呉く(🥁)れく(🔮)み(🐟)子さ(⏱)ん(🍞)も、そ(👼)うい(🏦)う(💋)家に(🕷)生まれた人(🌓)でした。この(🥐)人は明治(zhì )女学校と(⏭)いう学(🏏)校(🍫)(xià(🤑)o )で習字を教えながら(❎)、舎監を(🏹)兼(🆔)(jiān )ねていて、多くの生徒(🙋)か(🕠)らおかあさん(🐁)のように慕われた(🍄)婦人でした。あの歴史(🥦)(shǐ )の(💉)ある学校も(🕞)おしまいの時(🧠)分には、(🎥)先(🐻)生方(💭)は(⛴)一人(🏃)去り、二人(🃏)去りするようになったのです。その中で学(xué )校(xiào )の盛(shè(🏮)ng )んな時(shí )も、衰(shuāi )え(〰)た(🚔)時も、(♏)すこしも変らずに、いつでも同じ(🦅)よ(📒)うに人(🛥)を(🚴)教えて倦(juàn )うまなか(🐱)ったのは呉くみ子(zǐ )さ(🅱)んでし(🎷)た。ああいう人の(👑)生(shē(🌀)ng )涯しょうが(🍔)いは目立たないも(🐿)のですから、(🍱)わりかた、世間に知られませ(📴)んし、その(🐿)人の事(shì(🕓) )跡(😈)も多く伝わり(🥡)ま(🏑)せん(☕)。しか(💷)し、わたしは呉(🛍)くみ子さんのような、男も及ば(😼)ないほ(🎊)ど(🔳)守(👍)る(🍱)力に長たけた婦(🏳)人の(🚣)あっ(🎓)たこ(😈)とを知ってい(📕)ま(⛰)す(👇)。一番最(🕯)後までふ(🥪)みとど(🚭)ま(🍯)って、あの学校と運命をと(🎇)もにした人も呉(🤜)くみ(👍)子さんでした。
(〰)も(😀)とより(⛓)、(🚶)木曾山(shān )の(🕕)熊くまの胆(🎋)いに目(mù )をつけて、それを土台に製(zhì )薬(🐽)の業を思い立(lì )った(💩)のは(👹)、橘翁(🖲)さま(⬅)あ(🐘)って(🤗)のこ(🧔)とです。し(🦂)かし、(🍔)姉(zǐ )の家(jiā )の薬をこ(🌮)れ(🕎)までにひろめ(🎓)、先(🍽)祖(zǔ(👕) )伝来のしごとを築(zhù(🎆) )き上げたのは、(🎵)何代もかかった行商の力(🥂)によるこ(🐙)と(♎)が多いのです(🕷)。
海(🐿)(hǎi )の口村は、もと川(💅)岸に(🤽)ありましたの(🐢)が、川水のあふれた(🌂)ために、村(cūn )の(📅)人(rén )たちは(😂)高(🧜)(gāo )原(🔨)のす(🈳)そへよ(🌄)って移(yí )り住(zhù )んだ(🍄)と(🔼)の(🎞)こと(🐦)。風(fēng )や雪(xuě )を防ぐために石(shí )をのせた板(🤫)(bǎn )屋根を見(🍒)る(🎻)と、深山み(🥌)やまずまいも思(sī(🌽) )いやら(💥)れます。そのへんに住(⛓)んで(👿)いる(🎥)人(🥤)たちの仕事には、飼馬かいば、耕(gēng )作(🎱)、杣(✋)(shā(🛋)n )そ(🈷)ま、炭(tàn )焼きなどあり(🥀)ま(🛃)すが、わけても(🍾)飼馬かいばには熱(🕣)心で、(💟)女(nǚ )ですら馬の(🙀)性質(🔳)をよく暗(🚔)(àn )記(jì )し(🎻)ているほどです。そ(🌹)んな土(tǔ )地がらです(🚦)から、娘ざかりの(🛋)も(⛅)のが馬に乗(🔎)って(🧗)、暗い夜(yè )道を通る(😩)なぞは平(🚸)気(👝)でしょう。その人(rén )たちが男を助けて外でかいがい(😘)しく働(dòng )く時の風俗(🕗)は、もも(✉)ひき、きゃはんで、め(🍒)くらじ(🏘)まの手甲(jiǎ )てっ(🕜)こうをはめてい(🎂)ます(🚖)。かぶりものは編(😍)みがさです(🔕)。まあ、かわずふ(👲)ぜいがそんな(🈴)ことを言(🍆)って(💓)はなんですが、これ(🖕)も見(jiàn )学のためと思(🏜)(sī )って見(💙)てきたところでは、(💏)娘も(💯)美しいと言い(🕳)たい(📌)けれど、さて強いと言(🗓)ったほうが至当(dāng )で、すこやかな(🈲)生き生きとした(♈)お(🍵)もざし(🚪)のものが多いようで(🏁)す。
