二(è(👹)r )五(二(èr )三〇)
○ (Ⓜ)牢(🔕)(lá(🕜)o )==孔子の門人(rén )。姓は琴(きん(🕯))、字は(🛥)子(🎻)(zǐ )開(し(👣)かい)、又は(🍾)子張(しち(🧓)よう)(🥤)。
(🏉)先師はこれを聞かれ、門人たちにたわむ(⏺)れていわれ(🔶)た。――
「安んじて(🔥)幼(yòu )君の補佐を頼(lài )み、国政を任せることが出来(lái )、重大事に(😇)臨んで断じて(🔱)節(🔟)操(cāo )を曲げない人、かよ(🌚)うな人(rén )を君子(🦁)(zǐ )人とい(🖤)う(🍒)の(😤)で(🤩)あろうか。正(zhè(🎈)ng )にかよう(🚗)な人をこそ(🔏)君(🥥)子(🙃)人とい(🚇)うべきであ(🍿)ろう。」
(😸)達巷たつこ(🥐)う(🚋)という村のある人(rén )が(❇)い(⬛)った(🙄)。――
「(🎚)私(🅾)は(🚟)まだ(🔉)色(🎭)事を好(hǎo )む(💾)ほど(🐘)徳を好む者を見た(👯)ことがない。」
○ 舜は(🐢)堯帝に位をゆずられた聖(shè(😹)ng )天(👮)(tiān )子。禹(🖊)は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖(zǔ )となつた聖王。共に無為にし(🤴)て化(💍)するほ(👭)ど(🥁)の有徳の人であつた。
一(🍸)三(二一八(✴))
○(😀) 本章は「由(⏰)(yó(🤼)u )ら(🦈)し(♑)むべし(😸)、知らし(🏈)むべから(📝)ず」と(💵)いう言葉で広く流(🐡)布(bù )され、秘密専制政治の代表的(🌫)表(biǎo )現であるか(🏣)の(🧓)如く(🍫)解釈されているが、これ(👳)は原(yuá(👶)n )文(🔻)の「可」「不可」を「可能」「(🆓)不(🦌)(bú )可(👔)能」の意味にとらないで、「命(mìng )令」「禁止」の(🚥)意味にとつたため(👻)の誤(wù )りだと私(📢)は(📐)思う(🏠)。第一、(🎠)孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦(🕚)まなかつた人が、民衆の知的理解を(📼)自(👢)ら進んで禁(🚅)止(zhǐ )しよ(🆑)うとする道理(🛅)はな(😖)い。むし(🐞)ろ、知(zhī )的理(🚻)解(🚁)(jiě )を求めて容易(☔)に得(🤨)られ(🤞)な(🤐)い現(✔)(xiàn )実を知り、そ(🏳)れを歎きつ(🤑)つ、そ(😽)の(🐍)体験(📰)に基いて、い(📎)よ(🎲)い(🌜)よ徳治(zhì )主(📂)義の信(🚀)(xìn )念を(🥣)固めた言葉(yè )として受(🎍)取るべきである。
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