お隅がそれ(🤖)を半(bàn )蔵に(🕐)言って見せる(🚣)と(🅾)、多吉は苦笑にが(🖌)わらい(🏥)して(🤥)、矢(👋)立てを腰に(🈺)すること(♍)を忘(🎯)れ(🍤)ずに深川(🍥)米の積(🕠)んであ(🦖)る方へ出かけて行(❎)(háng )くような人だ。
その時(shí )、半(bàn )蔵(🎋)は向こうか(😂)ら橋を渡(🎫)って帰って来る二(🔍)人連れの(🦍)女の(🍠)子(🤵)にも(🆗)あった。そ(💾)の一(yī )人(rén )は相生(🤱)町(🥋)(dīng )の(🥉)家の(🕘)娘(niáng )だ。清元きよもと(🎡)の(🗜)師(💽)(shī )匠のもとからの帰りでで(📒)もある(🌊)と見(jiàn )えて、(🔷)二人とも稽古本け(🏺)いこ(🥧)ぼんを(🚣)小脇(xiàn )こわきにかかえ(🏊)な(😠)がら橋を渡って来(⛄)る。ち(🥅)ょう(👶)ど半蔵が郷里(🗣)(lǐ )の馬籠の家(🌪)に残して(🔞)置いて来(🚾)たお(🥥)粂(🍂)くめを思(sī )い出さ(🏣)せる(💮)ような年ごろの(🕗)小娘たち(🏎)だ。
こ(✖)の真木(mù )和(😧)泉(quán )の死(sǐ )につ(♈)いて(👳)、景蔵の(📍)所感(🚟)も(🚨)そ(🔁)の手紙の中に書き添えてある。尊(🦉)王(🆗)と攘夷との一致結合(📂)をねらい、(🏃)それ(👯)によって世態(tài )の変革(gé )を促そ(🍽)うとし(❤)た安政以来の志(zhì )士(shì )の運動は、事実(shí )においてその中心の人(rén )物を失ったとも言(yán )って(💝)ある。平田門人と(🔜)し(🐁)ての(🏨)自分らは――こ(🥄)とに後進な自分らは、彼真木(🔵)和(hé )泉が生涯(🆒)しょう(🚁)がいを(❕)振り返っ(♏)て見て、(🤤)もっと自(zì )分らの進路を(🍖)見(jiàn )さ(⏲)だむ(🍜)べき時に到(🔗)達(dá )し(🐶)たと言ってある。
十一屋(wū )の隠居は店先にいた。格子戸(hù )こ(💬)うしどのなか(🥚)で、旅(lǚ )籠(lóng )屋(wū )はた(🏴)ごやらしい掛け(💈)行(háng )燈あんど(👟)んを張(🏂)り替(tì )え(🌗)てい(😄)た。頼む用(🎚)事があって(🎤)来た半蔵(🗣)を見(♎)(jià(🆙)n )る(👙)と、それだけでは済まさ(🦈)せ(👅)な(🏺)い。毎年五月(yuè )二(✝)十八(🐜)日(🛴)には浅(🎃)草川あさくさ(🗯)がわの川開(🆒)き(🎏)の例(lì )だが、その年の花火(🥒)には日(🏆)ご(🍪)ろ出入(👚)りする屋敷(🖥)方(fāng )の御(yù )隠居をも若様(yàng )を(🤺)も(🌱)迎える(✉)こと(🎞)ができな(🛣)かったと言(yán )って見せるの(🍘)はこの隠(🖱)居だ。遠(yuǎn )くは水神(shén )す(⏲)いじん、近く(🔨)は首(🐆)尾(㊗)(wěi )しゅ(🦂)びの松あたりを(🥠)納涼の場所とし、両国を遊(🌇)覧(🥍)の起(👓)点とする江戸(🤟)で、柳橋につないである多(duō )くの(🕕)屋(🥘)形(xí(🔘)ng )船(🎼)や(🎶)かた(⬇)ぶねは今(jīn )後どうなるだろうなどと言って見せるの(🌸)もこの人(rén )だ。川一(yī(🥡) )丸、関東丸(wán )、十一間(👷)丸など(👬)と名のある(🍲)大船を水(shuǐ )に浮かべ、(🌻)舳(❕)先(🃏)へさき(⛄)に鎗やり(🧢)を立てて壮さか(📁)んな船(🐵)遊(🌰)(yó(🍯)u )びをしたという武家全(😘)盛(⛲)の時(💴)代(dài )を引(💹)き合(🥛)いに出さない(📣)までも、船屋(🌅)形の両(🚤)辺を(✌)障(zhàng )子(🥝)で囲み、浅(🐌)草(🏯)川(🙎)に暑さを(🔬)避けに来(🥅)る(🔅)大(dà(⛓) )名旗本の多かった(🌵)ころには、水に流(🙄)れ(💜)る提灯(dēng )ちょうちん(🎛)の影が(🦑)さながら火(🌛)の(🔒)都鳥(niǎo )であったと言(🛸)(yá(🦗)n )っ(📪)て見せるの(🕍)もこの話し好き(🤙)の(💾)人だ(💈)。
「徳(🥜)川幕(🕞)府に(🎴)人がない(📹)でもありま(🔙)せんかね。」(🐷)
