同(tóng )じ(🚑)家に生(🍼)ま(❓)れた兄弟(🔼)(dì )の(♒)人たちがそ(➰)ろいもそろって学(🥇)(xué )問の(🚸)道に(📵)達(🌽)したと(🐙)いうことも、実にゆかし(🔲)い話(huà )では(🙉)ありませ(🎧)んか。
(🚠)その時(shí )、(🔱)こんな話(huà )も出まし(🗝)た。刀と(🅱)いうも(🏃)のは(👨)五百年(🤺)も六百(🦉)(bǎi )年(🎃)もの(🔪)間に(🥧)名高い刀(dāo )鍛冶(yě )が出て鍛(🏋)え方をきわめつく(📆)してあ(🌮)りますから、(🏌)いくら後のち(🌈)の(🎐)代(🙌)よのものが工夫(🗄)をこらしたつもり(😏)でも、どこかで昔の人にぶつ(🎒)か(🎞)り(🗼)ます(🗑)。まったく(🎷)昔の人の(🥑)考え(👞)ておかない新し(🍍)い意匠(jiàng )で、(💓)こ(🎽)れが自分(👆)の(🛒)ものだと言(🔮)(yán )え(🤔)るよ(📅)う(🧥)な刀が、なか(📏)なか打て(♋)るものではありませ(🚯)ん(🎀)、とさ。
さて、高瀬(👅)の兄の代(dài )になっ(🦕)てみますと、この人は若(㊙)(ruò )い時(🥅)から早く名(mí(🈳)ng )古(gǔ )屋に出て、(🧕)新しい教育を受けた(♓)くらいです(😆)か(🔞)ら、漢方(fāng )で造った先祖(⛺)(zǔ )伝来の薬な(✳)どを守っ(📈)ている時世(shì )で(🗂)はな(📂)いと考(kǎo )え(⏲)、家も飛び出(🎢)して(🎉)しま(🤞)っ(👅)て、東京に出ていろい(♏)ろやってみたと(🍖)いうこ(🈺)と(🤱)でし(🧞)た。ど(🏿)うでしょう、この兄(xiōng )のいろいろ(🔋)な試みより(🏄)も(🔔)、先祖(zǔ )ののこした仕事のほ(❌)うが根深か(👵)ったのです。古い薬(⛴)はいつまでも、売れて、(❣)子孫のものが(🕓)よ(⛲)くやって(🔙)行か(🧖)れるばかりでな(🔊)く、薬(yà(🕹)o )方くすりかたの番頭(tóu )さんや大(dà )ぜ(🎓)いの小僧さんた(🎡)ちま(🚾)で(🛄)りっぱに養(🚱)えるのです。高瀬の兄はいろ(🎶)い(🤟)ろやっ(🎼)てみ(🔓)た末、(😸)もう一(yī )度住み慣れた(😜)屋根の(👷)下(xià )に帰ってきて、黒光りのするほ(😐)ど時代のつ(😙)いた大黒柱(💖)(zhù )の(🦇)わ(♟)き(⏩)にすわ(📤)ってみ(🏞)て、先(xiān )祖のお(㊗)そる(🐀)べきことを(⛏)知(zhī )ったそうです。なんと、(📄)くりめし(🈳)の好(hǎ(🏷)o )き(💻)な橘翁さまはその画像の中(zhōng )に(🥢)残って、子(zǐ(🚧) )孫(sūn )の(😛)末(🚌)(mò(🚅) )を見守(💢)っていて(🛄)くだ(🕕)さること(➖)で(💆)しょう(🕉)。
三 若(🥇)いお友だち(🎡)の死
さて(🏀)、高(🙂)瀬の兄の代(👃)に(🌅)なってみますと(🥤)、こ(🛸)の人(🕠)(rén )は若い時から早く名(míng )古屋に(🎢)出て、新(xī(🙉)n )しい(⛴)教(🦃)育を(💨)受(😜)けたくらいですから(🚶)、漢方(✨)で造(🔰)った(👥)先祖伝来(lái )の(👈)薬などを守ってい(♐)る時(shí )世(shì(📴) )で(🛣)は(⏰)ないと考(kǎo )え(📡)、家も(🥦)飛(fē(⌛)i )び出し(🎳)てしまっ(🚦)て(🏏)、東京に出ていろいろやっ(🔚)てみたという(📅)ことでした。どうでしょう、この兄の(🌒)いろいろ(🌁)な試みよりも、先(xiān )祖(zǔ )ののこした(🚄)仕事のほうが根(🥥)深かっ(🎷)たのです。古(💯)(gǔ )い(🔇)薬(🌟)は(👍)いつま(🌥)で(🎧)も、売れて、子(🧛)孫のものがよくやって行かれるばかりでなく、薬方く(🥉)す(🥜)りかた(🏉)の番頭(🌰)さんや大(🚄)ぜいの小僧さんたちまでりっぱに養えるの(⛳)です。高瀬(lài )の(🛴)兄はいろ(🌑)いろやってみ(🤛)た末、もう一度(⏫)住み慣れた屋根の下(🤠)に帰ってきて、黒光(🙌)(guāng )りのするほど時代のついた(⏰)大黒柱のわきにすわ(🎍)って(🐌)み(🌒)て、先祖のおそ(🃏)るべきこ(🙌)とを知(✉)ったそ(🏘)うで(❄)す。なんと(👵)、くりめしの好(hǎo )きな(👏)橘(🔁)翁さま(🤙)はその画(huà )像の中に残って、(🎚)子(zǐ )孫の末(🐄)を見守(💮)っていてくださ(🌂)る(🥀)ことでしょう。
