「もしそうだ(🏒)とすれば、それが君(🤩)の邪心とい(✒)うも(👰)のじ(🔮)ゃ。君の心の(🕌)中で(💨)は、この孔丘(qiū )という人間(jiān )が、いつも対立(🕠)(lì )的な(✍)ものになっ(🎏)て(🐜)いる。君(🦊)は、(🏼)は(🤳)っきり意(🧠)識(🐋)(shí(🕯) )してい(🔙)ないかも知れないが、君(🐝)の奏(〰)楽に(🤞)と(🗯)って、わし(👲)の存(🗾)在は一(🍾)つの大きな障碍なの(🏡)じゃ。君の心(🚘)(xī(👳)n )はそ(🈂)のために(📵)分裂(👮)する。従っ(🍽)て、君は完全に君の音(😧)楽に浸(jìn )りきる(👗)ことが出来ない。そ(🔋)こに(🎒)君(😰)(jun1 )の失敗の原因がある(♟)。そ(🏗)うは(🐓)思わない(💇)か(💒)の(🧟)?」
孔子は(😛)、この(🆑)ごろ、(🎂)仲弓(🐥)に(🍤)対して、そ(🦐)ういった最高の讃辞をすら惜しまなくなった。
しかし(💺)、ただ一人(rén )の門(🙌)人(rén )でも見捨(shě )てる(🐹)のは(🥒)、決して彼の(💎)本意ではなかった。そし(🍱)て、考(🚊)え(🌘)に考(🏂)えた(👀)末(🛢)、彼(🐥)は遂(suí )に(💝)一策を思いついた。それ(🖼)は、仲(🧡)弓にけち(✝)を(👠)つ(📣)けたがる(🚚)門(mén )人たちを五六(liù(🚀) )名つれて、郊外(📴)を散(sàn )策すること(🛫)で(🍓)あっ(🥚)た。
孔子(zǐ(🤵) )は、小策を弄する者(zhě )に(👼)あっては(🥩)叶(🚼)わぬと思っ(💜)た。彼(bǐ(❌) )は(📃)観念(🆓)して(🤨)、云われるままに、再び陽貨(🛋)の家に引きかえした(🥡)。然し、(🚛)どんな事(🌫)(shì )があって(🕌)も、(🌺)午飯(♓)の(💥)馳(🧔)走にだ(♋)け(🌿)はなるま(🚂)い、と決心した。
(やっぱり(📮)、あの眼だ。)(♋)
孔子は(🌒)答をうな(🏭)がした。し(🚡)かし樊遅は(🤾)もう一度「はあ。」と答(dá(🅰) )える(🚗)より仕方(fā(⏮)ng )がな(🙋)かった。
「音(➖)楽の(🗒)世界は一如の世(❌)界じゃ(🍳)。そこ(😷)では、いささかの対立意識(👳)も許されない。先ず一人々々の(🌌)楽(🐮)手の心(💁)と(🤐)手と(💒)楽器(qì )とが一如にな(🤕)り(🕙)、楽手と楽手とが一(🐊)如にな(🌮)り(🎴)、更に(🚒)楽(🧛)手(😳)と聴(tīng )衆(🎋)とが一如になって、(😪)翕如きゅうじょとして一(🕐)(yī )つの機をねら(🕠)う。これが未(wèi )発(🔭)の音楽じ(🌜)ゃ(🖱)。この翕如(🔠)た(🥣)る一(🍲)如(👑)の世界が、機(jī(🔍) )到っておのず(🌮)から振動を始め(⛄)ると(🌲)、純如(rú(🐇) )として濁りのない音波(🕡)が人(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一つ(🉐)である(🥑)。ただ一つであ(🤽)る(😥)が、その(🎑)中には金(🏔)音もあり、石音もあり、それ(🎲)ら(🛐)は厳に独自(👚)の音色(🤡)を保って、決しておたが(👪)いに殺しあう(💡)こ(🏘)と(⏱)が(🏉)ない。※(「(🤛)激」(👉)の「さんず(🆎)い」に代えて「白(🐨)」、(🤠)第(❗)3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(🎚)うじょとして独自(🦇)を守(shǒu )り(🥇)つつ、しかもた(👁)だ一つの(😉)流れに合するのじ(🧠)ゃ。こ(🚑)うして、時間(😣)の経過(guò )につれて、(🍞)高低、強弱、緩急、(🔊)さまざまの変(🐵)化(huà )を見せ(⬆)るのであるが、その(🥖)間、(📄)厘毫りんご(🤲)うの隙(🌷)もなく、(🐛)繹如えきじょとして続いて(🍁)行く(🧀)。そこに時間的(de )な一如の世(shì )界があ(🕊)り、永(😠)遠と(💉)一瞬との(😝)一(🦀)致が見(jiàn )出され(🚲)る。まこと(♎)の音(yīn )楽(lè )という(🅾)ものは、こうした(❕)ものじゃ(👍)。聴(tī(🕊)ng )くとか聴かせるとか(🔇)の(🤺)世界ではない。まして、自分(👝)の腕と他人(rén )の(🔠)腕を比(bǐ )べ(💼)た(🚴)り、音楽(〽)のわ(🌸)かる(🐣)者と(🙊)わからぬ者とを(🛍)差別したりするような世界とは、似(👔)ても似つ(🏺)かぬ世界なのじゃ(🕤)。」
「(👩)これまで通りで(💦)はいけ(🐺)ないのか。」
(♋)その場はそれで済んだ。しか(🚑)し仲弓(🏉)(gōng )に対する蔭口はやはり絶(🍲)え(🌸)なかった。いう(🈯)ことがな(🌍)くなると、結(🛠)局彼の身分(🛢)がどうの、父の素行がどうのという話(huà(🐔) )になって行(❇)っ(🏈)た。むろ(🤮)ん、そんな話(huà )は、今に始(shǐ )まっ(🔎)た(🏊)ことで(🎡)はなかった。実をい(💛)うと、孔子が仲弓(🚃)(gōng )を特(🕵)に(🐢)称(🚴)揚(yáng )し(😐)出したのも(🧢)、その人(🦂)(rén )物が実(🎢)際優れて(💤)いたか(👖)らで(🌿)はあったが、何(🚛)(hé )とかして門人たちに彼(🔐)の真価を知らせ、彼の身分や(👐)父に関する噂を話題にさせ(🌜)ない(💔)ようにしたいた(👕)めであった。ところが(🥑)、結(jié(😙) )果(📯)(guǒ )は(🏔)か(🕟)えって反対の(✋)方に向いて行った。孔子が彼を讃めれば讃め(🚽)るほど(🐂)、彼の身分(🏇)の賎しい(🛷)こ(🎩)とや、(🦒)彼(🏅)の父の(⏮)悪行が門人たち(🚡)の蔭口(🃏)の(🍠)種になるのだった(🎈)。
「なるほ(🛡)ど――」
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