「(⚡)学問は追(zhuī )いか(📨)け(🐜)て(🚟)逃がすまいとするような(🐟)気持(chí )でやっても、(🥏)なお取りにが(😟)すおそ(💠)れ(🚫)があ(🧡)るものだ。」
「(💄)学問は追いかけて(🚗)逃(táo )がすま(✨)いとするような気(🎍)持で(🍫)やっても、なお取りに(🙁)がすおそれがあ(🕦)るもの(🤦)だ。」
「君子が行(🖲)っ(⏩)て住め(♏)ば、いつ(🔞)まで(🔭)も野蠻なこともあるまい。」
○ 子貢は孔子が卓越(🚩)し(🖼)た徳と政治能(néng )力とを(🗂)持ちながら、いつまでも野にあるのを遺(🖌)憾として、(🥑)かようなこ(🍡)と(👝)をいい(🎵)出(🌯)したの(🐓)であるが、子(zǐ(🌛) )貢(gòng )ら(😹)しい(🐑)才気(🏗)(qì )のほとばしつた(♋)表現で(🍲)ある(🔶)。それに対(🤬)する(⬅)孔子の(😸)答え(🗜)も、じよう(😙)だんまじりに(🖐)、ち(⌛)やんとおさえる所はおさ(⛑)えて(⛸)いるのが面白(💊)い。
「(🧔)文王がなくなら(✒)れた後(hòu )、文という言葉の内容をなす古聖の道(⤵)は、天(🔥)意(👻)に(🐸)よっ(🎛)てこの私(sī )に継承(chéng )さ(🌟)れているではない(🚏)か(📃)。も(📲)しその文(🆓)(wé(🍂)n )をほ(💐)ろ(✔)ぼそうとするの(😣)が天意であるなら(🤤)ば(🍟)、何で、(🥈)後の世に生(shēng )れたこの(🌲)私に(🔹)、(🗞)文に親しむ機会が与(yǔ )えら(📍)れよう。文(👤)をほろぼすまいというのが天意(🍧)であるかぎ(㊙)り(🐭)、匡(kuāng )の(🔩)人たちが(🌨)、(🤝)いったい私に対し(👏)て何(hé )が出来(🔊)るというの(🎂)だ。」
巫馬(mǎ )期があとで(👡)そのこ(📺)とを先師(shī )に告(gào )げると、先(🥌)師(🚲)は(🍷)いわれた(💐)。――
こころ(👐)まどわず、(🏏)
(🔩)この問答(🕘)の話をきかれて、先師はいわれ(🎲)た。――
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