「なる(🆔)ほ(👙)ど―(💍)―」
「わし(🚀)のつ(🚇)もりでは、礼に違(🚚)わないようにして(🌡)もらいたい、と思っ(📵)たのじ(👃)ゃ。」
(礼(lǐ(🌰) )に(🔹)そむくわけに(🐣)は行(háng )か(🦄)ない。し(🛠)かし、無道の人に招かれて、たとい一日(rì(🏏) )た(🚚)りともこれを相(🙈)たすけ(🚵)る(📅)の(☕)は士の(😑)道でない。況(🤽)ん(👁)や策を以(🍛)て乗じ(🥥)られ(🚏)る(👪)に於てを(🕥)や[(🛃)#(💸)「於(yú )て(🔉)をや」は底本(🛸)では「(🎅)於て(😌)おや」(🚢)]である。)
樊遅(😊)は(🏇)喜んだ(👾)。それはその中に(🤑)、「(😔)違わない」という言葉(yè )が見(➰)つかったからである。しかし、数(shù )秒(🍲)(miǎo )の(💖)後には、彼(bǐ(🐥) )の頭(tóu )は却(què )ってそのため(🏌)に(👛)混乱(😯)(luàn )し(👩)は(🙀)じめた。というのは、(👷)さ(👐)っき孔子のいった「(📝)違わ(⏳)ない」と、この言葉(yè )の(🤓)中(🤶)の(😷)「違(😥)わない(👲)」とは、(🍟)まるで意味が(🤲)ちがってい(🎶)そう(🏤)に思えた(💡)か(🥤)らである。後(🐬)の場合の(👬)「違わ(🐱)ない」は、第(🌔)一、父母(🍂)の存命中のことである。それに、(✡)前後の関(🗯)係から判(pàn )断(😋)しても、初(chū )一念(🏆)を貫けと(😇)いう意味に(🧝)相違な(🏑)い。父(🖇)母を亡くしたあと(🌱)の「(🚀)違わない」というこ(🎸)とが、それ(🖊)と同じ意味だとは、ど(🦀)うしても思(🤪)え(🛢)ない。言(yán )葉が同(🍿)じなだ(🐘)けに、彼(🚎)は(👻)いよ(🚜)い(🏰)よ判(🍃)断に苦しんだ。
「違(wéi )わないよ(💴)うに(🐽)なさ(💼)るが宜しかろ(😨)う。」
孔子は、こ(📛)のごろ、仲弓(gōng )に対して、そういっ(🔦)た最高(🗞)(gā(😖)o )の讃(zàn )辞(🎣)を(🚰)すら惜しまなくなった。
孔子(zǐ )は、(🛁)陽貨も言葉(👓)(yè )だけ(⛸)では(👑)、なかなか立派(🎏)なことを云(yún )う(🕊)ものだ、(💞)別に逆らう必要もあるまい、(🥀)と思った。で(🕹)即座に(🐋)、
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