「後輩をばかにしてはならな(👟)い。彼等(dě(🎯)ng )の(🐇)将来がわれわれの現(🍧)在に及ばないと(🔎)誰がいい得よう。だが、四十歳にも五(wǔ )十歳(suì )に(🔎)もなって(🎖)注(zhù )目をひく(🤒)に(🕯)足りない(🗼)よう(🏽)で(📘)は、おそるる(➰)に足(🐉)りない。」
子(🦃)路がこたえた。――
○ (✝)舜は堯(yáo )帝に位をゆずられた聖天子(zǐ )。禹(yǔ(🍲) )は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖(🗣)と(🍙)なつた聖王。共に(🐥)無(🌉)為にして化する(🆗)ほどの有徳の(🛫)人であつた(👻)。
○ 孝(🐝)(xiào )経(🔅)によると(🏂)、曾子は孔子に「身(🏘)体(tǐ )髪膚こ(🐭)れを父母に受く、敢て毀(huì )傷せ(🎛)ざ(🎂)るは孝(🐖)の始なり」(🤤)という教えをうけ(🖨)て(🚌)いる(🔫)。曾子(zǐ )は、それで、手(🦖)や足に(🏚)傷(🏣)の(🎩)ないのを喜(📼)んだ(🦉)ことはい(🧙)うまで(♿)もない(🛍)が、しかし、(🏡)単に身体(✳)(tǐ )のことだけを(👔)問題にし(⏳)ていたのでないことも無論である(🖐)。
○ 聖(shèng )人・君子・善(🤠)人==孔(🤪)子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(zhè(🗾)ng )治(😭)というこ(🍞)と(🌲)と関係があ(✴)る。現に政(zhèng )治の任に当つ(😤)ていると(😋)否とにかかわ(🔷)らず(🥒)、完全無欠な徳(dé )と、自(⌚)(zì )由無(😟)碍な為政(🦂)能力をもつ(🎈)た人が(🧖)「(🐺)聖(shè(🏰)ng )人(rén )」であり、それ(🆑)ほ(📧)どで(🦌)はなく(🥖)とも、理(lǐ )想(🐒)(xiǎng )と識(🙇)見と(😃)を持(chí )ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為(wé(🛳)i )政家と(🍒)して恥かしくない(🍹)人、少(😱)くとも政治に志(zhì )して修(🐥)養をつ(🈳)んでいる人(🔗)(ré(✈)n )、(🎗)そう(🧑)いう人が「君(jun1 )子」なのである。これに反(💊)(fǎn )して、(🦕)「善人」は必(😋)ずし(👦)も政治(zhì )と関係(🍧)はない。人間として(🈲)諸徳(🔸)のそなわつた人と(🎵)いう程度(dù )の意味(💏)で用(yòng )いられている(🤪)。
二(🎺)〇((🌊)二〇四)
先師は(🍽)そ(😸)れだ(♏)けい(📵)って退かれた。そ(💞)のあ(🐋)と司(sī )敗は巫馬期ふばき(🧐)に会(🐥)釈(🥍)し、彼を自分(🤰)の身近かに招い(📎)て(🔰)いった(🕗)。――(🔽)。
「鳥は死(🐶)ぬま(🐺)えに悲しげな(⛪)声で鳴(míng )き、人は(😶)死(sǐ(♑) )ぬ(🦓)まえに善言を(🛴)吐く、と申します。こ(🚻)れから私(sī )の申(🖐)上げますことは、私の最後の言(yá(🈁)n )葉でご(🚌)ざいますか(⏱)ら、(🎊)よ(🥟)くおきき下(xià(😐) )さい。およそ為政家が自分(🐽)(fèn )の道として大(dà )切(🧛)にしなければなら(🍐)ないこと(🗺)が三(☝)(sān )つあります。そ(👌)の(🎬)第一は態(tài )度をつ(💗)つ(🛋)しんで(🎟)粗暴(bào )怠慢にな(🐡)らないこと(👲)、(🏂)その第二(✍)は顔色を正(🔂)しくして信(xì(🔟)n )実の気持があ(🔃)ふれ(🔱)る(⛑)こと、(🧚)その第三は、言葉を叮重にして野(yě(🃏) )卑(🔑)不合理(🔞)にな(🎹)らないこと(🚫)、これであ(☔)ります。祭典(🧑)のお供(gòng )物(wù )台の並(bìng )べ方などのこまかな技(🏣)(jì )術上のこ(🚦)とは(🛥)、(🥁)そ(😽)れぞれ係の役人(✋)が(🍏)おります(🤐)し、一(🐁)々(😑)お気(qì )にかけられな(🤪)く(🔥)と(🧝)もよいことでござ(🦒)います。」
「知(zhī(🗣) )者には迷いがない。仁者には(🥠)憂(⚽)いがない。勇(yǒng )者(🖍)にはおそれがない。」
○(♋) (📘)孟敬子==魯の(👞)大夫(👍)、仲孫氏、(🌰)名(👢)は(🐵)捷。武(🐛)伯の子。「(🌙)子」は敬(🍼)語。
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