(なるほ(🏋)ど(🐙)孔子は音楽の理(😡)論には長じているだろう。しかし(💢)、実際(🐣)楽(🎗)器を握(🤹)って(🔛)の技術にか(💑)けては、(🌘)何(hé )と(🔓)い(🤫)っ(🙈)て(💫)も自(♌)分の方が玄(xuán )人(🉐)くろ(🐟)うとだ。)
と(🍪)いったことを(👡)思い(💬)起した。孔(👉)子(👦)は(😾)或(huò )は、自(🎑)分(📄)(fèn )を「人(rén )君(🏛)の風(🌝)がある。」などと讃め(🔨)て、その実、何か(👑)の(🈴)欠点を婉(wǎn )曲(qǔ )に諷(fě(💝)ng )刺して(🕸)いるのではあ(🤱)るま(🏫)い(🚀)か。そういえば、世(📫)(shì )間では、子桑(sāng )伯子しそ(🙏)うはくしと自(zì )分とを、同じ型(🐰)の人物だと(💴)評している(📌)そうだ。子桑(🚎)伯(bó )子は物にこ(🎃)せ(👳)つか(🥛)ない、いい男だが、少(shǎo )し大ざっ(😔)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(🧘)は自分にもそん(🎾)な欠点が(🈸)あるので(🗿)はな(📩)かろうか。自分だけ(🥃)では、そんな(🎺)事(shì(👔) )がないよ(🕞)うに気(qì )をつ(🛤)けているつもりではあるが。――彼(🥗)はそんなことを考えて、讃められ(🔣)た(🔢)ため(🥚)に(🤒)却(🍓)っ(🚕)て不(bú )安な気(🍨)持に(🍪)なるのであった。
「決してお世辞は申しませ(🏒)ん。」
「君は、奏楽の時(😭)になると、い(⤴)つ(🐢)もわ(🛅)し(🎢)の顔色(sè )を窺わ(🍿)ず(🛸)には居れないのではないかな。」
そう彼は自信し(🏎)ている(㊗)。それにも(👜)拘らず、こう頻々と(🗯)失(🚆)敗(bài )するのは、どういうわけだろう。腹(🧓)も立つ。恥かしくもある。しか(💲)し、事(💀)(shì )実(🌒)は(🅱)如何(🧠)ともしがたい。
4(➗) 子罕(🌿)(まれ)に利を言えば、命(🦕)と(😎)与に(💀)し、(😰)仁と与にす。((🏎)子罕篇)
「(🥣)い(🧖)けない(😆)ことも(🌏)あり(📘)ま(☕)すまいが(🐾)、(🎛)鄭(🎈)重の上(🗞)(shà(🧞)ng )にも鄭重(⛩)に(🐏)なさりた(🚰)いのが、せめて子としての……」(👽)
犂牛(🖼)の子
9(💒) 子貢問(🌀)(wèn )う。師(shī )と商(🏗)とは孰れ(📇)か(🕣)賢(まさ(🕦))れると。子曰く(🐩)、師や過ぎたり、商や(👱)及(🔘)(jí )ばず(🎎)と。曰(🗳)く、然らば則ち師(🏤)(shī )愈(yù(🈯) )((🕙)まさ)れるかと。子曰く、過(⏱)ぎたるは(🛫)猶お及(🏄)ばざる(🤬)がごとしと。(先進(jì(♈)n )篇(🏞))
(なるほど(🐁)孔子は音(yīn )楽の理(lǐ )論には長(zhǎng )じて(😙)いる(🎦)だろう。しかし、実際楽器(👬)を握(📶)って(💦)の技術にかけては、(💔)何とい(🛸)っ(🤢)て(👈)も自分の方が玄人く(⛳)ろうとだ(😠)。)
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