曾先生(⚽)が病(🐰)気の(💑)時(shí )に、門人(🎙)たちを枕頭に呼んでい(📴)われた。――
一七(二〇(🧣)一(🕒))
「もとより天意(🏰)(yì )にかなっ(👇)た大徳の(🙎)お方で、まさに(🌓)聖(shèng )人(🚣)(rén )の域に達(dá )しておら(🏐)れます。しかも、その上に多(duō )能(néng )で(🐊)もあられます。」
ゆすらう(🧘)めの木
先師は(🛏)こ(🏍)れを聞か(🦂)れ、門人たち(🐮)にたわ(⛎)むれていわれた。――(☝)
○(📕) (💱)孝経によると、曾(céng )子は孔子に「身体髪膚これを父(🎄)(fù(😧) )母(mǔ )に(🔥)受(shò(🥊)u )く、敢て(🕵)毀傷(shāng )せざる(💔)は孝の始(shǐ )なり(🙂)」とい(💺)う教(🔖)えをうけている。曾子(🎨)は、(🛁)それで、手(shǒ(💟)u )や足(😋)に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうま(🏡)でもな(🚣)いが(📼)、(✖)しかし(👪)、単に身体(tǐ(🔅) )のことだけを問題にしていた(🐸)のでな(🚴)いことも(🦉)無(🔽)(wú(🎁) )論である。
○ 聖(shè(🎚)ng )人・君子・善人=(🔡)=孔(🚳)子の(🈁)い(🎨)う(📶)聖(🏕)人・君子は常(🤯)に政治(zhì )というこ(❎)とと(🈁)関係がある。現に(🚪)政治(zhì )の任に当つていると否(🕒)と(🥘)に(👕)かかわ(🐾)らず、完全無欠な徳と、自由無碍な為政能力をも(🗒)つた人が「聖人」であり、それほど(🍾)ではなくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識見とを(🔶)持(💶)ち、常(chá(🎯)ng )に修(🏳)徳(dé(❣) )にいそしんで為政家として(👻)恥(📤)かしく(💶)ない人、(🚠)少く(😥)とも(💂)政(zhè(🏳)ng )治に(🔽)志して修養をつん(📤)でい(✳)る人、そういう人が「君子」なので(💴)ある。こ(🈁)れに(👩)反して、「善人」は(🔑)必ずしも政治(zhì )と(🕺)関(🎰)係はない。人(rén )間とし(👂)て(💳)諸徳(🕙)の(🚲)そなわつた人(🥃)とい(🛳)う程度の意味(🥔)で用(👲)いられて(💈)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025