(😢)が、そのう(🏂)ちに、石工(🎤)の数(💑)(shù )は(🏤)増え、行(➡)路の(⬅)人々が幾人となく(🤑)立(🚎)ち止(zhǐ )って、彼(bǐ )ら(❤)は実之助(zhù )を取(🏣)り巻き(➕)な(⏺)がら(📷)、市九(🐘)(jiǔ )郎の身体(🐪)に(🍉)指(zhǐ(📟) )の(🚓)一本(🔭)も触れさせまい(⚾)と、(📥)銘々にいきま(🐋)き始めた(📰)。
そこま(🐃)では、もう一(yī )町(♊)もなかった(🏐)。見ると、川(chuān )の左(zuǒ )に聳そびえる荒削りされたような山が、山(🚝)国(guó )川(chuā(🌺)n )に臨(⏫)(lí(🏑)n )む(🏏)ところ(🌤)で、十(shí )丈に近い絶壁に切り立たれて、(🤯)そこに灰(huī )白色のぎざぎざした襞ひだの(💝)多(duō )い肌を(🕡)露出(chū )しているの(⛲)であっ(🥌)た(🧚)。山国川の水は、その(🐂)絶(🤷)壁に吸い寄(jì )せられた(🧀)ように、ここに(🍍)慕い(🛅)寄って、絶(🆑)壁の裾を洗いなが(🤭)ら(🐣)、(🔙)濃(nóng )緑(lù )の色を湛(🍫)えて、渦巻い(📞)ている。
また(🔳)一年経った。一(🕯)年の月日(rì )が経(jī(⌚)ng )つうちに、(💮)里(lǐ )人たちは、い(💏)つかしら目(🗒)先の遠い出費を、悔(huǐ )い始め(😟)ていた。
「湯(tāng )河原ま(👩)では(📟)、四十(😣)分(fèn )、熱海ま(🗃)で(🎈)は、五十分で参(🐔)(cān )りま(🍧)すから。」と、大男(🖱)が云(💗)った。
(🚛)そ(🎵)の上(📗)、長い(🥊)間、(🛤)闇(💺)に座して、日光を見なかったため(🏋)でもあろう(👓)。ま(🦂)た(🛩)不(🦅)断(duàn )に、彼(bǐ(〽) )の身辺に飛び散る砕けた石(😈)の砕(🔡)片かけらが(🏮)、その目を(💲)傷つけ(🎡)たためでもあろ(🍆)う。彼の両目(💮)は、朦(🎾)朧として(🙈)光を失(⛸)(shī )い(🦇)、もののあいろも(🍭)わきま(🚅)え(🚲)か(😅)ねるようにな(🎤)って(🥡)いた(🧀)。
秋の末か何か(🥢)のように、見渡(🌽)(dù )す(🐘)かぎ(📭)り、陸や海は、蕭条(🔰)しょうじょう(🎊)たる(🤮)色を帯びていた。が、信(xìn )一(yī )郎(🌽)は国(guó )府(📢)津だと知(zhī(😳) )ると(♟)、蘇(🤲)(sū )よみがえったよう(📱)に、座席を蹴(cù )けって立ち上った。
『静子(zǐ(🐉) )が(🐱)待(🔏)(dài )ちあぐんでいるに違いない(🏦)。』と思(sī(🙇) )う毎に、(🙀)汽車の廻転(zhuǎ(🐲)n )が殊更ことさら(🌩)遅くな(🍧)るよう(🐮)に思われ(✅)た。信一郎は(🍽)、いらいらしくな(🕣)って来る心(xīn )を、じっと抑え付けて(🎺)、(📂)湯(👎)河(hé )原の湯宿(🤪)に、自(🌯)分(fèn )を(⏮)待って(🕢)いる若き愛妻の(🏿)面(miàn )影を、(🚓)空くうに(🚸)描い(👹)て見た。