「(🔪)仲弓(🏿)もこのごろ(📠)は仁者の列には(🤷)いったか知(zhī )らないが(🐭)、残念なことには弁舌の才がない。」
「(🧗)さ(⛴)あ(🕛)、わしにはそ(😻)うは信じられない。」
(♉)彼(bǐ )は(🤓)、そう答えると、す(🥧)ぐ立上った。そして(🌋)丁寧に陽(😇)(yáng )貨(huò(💶) )に敬礼をして静(✒)かに室(shì )を出た。
5 子曰く、君子(🔦)の天(🐤)下に於け(📫)るや、適(shì )無(📖)きな(❔)り(🦅)。漠(mò(♊) )無(wú )き(🐪)なり。義(🕧)に之れ与に比((🐈)したが)うと。(里(🚎)仁(rén )篇)
樊遅(chí )には(😨)、もううしろ(🛁)を振(🍂)(zhèn )りかえる勇気(qì(🚶) )がな(🌸)か(🦒)った。彼は、正面を向い(🈴)たきり(😴)、(✝)石の(🤖)よう(🍗)に固(🌆)くな(📕)って(➿)、(🦑)殆ど機械的に手(shǒu )綱(💢)をさばいていた。
「6父(fù )の在世中は、子の(🛌)人(🛂)物をその志によって(⛳)判(pàn )断され、父(😿)が(😧)死(sǐ )んだらその(🥫)行(😖)(háng )動に(🌘)よって判(pàn )断さ(🏊)れる。なぜな(🦐)ら、前(🎱)の場合(🛷)は(💆)子の(🌥)行動は(🥡)父(🤠)の(🛥)節制(🐉)に服すべきであ(🏣)り、後(🍟)の場(➰)合(✏)は本人の自由であるから(👧)だ。しかし、(💈)後(hòu )の場(😖)(chǎ(🔟)ng )合でも、みだりに父の仕(🌼)(shì )来り(🦃)を改むべきではない。父に(🚐)対する思慕哀(🕹)惜の(🍲)情が深けれ(💏)ば、改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三(sān )年父(fù )の仕来(lái )りを改めないで、(❕)ひたす(🛺)ら(🌶)に喪に服(fú )す(🤘)る者にして、はじ(🕞)めて真(🍟)の孝子(✡)と云(yún )える。」(🗝)
「先(xiā(🚪)n )生、なるほど私は今(🦉)日の失(shī )敗(🔉)(bài )に(🕕)ついて、どうした機はずみか、一(yī )寸(cù(🌳)n )先生を怨みたい(🤯)ような気(🏍)にもなりました。ま(🗂)ことに恥かしい事(shì )だと(🥚)思っています(🖕)。し(🗃)かし、奏楽(🚾)の時に、(🖊)私に邪(🎮)心があ(🤝)ったと(🏗)は、どうして(🧐)も思(🌂)え(🍝)ません。私は(🍊)、今度(dù(😪) )こそ失(shī )敗(👢)(bài )がな(🧐)い(🛣)よう(🌮)に(❄)と(🌷)、そ(🦓)れこそ一生懸命でござい(😻)ました。」
仲(🛠)(zhòng )弓は寛(🍃)仁大(🥨)度(dù )で、もの(🌻)にこ(🤝)せ(🚺)つか(🍳)ない(🕧)、し(👤)かも(👥)、徳行に秀(xiù(✝) )でた高弟の一(yī )人(rén )なので、それがまる(💰)で当っていない(🕵)と(🏮)はいえなか(🕞)った。しかし、そ(👤)れにし(💑)ても、(💢)讃めようが少(🐷)し大袈(⛔)裟(shā )す(🤩)ぎはし(🛒)ないか(📳)、といった気分は、門人(😏)(rén )た(😿)ちの誰の胸(xiōng )にもあった(💱)。
(🆎)と、も(📎)う一度(🚒)(dù )彼は首(shǒu )を(⚽)ひ(🌮)ねった。そして最後に次(🐄)の言(📶)葉(🐩)を思い(🎈)起した。
楽長と孔(kǒng )子の眼
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