「(🧗)で、わしは、違(wé(🕘)i )わ(👐)ないよ(🕰)うになさ(🌘)るがよい、と(🚑)答えて置(🤼)いた。」
(小人(🕹)(rén )がつ(⬜)け上(🔔)(shàng )るの(🐀)も、(🧕)怨むのも(🛒)、また嫉妬(🔂)心を起(🎖)す(🐸)のも、(📰)結局は自(🏍)分だけがよ(📶)く(🍱)思われ(✔)、(🐬)自分だけが(🤖)愛さ(⭕)れた(🌀)い(🔂)か(🕙)らだ。悪(è )の根元は何(hé )といっても自分(🤬)を愛し過ぎることにある。この根(gē(🙏)n )本悪に眼(📩)を覚まさせない限り、彼等はどうにもなるも(😙)の(🍃)ではない。)
(あの眼に(⚓)ぶッつかると(🐱)、(☝)俺は(🛹)喉も手(🎈)も急(jí )に硬ばっ(📿)て来るような気(😔)(qì )がす(🛌)る(🎣)んだ。今(jī(🏃)n )日(rì )も(🎺)た(🎂)しかにそうだった。俺(ǎn )の手(🦅)が(🔏)狂い出(🏼)したのは、奏(zòu )楽の(📀)最中に孔子の眼にぶッ(🔑)つかってから(👱)のこと(🐬)だ。)(🚋)
そう彼は自(zì(🏴) )信している(💗)。それにも(🎰)拘(jū )らず、(✌)こう頻々と失(shī )敗(bài )するの(💑)は、どういうわけだろう。腹も立つ(🦐)。恥(🔶)かしくもある。しかし、事実は(💳)如(rú )何(hé )ともしがたい。
そ(🥖)う決心した(💌)彼は、(🚣)翌(yì(🏤) )朝人をやって、ひそかに陽貨の動静(🌫)を窺(🍈)わ(➿)せ(📓)た。
「礼は簡(👹)に失して(🚀)も(🦍)な(🥍)らないが、また(🅾)過(🏇)ぎ(👄)て(🀄)もなら(🏡)ない。9過ぎ(🈳)た(🔺)るはなお及ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(😖)れに分と(🕵)いう(➡)ものがある(🍄)が、その分を上(🃏)下(🦄)しないところに、礼の正(zhèng )し(🏮)い相がある(🙀)。分を越えて親を祭(🏷)るのは、親(qī(🍦)n )の靈を(✊)し(😟)て(🐼)非礼を享(🛺)(xiǎng )うけし(🏿)めること(🔳)になるのじゃ(💝)。のみな(👢)らず、大(🛳)丈夫の(🙍)非礼はやがて天下(📑)(xià )を紊みだ(📡)るも(🔕)と(👬)にな(🔪)る。親(qīn )の靈(líng )を(🥍)し(🍞)て(㊙)天下を紊る(🛏)ような非礼を享けしめて、何が孝行じ(🍖)ゃ。」
「(🥣)1道(🚊)理に叶っ(🚎)た忠(zhō(💵)ng )言(🐥)には正面(🔭)か(🌮)ら反対する者(zhě )はない。だが大切なことは過ちを改めることだ(👰)。婉(🔯)(wǎn )曲な(🚡)言葉は(💰)誰(shuí )の耳に(🍛)も心(⛑)持よく(🙈)響く(🏟)。だ(🏣)が大切(qiē )なことは、その真意(yì )のあるとこ(👔)ろ(👆)を探る(💺)ことだ。いい気(📍)(qì )になって真意を探ろうとも(🛠)せず、表面だけ従(🚥)って過ちを改(gǎi )め(🔊)ようとし(⛅)ない者は、全(quán )く(🥠)手(shǒu )のつけようがない。」(🐖)
「時は刻(kè )々に流れて行きます、歳月(yuè )は(🌭)人を(☔)待(🔴)ちませぬ。それだのに、(🏠)貴方のような高徳有能の(🦁)士が、いつまでもそうして空しく(⛓)時(🖊)(shí )を(👳)過ごさ(🤶)れるのは、心得(💄)(dé )がたい事です。」
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