「知(🏄)者には迷いがない。仁者に(♑)は憂(yō(🕓)u )い(😦)が(🐭)な(💔)い。勇(🗣)者には(⏺)おそれが(🕋)ない(💼)。」(🎄)
○ (🏟)綱==(🍠)これを「網」の(🖌)誤(🆔)りと見て「一網(wǎng )打尽」(👱)の(🤪)意(yì )味に解(🏚)する(👮)説もあ(🛥)る。しかし、(🔊)当時の(🤜)魚獲(huò )法に、大(⛔)綱(gāng )にた(🐐)く(💸)さんの小(xiǎo )綱(😰)をつけ、その先に釣(dià(🏣)o )針(zhē(❕)n )をつけて(🥒)、それを水に流す方(fāng )法(🎅)があり、それ(💑)を綱(✊)といつた(👣)というのが正(🥨)(zhèng )しいよう(⏪)である。し(🕘)かし、い(🐕)ずれにして(🗜)も、本(běn )章の結局の意(yì )味に(🚷)変(👈)りはない。
「私はまだ(🥨)色事(shì(🕚) )を好(😢)(hǎo )むほど徳を好む者を(👺)見たことがな(📁)い。」(🦒)
「寒(hán )さに向(🥉)(xià(🛋)ng )うと、松(🤯)柏の(🛬)常盤木であることがよ(🤥)くわかる。ふだんは(📋)どの木(mù )も一様に青い色をしているが。」
○(📥) 子路の祷(😌)りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼(🔴)みで、迷信(xìn )的祈祷以上のものではな(🈂)い。それに対(👈)し(👂)て孔子は、真の心の祷り、(🍥)つまり(✖)天地に恥(✒)じな(📊)い(🚶)人間としての精進こそは、幸(🕞)(xì(👲)ng )福に到る道だ、ということを説(shuì )いた。孔(🌴)子の(👘)教えには宗教(🦕)がな(🎖)い(😄)、とよ(🤐)くい(🏣)わ(🍸)れる(🐦)が、「(🏨)天」という(⛳)言(yán )葉は、孔子によつ(🔬)て常に(🍛)宗教的(✡)(de )な意(🍩)(yì )味(wèi )に(🌑)使われて(🎃)い(🌼)るので(🤛)ある。
「(🗃)知者(🏛)(zhě )には迷(mí(🈲) )いがない(🖲)。仁者に(🍢)は憂いがな(😱)い。勇者にはお(🔳)それがない。」
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