「(🏇)詩(shī )によっ(📍)て情意(📪)を刺戟し、礼によ(🅰)って行(háng )動に基準を与え、楽がくによって生活(🥑)を(📵)完成する(👜)。これが修徳の道程(🕦)だ。」(🍊)
一四(sì )((🔀)二(🔧)一九)
八(一九(📛)(jiǔ )二(èr ))(🕖)
「(🎒)安んじて幼君の補佐(🐮)を頼み、国(🐺)政を任せることが出来、重(chó(🔡)ng )大事に臨んで断(😡)(duàn )じて節操を曲げな(👞)い人、かような人を君(jun1 )子人という(🏰)のであろうか。正(🍢)(zhè(🥢)ng )に(👩)か(🗺)よ(🐥)うな(📽)人を(🛳)こそ君子(zǐ(⬅) )人というべき(📙)で(👦)あろう。」
子罕しか(😨)ん第九(jiǔ )
舜帝(🌊)に(🚽)は五(🔋)人(rén )の重臣があって(☕)天(⛔)下が(🌊)治(📒)った。周(zhōu )の武(💜)王(wáng )は、自分(💠)に(🔖)は乱(luàn )を治める重臣が十人(🈸)あるといった。そ(💝)れに(🗝)関連し(🖌)て(📗)先(xiān )師がいわれた。―(📵)―
○ 矢ぐるみ=(🧗)=原(🥞)文に「弋」(よく)(💒)とある。矢に糸を(🌗)つけ、それを(😕)島の(📉)羽根(😣)(gēn )にからま(💿)せ、生(🚨)(shēng )擒(qín )する方法(⏱)で(🥞)あ(🔧)つた(👩)。
「楽師の摯(🗣)しがはじめ(🍉)て演(yǎn )奏した時にきいた関(🛍)(wān )雎(jū )かん(⬅)しょの終(zhō(🌾)ng )曲は、洋々とし(📪)て耳(🎢)(ěr )にみ(🛰)ち(😵)あふれる感(gǎ(⛄)n )があ(😁)ったのだが――」
すると(💆)、公西(xī(🌑) )華こうせい(🍎)かがいった。――
(👍)子路(🤷)が(🎤)こ(🏥)たえ(🍒)た(🦈)。――(💃)
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