何(hé )よ(🌠)りも先まず、その(🍂)石竹(⛷)色に湿うるんで(🚋)いる頬に(💽)、微(wēi )笑の先駆として浮かん(🖨)で(🛢)来(🚴)る(🏚)、笑靨(yè )えくぼが現われた。それに続いて(🧓)、慎つつまし(🃏)い脣く(💏)ちび(🐊)る、(🚵)高くはない(🕚)けれど(🌯)も穏(wěn )や(🗿)かな品(🤠)のいゝ鼻。が(😓)、そんな目鼻(bí(📝) )立よりも、顔全(quá(🕸)n )体に現われている処(🆖)(chǔ(😐) )女(nǚ(📧) )ら(🌱)しい(🐫)含羞性(😬)(xìng )シャイネス、それ(🤜)を思い出す毎(🎳)に、信一郎(🤲)自身の表情(😲)が、たるん(🍔)で来て、其処そこには居合(🐊)わさぬ妻に対(⤵)する(🐧)愛撫の微(wē(🍱)i )笑が(🏧)、何(hé(🛀) )時の間(jiā(📚)n )にか、浮かんでい(🏖)た。彼は、(🌽)それ(🍟)を誰(🗓)かに、気(👊)(qì )付(🆎)かれはしないかと、(💝)恥し(🥘)げに車内(nèi )を見廻わした。が(🍧)、例の仏蘭(lán )西の少年が(🔫)、その時、
(👊)二年の終(🍷)わり(📼)にも、里人は(🗑)なお嗤笑を止め(🚘)なかった。が、それはもう、(🌃)声にま(💕)では出てこなかった。ただ、市(shì )九(jiǔ )郎の姿を(😩)見た後、顔を見合(👏)せて、(🍊)互いに嗤い合(🌯)(hé(⏳) )うだ(❕)けであった(🍑)。が、更(gèng )に一年(🥝)経(👣)った。市九郎(lá(🅾)ng )の槌(🔬)の(🕹)音は山国川の(🍊)水声と(📇)同じ(🤕)く、不(bú(🗣) )断に響い(📍)ていた。村の人たちは、も(😰)うな(🎯)んともいわな(🐪)かった(💫)。彼ら(🕢)が嗤(🗼)笑の表(👙)情は、いつ(🤘)の間に(🔥)か驚異のそれ(💘)に変(biàn )っていた。市九(🔤)郎は(🤮)梳(🖐)くし(🥩)け(⛱)ずらざれば(👁)、頭髪はいつの間(🎗)にか伸びて双肩を(⛓)覆い、浴(yù(🎱) )ゆあ(🚾)みせざれ(🔢)ば、(🏼)垢(gòu )づきて(🛍)人間と(🕘)も見えなかった(🏜)。が、彼は自分(fè(👬)n )が掘り穿った洞窟のうちに、獣のご(🤛)とく蠢うごめきな(🖲)がら(🤔)、狂気(qì )のごとくその(💴)槌(chuí )を振(zhè(📮)n )い(🔱)つづけてい(🚑)たの(🥘)である。
と、信一郎は漸ようや(🧞)く(✍)口を切った。会話のための会話として、判(pà(💕)n )わか(🎑)り切(qiē(🎱) )ったこ(❗)と(🔓)を尋(⏪)ねて見(🕣)たのである。
(〰)青年は、じっと眸を凝こらすようであった。劇はげしい苦痛の為た(♌)めに、ともすれば飛び散りそうに(〰)な(🔈)る意識を懸(🏙)命に取り蒐(sōu )あつめよ(👱)うとするようだった。彼は、(📳)じい(🈂)っと、信一(✝)郎の顔を、見詰めた(🏾)。や(🤐)っ(💃)と(🥩)自(🥅)分を襲った禍わざわい(🕊)の前後を(🖤)思い出し(👌)たようであ(👐)っ(🔕)た(🌽)。
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