )であった。水(🏠)戸の家老職を父とする彼もまた、四(🐠)人の(🏕)統率者より成る最高(gāo )幹部の一(❣)人たる(🐌)こ(🤛)とを失(😎)わなかっ(🍥)た。
(👡)後(hòu )殿し(🥧)んがりの(➰)浪士は上伊(💟)(yī(📑) )那から引ッぱ(🗽)って来た百(🚀)姓をなかな(🐜)か放そうと(🕕)しなかった。その百(📧)(bǎi )姓(xì(🆘)ng )は(➡)年(😒)のころ二(è(🐡)r )十六(liù )、七(qī )の働(🎵)(dò(⛅)ng )き(🔢)盛(👺)りで、荷物(🏽)を(🎮)持ち運ばせる(🔂)には屈強な体格をしている(🔌)。
「た(🅿)だいま駿河守(🥀)は登(dē(🦃)ng )城中である(📨)から、自(zì(🎴) )分が代理(lǐ(🕺) )と(🍭)してこれを(🥒)申し渡す。」
(🍼)香蔵は中津川(chuā(🔂)n )にある(🎣)問屋の家を(🐰)出て、同じ町に住(💹)む景蔵が住(🎁)居す(📭)まいの門口から声(📍)をかけた。そこは(🦌)京都(dōu )の方から(🥖)景(💺)蔵をたよっ(🏏)て来て身を隠(⏯)したり、しばらく(🥒)逗(🎊)(dòu )留(🍗)とうりゅうしたりして行くような幾(jǐ )多の(⏭)志士(🔉)(shì )たち(🚴)――たとえ(🎳)ば、内藤頼(🕔)(lài )蔵ないとう(⛔)ら(🔩)いぞう、磯山新助い(🐄)そやまし(🥂)んすけ(🤬)、(🧛)長谷川鉄之進はせが(💇)わてつのし(⛷)ん(🈚)、(🈳)伊藤祐(⛄)介い(🔛)とうゆうすけ、二荒(🆑)四郎(🦋)ふ(👥)たらしろう、東(🧦)田行(🚞)蔵ひがしだこうぞうらの人(❄)た(🈯)ち(👴)を優(yōu )にかばいうるほどの奥(à(⛔)o )行きの(🍼)深い本陣である。そ(🌿)こはまた、過ぐる文久二年の(🥃)夏(🚧)(xià(🍧) )、江(📡)戸(hù )屋敷の方(fāng )から(🗡)来(Ⓜ)た長州(zhōu )侯の(📢)一行が木曾街(jiē )道経由で上洛(luò(🌦) )じょ(👁)うらくの途次、かねて(🤕)の(💉)藩論(🐕)た(👹)る公(gōng )武(wǔ )合(🔩)体(📦)、(🦄)航海(hǎi )遠略(🥊)から破(pò )約攘夷(yí(📩) )じ(😯)ょ(🏸)ういへと(📣)、大きく方(👈)向の転(zhuǎn )換を試みるための中津(jīn )川会議を開いた由(yóu )緒ゆいしょ(🎥)の深い家でもある。
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