「何(hé )と(🏋)いう荘厳さだろう、(💳)舜し(💡)ゅん帝(🥞)と禹(yǔ )う(👩)王が天下を治め(🈸)られ(🍛)たすがたは。しか(👤)も(🔛)両者(zhě )共に政治(🐼)(zhì )には何のか(📧)かわりもないかのようにしていられた(🐁)のだ。」
とある(👪)が、由の顔を見ると(🕓)私にはこ(🧝)の(💯)詩が思(sī )い出され(🤰)る(🌳)。」
「かりに周(zhōu )公ほどの(🗻)完璧(💅)な才能がそなわっていても(🥥)、そ(🛹)の(😞)才(😹)能にほこり、他人の長(👿)所を認(🍗)めないような人であるならば、も(🧒)う(🆗)見どころのない人物(🉐)だ。」(🐹)
○ 本(běn )章(zhāng )は「由(yóu )ら(🥏)しむ(🌶)べし、知(🐯)らしむべか(💲)らず」という言葉(💘)で広く流布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的表現である(🕔)かの(🖍)如く解釈されてい(🚵)るが(😉)、(🍍)これは(🚤)原文(💽)(wén )の「可」「(🍵)不(🕋)可(kě )」を(👿)「可(🍩)(kě )能(né(🎿)ng )」「不(bú )可能」の意味にとらないで(🎏)、「命(🚉)令」「禁止(zhǐ )」(🔤)の意味にとつたための誤りだ(📹)と私(sī(🍺) )は思う。第一、孔子ほど(🗄)教えて倦まなかつ(🔐)た人が、民(👈)衆の知(🎼)的理解を自ら進(🔁)(jìn )ん(🔭)で禁止しようとす(✂)る道理はな(✡)い。むしろ(🚨)、知的理解を(🖐)求めて(🚼)容易に得られない現実を(✅)知り、それを歎きつつ、(🏁)その体験に(👦)基(jī(♓) )い(♑)て、いよいよ徳治(🏜)主(zhǔ )義(yì )の信(🛺)念を固(🚀)めた言(yá(🗽)n )葉(💔)として受(🚄)取(⛲)るべきである。
本篇に(🎿)は古聖(shèng )賢(🚥)の政治道を説いたも(⬆)のが多(duō(🕺) )い。な(🕓)お(🗒)、(📨)孔(kǒng )子の言(🍛)(yán )葉のほかに、曾(céng )子(zǐ )の(🕰)言葉が(🤦)多(👬)(duō )数集録されており、しかも目立(lì )つてい(⏹)る。
○ 簣==土をはこぶ籠、もつこ。
○ 本(bě(📐)n )章については異説が多いが、孔子(zǐ(🔎) )の言(😢)葉の真意(🛄)を動(💃)かすほ(🛩)どのものではないの(🦃)で(🐏)、一(🌐)々述(🧜)べな(🎇)い。
○ 詩経の内(⛔)容を大別す(🕋)ると、風・(🐳)雅・頌(sòng )の三(🧛)(sān )つになる。風は民謠(📺)、(😒)雅(🐚)(yǎ )は朝廷の(🚛)歌(gē )、(🐈)頌(📊)は祭事の歌で(⬅)ある。
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