十(shí )一屋の隠居は店先(xiān )にい(🐇)た。格(🙈)(gé )子(zǐ )戸こう(🤝)しど(💽)のなかで、旅籠屋(wū )はたごや(🏂)らしい掛け行燈あん(🚋)どんを(🥐)張(⛸)(zhāng )り替えていた(🎂)。頼む(🎶)用事があっ(🏼)て(🔱)来(lái )た半(🐌)蔵(zāng )を(🕴)見ると、それだ(💵)けでは済まさせない。毎年(🕑)五月(🛀)二十(👼)八日には浅(qiǎ(🍾)n )草(🤘)川あさくさがわの川開きの例だが、(👗)その年の花(Ⓜ)(huā )火(😉)には日ごろ(🌴)出入り(📲)する屋(🌟)敷(🦍)(fū )方の御(yù )隠居をも若様(🗒)(yà(🆖)ng )をも(👟)迎(yíng )える(🚎)ことができな(🤓)かったと(🍥)言っ(🚉)て(🌻)見(jiàn )せるのは(👄)こ(💲)の隠(yǐn )居(🗓)だ。遠くは水神(🕸)すいじ(⚫)ん、(🔏)近(🎖)くは(🔗)首(shǒ(🔞)u )尾しゅ(👠)びの松あたりを(💰)納涼(➡)の(🕎)場所(🏪)とし、両国を遊覧の起点とす(🌻)る江戸で、柳橋に(🤜)つない(🔐)である多くの(🌅)屋形船(🌆)やか(🎴)た(♉)ぶね(🎱)は今後(hò(👥)u )ど(🍌)うなるだ(🏚)ろう(🚩)などと言(🧒)(yá(🐊)n )って見(🔩)(jiàn )せる(📮)のもこ(📅)の人(🤫)だ。川(🈹)一丸(wán )、関(🛤)東丸、十一間(jiān )丸(🍲)などと名のあ(🙇)る大船を(🙎)水(😸)に浮かべ、舳先へさきに鎗やりを立てて壮さかんな船遊びをし(🌻)たという武(👜)家全(quán )盛の(📹)時代(✴)を引き合(hé )いに(♏)出さないまでも、船屋(🐾)形の(🚸)両(liǎng )辺(🐅)を障(zhàng )子で囲(tōng )み、浅草川に暑さを避(bì )け(😄)に来(lái )る大名旗(🎐)本の多(🙍)(duō(🍴) )か(🙉)ったころには、(😠)水に(😻)流(liú )れる(📎)提(⛄)(tí )灯(📐)ちょうちんの影が(🆔)さながら火の都鳥であったと言(yán )って見せるのもこの話し好きの(🏛)人(rén )だ。
(🍤)三百(🤼)人(💤)(rén )ばか(🕡)りの後陣の(🏽)者は容(róng )易に下(xià )諏訪へ到着(🏩)しない。今度の戦闘の遊軍で、(🥛)負傷者などを(😎)介抱するの(🐏)もそれ(💁)らの人(🐡)たちで(🈁)あっ(🙂)たから、道に隙ひま(🖲)がとれてお(🚰)くれるものと知(🍴)れた。その間、本(běn )陣に(🛶)集(📜)まる幹(💒)(gàn )部のものの中に(🦄)はすでに「(🏊)明(🏧)日」の評定が(🚽)ある。もともと浪士(shì )らは高(gā(😄)o )島城を目がけて来たものでもない。西(xī )への進路を切(qiē )り開く(🥁)ためにのみ、(🌿)やむを得ず諏(🤰)(zhō(🔈)u )訪(fǎng )藩(fān )を敵として悪(è )戦(zhàn )し(🙄)た(🚱)ま(🍈)でだ。その(⛱)夜(🍐)の評定に(❣)上(🐹)ったは、前途にどこをたどる(✋)べきかだ(🕓)。道(🚏)は二つある。こ(🚹)れか(🎗)ら(🍫)塩尻(kā(🤧)o )峠(🕗)(gǔ(🎳) )しおじ(🥥)りと(🍥)うげへかかり、桔(🍫)梗(gěng )ききょ(😉)うが(😱)原は(🛵)らを過(guò )ぎ、洗馬(🏬)(mǎ )せば本山も(🤦)とや(🧢)ま(🚕)から贄(zhì )川にえ(👆)が(😽)わへ(🆓)と(🌍)取って、木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それとも(🍏)岡(🚻)谷(gǔ )おかや辰野(🍨)(yě )た(😲)つのから伊那いな道へと折(shé(💬) )れるか。木(🍒)曾福(fú )島の関所(⏩)を破(pò(🚡) )ることは浪(🕘)士らの本意では(🏚)なか(🛳)った。二(⚓)(èr )十二里余(😰)にわた(🗣)る木曾の森林の間は、嶮岨け(✉)んそ(😈)な山(shān )坂が多(duō )く、(📱)人馬(mǎ )の継(🐒)立つぎたても容(🔶)易(yì )でな(🧗)いと見なされた(👓)。彼らはむしろ谷も広く間道(😟)も多(duō(✳) )い(⬇)伊那の方(fāng )をえらんで、一筋(🅰)(jī(🐓)n )の(🏐)血(xuè )路をそちらの(😉)方(🛡)に求(🌏)めよ(👠)う(🍓)と企(🕔)てたのである。
水戸人の持(chí )つ(🤩)このたくま(⏺)しい攻撃力は敵(🏅)としてその前(qián )にあら(😘)わ(💚)れたすべての(📛)ものに向けられた。かつては(🚟)横浜在(🚭)留の外国人にも(⌛)。井(🐺)伊(🐩)大老もしくは安(ān )藤(🍛)老中のよう(🤸)な幕(mù )府当局の大(dà )官にも。これほど敵を攻撃する(🚲)ことにかけては身(shēn )命をも賭としてかかるような気性(xìng )きしょうの(📌)人たちが、もしその正反対を江(🚐)戸にある(😍)藩(〰)主(📿)の側(😦)にも、郷里(🙌)なる水(🗄)戸城の内にも見い(💮)だ(🦒)したとした(🎅)ら。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025