豚(🏜)を贈(🌞)(zè(🚅)ng )られた孔子
(もし、孟孫氏(shì )に、はなはだしい僭(😹)(jiàn )上(shàng )沙(shā )汰(🔻)でもあれば、それは孟(😇)孫(sūn )氏一家の(🅰)問題(🕦)(tí )だけで(⛸)な(🥌)く、魯の国の問題であり(👸)、(⏩)ひいては天下(xià )の道義(🚮)を紊る(🤹)ことにもなる(⚡)。それに(👓)、(🤩)万一、自分に一応の相(xiàng )談をした、とでも云いふらされる(🚦)と、これから自(zì )分がや(🗿)って行(🍝)こうとする(🙏)政治の精神を、傷け(🎇)ることにもなる。出(🔳)来れば、自分(📧)のいった意(yì )味(wè(🚟)i )を、はっきりさして置く(🎤)に(🍘)越したことはない(🕌)。し(🈁)かし、祭典の計画について(🐤)、直接の相(xià(📀)ng )談(⛄)も(😧)う(📭)けないで(🏥)、こ(😪)ち(♟)ら(👚)からそ(♏)れを云い出すのも非(🎍)(fēi )礼だ。何とか方法はな(🏴)いもの(🚧)だろうか。)(🎠)
「6父の在(zà(🐠)i )世中(zhōng )は、子(🐻)の人(🖲)物をその志によ(📃)って判断され(🐱)、父(fù )が死んだらそ(🌧)の行動(dòng )によ(🏛)って(🗽)判断(🛹)され(😮)る(❄)。なぜなら(😗)、前の場合は子(zǐ )の(🛄)行(🐩)動(🕴)(dòng )は父の(🐡)節制に服すべきであ(🕥)り、後の場合は本(🈸)人の自(🍖)由(🎰)であるから(⬛)だ(🌫)。しかし、後の場(💃)合(🕹)でも(🤥)、みだり(🍵)に父の仕(💢)来(lái )りを改むべ(🦈)きではない(⛔)。父に対する思慕哀(āi )惜(🎻)の情(🍐)が(👳)深(🥇)ければ、(🎩)改むるに忍(✖)びないのが自(zì )然だ。三年父の(🈴)仕来りを(🏷)改(📵)めないで、(⚡)ひたす(🏤)ら(🤚)に喪に(🐗)服する者にして、はじめて(🤝)真の孝子(zǐ )と云え(🕺)る。」(🧠)
楽長は、もう默って(🛥)は居れな(🥗)くなっ(🗞)た。
と誓ったも(⬅)のだ。彼はその(🥒)時(shí )の誓(♒)(shì )いを今でも決して(🛎)忘(wà(👲)ng )れてはいな(🐯)い(🚽)。讃(zà(🗯)n )められ(🦍)れば讃(🔶)められるほ(🙆)ど、戒慎する(🥘)ところがなけ(🧖)れ(🚀)ば(♎)ならない、と(🌇)、彼はいつも心を引き(🗂)しめ(🍩)ている(♿)のである。
――季民(mín )篇(🦎)―(🔬)―
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