わ(⤴)たしがこの人(rén )を知っ(🎃)たのは、その(🈲)くつ屋(wū )さんの時(🚘)代(dài )からですが(🍙)、それから(😖)も(🎌)岩代いわし(🐯)ろ(🔒)の(📪)国黒森くろもりという(💡)と(🍞)こ(👏)ろの鉱山(🐀)(shān )の監督(😎)(dū )にな(😶)り、次(cì )に株式所の仲(zhòng )買(mǎi )なかがい番頭(😵)ともな(🐅)りま(🦑)した。石蝋(là )せ(🗜)きろうの製(zhì )造職(☕)(zhí )工とも(🥪)なったし、針(🌉)商はりしょうともなった(🍋)しそ(👁)れから(🚄)横浜へ(🏩)行きまし(👍)た。そのす(🚒)こし前(qián )ですけ(🤓)れど、電池(👱)製造(zào )の助手(❗)ともなりました。ふた(🛹)たびまた針の商人となって、店をやめ(🎲)てから、こん(🐛)どは何にな(💰)ったか(🎎)と言(👭)いますに、(👦)まあ、(🔜)それ(😖)も一(yī )つの何(⏱)でした――煮染商(🛃)にしめしょう(🚮)となり(🅱)ま(🛍)した。
(💜)その若(🤳)い主人は、(🎛)以前にわ(🥍)たしがお(🚆)世(📶)話にな(🅰)った吉村(cūn )よ(🥟)しむらさん(💮)の家へ奉(fèng )公に来ていた娘のに(👔)いさんにあたる人です。い(💫)ったい、その時分には(😎)、(🎪)房州へん(⏩)の農(nóng )家の娘は東(🕑)京(⤵)へ出て(🕌)奉(👵)公したもの(📣)でなけ(👶)れ(🕡)ば、およめ(🗡)にもらい手がないと言われ(🚤)たく(🏞)らいで、一般(bān )にそ(🍙)うい(🌡)う気風でしたから、同じ(🚏)村(🏑)(cūn )から来て(🥧)吉村さんの家につとめた娘は二(⛳)人(rén )もありま(♈)し(🚒)た(🙆)。そんな(🐢)わずかな縁(😣)故をた(📵)ど(🥦)って(👆)、土地不案内(🕖)なわたしが(😘)小湊のほ(🌈)うのこ(🕕)と(🦆)を尋(⏭)ねに立ち(🤴)寄(♋)りまし(🌡)たとこ(📞)ろ(🤓)、(🔼)つい引(yǐ(📝)n )きとめられたのがその若い主人(rén )の(😆)家(jiā )です。よく(📯)寄(jì )っ(😁)てく(🗾)れ(🍁)た(🌤)、土(tǔ )地(💇)の案内もしようからまずわらじをぬげ、宿(💾)屋(🌻)に泊(bó )まるくらいなら自分らの(✔)家(🖕)に(💮)泊まれ(🐑)と言って、若い(💑)主人(🕣)の母親までが(📉)しきりに(🛏)引きとめて(🐙)くれるな(🌺)ぞ、思(📵)(sī )いがけな(🐐)い(💾)もてなしぶり(🚿)でした。だんだん聞いてみましたら、東(🤕)京(jīng )での主人すじからこんなに(🔁)たず(🚛)ね(💼)てきてもらえることはめっ(🙆)たにない、これというのも(💐)娘た(🏈)ちが奉公(🍩)先で(🗃)の勤めぶ(🏙)りに怠(🍫)りのなかった証拠であ(⏳)ると言って、そのことが農(nóng )家(jiā(〰) )の人たちを(📤)よろ(📭)こばせたのです。どうして農(🚶)家とは言(💾)(yán )いま(🍇)しても(💸)、炉ばたは広く、蔵(🌅)のあるよ(🤪)うな(😢)相(🧒)応な暮らしの家(jiā )で、こんな家庭からでも娘を東(dō(🏚)ng )京へ修(🗄)業に送る(🥟)のか、(🕘)とそうわた(🥤)しは思い(🌛)ました(😅)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025