「平素敬慎の心を(☔)以て(📖)万事を(🎸)裁(🐌)量(🚑)しつつ、しか(🕎)も事を行(🐱)うには大まかでありたいと思いま(🔝)す。それ(🏛)が治民の要道ではあります(🤩)まいか。平(píng )素(sù(🏋) )も大(🌬)まかであり、事を行う(🚴)にも大まかであ(🍴)ると、とか(😟)く(😚)放(fàng )慢に(❌)流れが(🌶)ちだと思います(🎣)が……」
孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲弓(gōng )とを結びつけ(👺)て考(kǎo )えて見(jià(⛲)n )よう(🛵)とする気ぶ(🐗)り(😶)さ(🌸)えな(🔝)かった。仲弓は(😞)一(yī )寸(👪)あ(🛎)てがはずれた。そこ(📲)で、彼はふみこん(🥈)で訊ね(💫)た。
季孫きそん(💱)、叔孫(🐫)しゅくそん、孟(🤶)(mèng )孫(🚬)もうそ(⏪)んの(🐎)三氏は、(🅾)とも(🤠)に桓公の(🤰)血すじをうけた魯(🤖)の御三(sān )家で、世に(🤸)これを三桓(🕝)かんと称した。三(sān )桓(huá(📼)n )は、代(🏕)々大夫(fū )の職(🏃)(zhí )を(🌤)襲つぎ、孔(🌹)(kǒng )子の時代には、相(xià(🌕)ng )むすんで政治をわたくしし、私財を積み、君(jun1 )主を無視(🚼)(shì )し、あるいはこれを(🚕)追放す(⏰)る(🤛)ほど、(🐢)専横のかぎりをつくして、(🎑)国民怨嗟の的(de )にな(🦆)っていた(📙)。
門人たちは、牛(niú )には大(🏼)して(🎇)興味がなか(🍥)った。し(📁)かし、孔子(zǐ )にそ(🌛)う云われて、仕方なしに(🐨)その方(fā(🌱)ng )に眼(🎑)を(☕)やった。
「あ(🍽)れもいい(🍔)人物(🔸)じゃ。大(🀄)まかなとこ(🎚)ろがあ(🚽)ってね。」
「こ(✖)まか(🐵)なこ(🧝)とは存じませんが、(📙)何で(🏬)も(🕦)、こ(🦕)れまでとは比較(jiào )にならぬ(🏅)ほ(🔂)ど、立(lì )派になさるご計画(huà )だそう(🍯)です。」
「(➗)大(🤲)まか(🧠)も、大まかぶ(🖇)りだ(😔)と思(😕)いま(🚑)すが…(🐧)…(🚡)」
「それが実(👑)(shí )に(📻)妙なき(🌬)っかけからでございまして…(🐿)…(😹)」
1 子曰(📽)く(⛪)、学(㊗)ん(🍸)で思(sī )わずば則(👜)(zé )ち罔((⚾)くら)し。思うて学ば(🔷)ずば則ち殆(あやう)しと。(爲政(👢)(zhèng )篇)
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