大てい(🗣)の牛(niú(👟) )は毛が斑まだ(🅱)らであった。そ(🖱)して角(jiǎo )が変にく(🌺)ねって(🥟)い(🥫)たり、左(zuǒ )右(⛪)の調和(hé )がと(🍧)れて(🔯)いなか(😱)ったりした。孔(kǒng )子はそれ(🌫)らに一々注(zhù )意深く(⭕)視線を注いでいたが、(🌶)そのうちに(🛹)彼(bǐ )は、一(yī )頭の赤毛の牛(niú )に眼をと(🧟)めた。それは(Ⓜ)ま(🔓)だ(🖼)若くて、つやつやと毛が陽に光っ(📳)ていた。角は十(👢)分伸び切(🍗)ってはいなかっ(🌷)たが、左右とも、ふっくらと(🌓)半(💲)円(🎡)(yán )を描(👬)(miáo )いて、(🚕)いかにも調(♑)(diào )っ(📴)た(🛠)恰好を(🦋)して(🚄)いた。
で彼はついに一(🎳)策を案じ(🎭)、(😋)わざわざ孔子の留守を(🔚)ねら(🐹)っ(👵)て、豚(🌐)の蒸(🗺)肉を贈ること(🕕)に(🕍)したのであ(🛑)る。礼に(🍌)、大夫が士に物(wù )を贈(zèng )っ(🎈)た時、士が(🔊)不在(🍨)(zài )で、(➗)直接(🤰)使者と(🎄)応(yīng )接が出来なかっ(🦋)た(🚇)場(chǎng )合(🛸)には(🖼)、(😾)士は翌日(⏯)大(dà(📉) )夫の家に赴(🚡)(fù )いて、自(🐯)ら謝辞を述(💞)べな(🗨)ければならな(📜)いこ(🚵)とにな(🚢)っ(🛫)て(🐰)い(👫)る(👻)。陽(yáng )貨(huò )はそこをねらったわけであっ(💵)た。
といった(🔨)ことを(🍕)思い(🌋)起(qǐ )し(🔏)た。孔子は或は、自(🖤)分を「人君(jun1 )の風(🦎)がある(📂)。」(😸)な(😀)どと(🎎)讃(zàn )めて、その実、何かの欠(qiàn )点を(🤭)婉(🎞)曲に(🐝)諷刺(cì )し(🙍)ているのではあ(💕)るまいか(🍴)。そういえば、世間(🥗)では、子桑(sāng )伯子し(😐)そ(🥣)うは(🚳)くしと自分とを(💽)、(🕺)同じ型の人物(🥏)だと評(píng )しているそうだ。子桑(sāng )伯(bó )子は物に(🥇)こせつかない(🕊)、いい(🤐)男(🅱)だが、(📺)少し(📍)大ざっ(🍋)ぱ過(guò(🤖) )ぎる嫌(🚆)い(😡)がない(🍎)でもない。或(👓)は自分にもそんな欠点があ(🌎)るのではなかろうか。自(zì(🏡) )分だけでは、そんな事(shì )がな(🏦)いように気(✂)をつ(🧞)け(🛂)ているつもりではあるが。――彼(🤹)はそんなこと(🦍)を考えて(🆔)、讃(🏑)められた(🏥)ために却って不(bú )安な(⬇)気持になるの(😇)であった(❄)。
7 子(zǐ )曰く(🥓)、君子は人(rén )の美を成(🏉)し(🐨)、人の惡を成さず、小人は是(shì )に反すと(🍛)。((🧓)顔淵篇)
門(💎)人た(🕠)ちは顔を見合せた。犠牲にするに(🚌)は、毛(🚴)色が(👓)赤く(🐃)て角(🐇)(jiǎo )が立派(pài )でさえあれば、(👦)それでいいとされてい(🎄)る(✋)。これ(🛋)ま(🌷)で(🧢)牛の血統が問題(tí )にされた例(🥀)ためしを(🍫)きいた(🍣)ことがない(🕘)。何で、孔子がそんなこ(👊)とを(❗)云い出したも(🕌)のだろう、(🎇)と彼等は不(bú(📒) )思(✂)議(yì(🔗) )に思(sī )った。
3 子夏、孝を問う。子曰く、色(sè(🕵) )難し。事有(🍻)るときは弟子其の労に服(🍺)し、酒食有る(🗑)ときは先生(🔂)に饌す(🌒)。曾て(⏮)是(shì )を以(yǐ )て孝と爲すかと。(爲(⌛)政篇)
とこ(🌭)ろが、ある(🌬)日(rì )、樊遅(🆘)(chí )が(🤤)孔(📙)子の供を(🙌)して、馬(mǎ )車を御すること(🏯)になった。樊遅は孔(🖤)子の若(😧)い門人(rén )の一人で(⬆)ある。武芸に秀(xiù )でている(⛳)た(🦁)めに、(🚑)孟孫子(😕)に(🎌)愛(ài )されて、しばしばその門に出入する(🤺)。孔子は(🐄)、彼(📿)ならば、(📺)自分の意志をは(👨)っきり(🏢)孟懿子に伝(🕊)えてくれるだろう、と考えた。
などと放言(🌽)(yán )した。
「ど(🕕)うじ(🔸)ゃ、(🤩)よく(🆎)反省(🕰)(shěng )して見たか(♓)の。」(🎍)
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