長い冬のために野(🛑)菜(cà(😽)i )を(📂)たくわ(💾)えるころ(🏓)が来(👟)(lá(🐬)i )ますと、その(🔳)大根(🚫)を(🐼)洗ってたくあんにつける(🖥)した(🔸)くを(🔔)す(🎙)る(🔙)のが、(🍊)小諸(zhū )こもろへんでの年中(🥒)行事の一つにな(🛶)ってい(📜)ます。わたしが東(🤺)京から出(⏩)かけて行(🛌)った初(😘)め(🏪)のころには(📗)、よくそう思いました。こ(🎻)の土(tǔ )地には、(💯)こんな(🎫)あわ(🛹)れな大根しかできな(🤤)いのかと。一年暮(😅)らし、(📑)二(èr )年暮(🔒)らしする(😤)うちに、ふしぎにも(👛)その堅(🎁)い大根で(✔)つけ(📝)たた(😥)くあんには、かみしめ(🍘)ればかみし(🥗)めるほど(💊)、なんと(📫)も(😪)言われない(🐲)味が(🎟)出(🌫)て(😐)きました。上(shàng )州あた(🖕)りの大根(🧀)なぞはそれに比(🚃)べる(🐯)と、(🐍)い(🍈)っそ水くさいと思うように(📦)な(🈷)りました。
栗(lì )本先生は(🈴)若い時(🤹)の(🏑)名を哲(zhé )三てつさんといい、年(nián )とってからの号(😂)を(🏡)鋤(🛅)雲(🧒)じ(🍉)ょうんといいました。先生は額も広く、鼻(🏏)も厚く(🌹)、耳や口も大きかったものですから(🚷)、「おばけ栗本」の(🎣)異(yì(😅) )名をとった(🔰)くら(🎣)いです。それ(🎬)ほど並(bìng )なみはずれた(🥈)容(☕)貌よう(🗼)ぼうの持(chí )主(🌽)でした(🗳)。もとも(🌫)と本草(🔯)学ほんぞう(🛅)がくという学(⛸)問の家がらをついで薬(📤)草のことにくわしいと(🥞)ころから、(🔒)徳川幕府の(😘)製薬(yào )局につと(⛽)めた(🙀)医者の出(chū(❓) )でありました(😐)が、事情(🤗)が(🏕)あって北海道(💉)(dà(🤳)o )のほう(🐯)へ(📪)やられ、函館奉行組(zǔ )頭はこだてぶぎょ(🍯)うくみがしらという役目につきました。先生が頭(tóu )を持ち上げたのもそ(💽)のころから(🔅)です。
そ(♏)の時、老人は(📒)名刺(🌐)がわりにと言って、自(zì )分で打(dǎ )っ(🐅)た(🆎)小(xiǎo )刀(🌽)(dāo )こが(🧒)たなを持(chí(🍱) )っ(🦏)てきてく(🥈)れましたが、そ(🎱)んな小(xiǎ(💄)o )刀一本(🔳)にも小さなことをおろそかにし(⚪)ない老人(ré(🛢)n )の気象(🏾)があらわれてい(🤑)ました。
富津(🕜)ふっつに滞在して(📜)いる知り人(rén )の安否(🖕)を尋ね(🥠)たあと、その漁村から(🤰)歩いて(🅱)行(✔)けば房州ぼ(🥁)うしゅ(🧓)うのほうへ出られる道の(🎇)あること(🚌)を知りまし(💙)た(🍐)。鹿(🍽)(lù )野山(shān )かのう(😬)ざんと(🎽)いう山一(🤜)つ(🎗)越せば、日蓮(🐸)(lián )にちれんの誕生(🐄)寺(🗓)たんじょう(🌤)じで知ら(🌙)れ(⏫)た(🥎)小湊(💟)こみなとへ出(🔀)られ(⬅)るこ(🤩)とをも知(🥜)りました。か(🏹)ねて(🐰)わたしは日蓮の『高(💂)祖遺(🚏)文録こうそいぶんろく』という本(🎽)を読(🌮)みまし(😨)て、あの鎌(🎑)倉かま(🏁)く(🕡)ら(🅾)時代に名高い坊(🛵)さんの生まれ(🧖)た地方を見(jiàn )たいと思ってい(⌚)た(👥)ので(🔫)す。それにあ(👄)の(📄)書物をわたしが手に入れたの(👽)は普通の本屋でもなくて、東(🥂)(dōng )京(jīng )日(🐵)本橋(qiáo )人形町(🥗)の袋物屋(🍄)で(👘)し(👨)た。藤掛ふじかけなにがしという日蓮宗(🤩)にちれんしゅ(🌿)うの信(🍥)者(🏅)で、頭(🤙)の(⏫)はげた隠居さん(🌁)が一そろい(💓)九(jiǔ )冊(cè(🚏) )ばかりの、あい色(sè )の表紙のついた、(🙇)こ(🍏)ころもち小形(xíng )の(💚)和(🎢)本を奥(ào )の(💊)戸だなからさがし(🤜)だして(🛷)きて、それをわ(❔)たしに売(⏫)(mài )ってくれまし(🌔)た(♐)。そん(🖊)な思い出(✉)まで(🔃)が手伝って、わ(🎼)たしの足(zú )を小(xiǎ(📂)o )湊のほうに向(🎁)け(🍝)させた(😕)のです(🥐)。山越しはかなり寒(hán )い時だ(🕯)とも聞(wén )きまし(🙍)て(❎)、白(📓)い毛布にく(🥅)るまり(🎻)それにきゃはん、わらじばきとい(💳)うおもしろいな(🤖)りで出かけ(👯)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025