樋(👅)橋から下(👁)諏訪ま(🏭)での間(jiān )に(🔰)は(🔭)、(📑)村(🎾)二つほど(🏝)ある。道案内のもの(🐁)を先(🌷)に立て、(📡)松明た(⛺)いまつも捨(⭕)て(😇)、(🚬)途中に敵の待(dài )ち伏せするものもあろ(🛥)うかと用心する(📘)浪士ら(🤽)の(🔲)長い行(🎀)列は夜(📰)の街(🌽)道(dà(🐩)o )に(😽)続い(⛑)た。落(✴)合(hé(🍵) )村まで進(🤘)み、(💊)下の(🔌)原村(cūn )ま(🎣)で進んだ。もはやその辺には一(yī )人の敵の(🎅)踏みとどまるものもなかった。
半蔵(📶)は馬籠本陣の方にいて、この(🕦)水戸浪(là(❎)ng )士(👅)を待ち受(shòu )けた。彼(😯)が贄(🏅)川にえがわや福島の庄(🌷)屋しょうやと(🉐)共に急いで(👭)江(💘)戸を立っ(😬)て来た(👌)のは十月下旬(🤞)で、よう(💙)やく(🥇)浪(🍗)士らの西上(🤣)が伝えらるる(🚥)ころで(🌭)あ(🦇)っ(☔)た。時と場(🈵)(chǎng )合(🛍)により、街(jiē )道の混乱から村(cū(📵)n )民を(📧)護ま(🏨)もらねばならないとの(😅)彼の考えは、すでにそのころに起(🦌)こっ(🥇)て来(lái )た(🍺)。諸国の人(🤜)(rén )の注(🌏)意は尊攘(rǎng )を標榜(bǎ(📷)ng )ひょうぼ(🌠)うする水(🔨)戸人(rén )士の行動と、筑(🔽)(zhù )波(bō )つく(🐄)ば挙(🤔)(jǔ )兵(bī(🚜)ng )以来の出(chū )来事とに集まっている当(⤵)時(♍)のことで、那珂港な(🧚)かみなとの没落(🔖)と(🔠)共に榊(😬)原新(🚙)左衛門さ(😺)かきばらし(📒)んざえも(🗺)ん以(🙆)(yǐ )下千二百余人(rén )の降参者(🎙)と武田耕(🤤)雲(🐜)斎(🍢)は(🐴)じめ九百余人の(♋)脱走者(😮)と(🔩)をいかに(📐)幕府が取(📰)り(🌉)さ(🏎)ばくであ(🍥)ろうとい(👐)うことも多くの(⤴)人の注意を(🚒)引(💖)いた(🕡)。三(🈴)十(🎍)日近くの(🕶)時の間には(〽)、幕府方に降くだ(🥢)った(🐭)宍(ròu )戸侯(😋)ししどこ(🗨)う(松平(píng )大炊(chuī )頭おお(💰)い(💣)のかみ)の(🦏)心(🍳)事(🐬)(shì(🚄) )も、(🔰)そ(😤)の運命も(🔲)、半(🍬)(bàn )蔵はほぼ(🍀)それ(✔)を(🖼)聞(wén )き知るこ(🍃)とができたので(😈)ある。幕(mù )府の参(cān )政(zhè(⌛)ng )田(📗)沼玄蕃頭(😛)は耕(🥖)雲斎(🍌)らが政(😟)敵市(shì )川三左(🏍)衛門の意(🤮)(yì )見をいれ、宍戸侯に死(sǐ )を賜わったと(🌸)いう。それ(🗣)に(🐵)ついで死罪(zuì )に処せら(🚻)れた従臣(chén )二十八人(ré(💱)n )、同じく水戸藩士二人ふたり、(🍍)宍(ròu )戸侯の切(🏋)腹を聞いて悲憤のあまり(🕷)自殺した家(🕓)来数人(rén )、この難に死(sǐ )んだものは都合(⛷)四(🏑)(sì(💉) )十(shí )三人(⛺)に及(jí )ん(💊)だという(💕)。宍戸(🧠)侯の悲(🚴)惨(🔒)な最期――それが水戸浪(làng )士に与えた影(🌰)響は(🚶)大(dà )き(📊)か(🧘)った(💟)。賊名を負(fù )う彼らの足が西へと向いた(🐡)のは、それを聞いた時(shí )で(🚦)あった(💣)とも言(😂)わ(😵)るる。「所詮しょ(🉑)せん、水(shuǐ )戸家もい(🖲)つ(🦋)まで幕府のきげんを取(qǔ )ってはいられまい」との意志の下に、潔(📚)く(🎰)首(shǒu )途かどでに上(shàng )ったと(🆖)い(🤷)う彼ら(🎵)水戸(hù(📼) )浪士は(🛄)、(🐓)もはや(🚦)幕(💩)府に用のない人(ré(⛹)n )たち(〰)だった。前進あるのみだった。
「これは何よりのも(🐧)のを(🚃)いただい(🧀)て(💅)、ありがたい(📼)。」
西(🔊)の空へと動(dò(🐽)ng )き始め(😚)た水戸浪士の一団に(🏔)つい(⛴)ては、(🍐)当時(shí )いろい(🛁)ろ(🛃)な取りざたがあった。行(háng )く先は(💮)京(💘)都だ(🌘)ろうと言(🖕)(yán )うも(👃)のがあり、(🐋)長州まで落(👫)(luò(🤪) )ち(🖊)延び(⏹)るつもりだ(🌈)ろ(👜)うと言うものも多(duō )かった。
暁あ(🥥)けの(💩)六つ時(🎖)ど(🌧)きには浪士(➖)は残らず下諏訪(🚧)(fǎ(🌺)ng )を(🚔)出(chū(📓) )立した。平出(🦉)(chū )宿ひらでしゅく小(xiǎ(🎦)o )休(xiū )み、(🏂)岡(🖥)(gāng )谷おかや昼(zhòu )飯(❇)の予定で。あ(🍃)わただし(🏞)く(🛵)道(🤒)を(➕)急ごうと(💯)す(🤵)る多数のものの中に(🔺)は、陣羽織のままで大八車だいは(🛴)ちぐるまを押して行くのもある(🏸)。甲(jiǎ )冑かっ(📉)ちゅうも(👪)着ないで馬に乗っ(🌙)て行(💧)くのも(🥗)ある。負傷兵を戸板(🤹)で運ぶのも(🥦)ある。もはや(🍦)、大(🔬)霜おお(🐂)しもだ。天もまさ(🌇)に寒かった。
「(😴)都(🥓)に育つ子供(😽)(gò(📃)ng )は違いますね。」(💉)
も(🏊)は(🌴)や(📤)、太鼓の音だ。おのおの抜き身の鎗やりを手にした六人の騎馬武者(zhě )と二(🌁)十人ばかりの歩行かち(🔻)武者(zhě(🌕) )とを先頭(tó(👭)u )にし(✉)て、各部(🚕)隊が東の方角から(🚐)順(shùn )に(🔹)街道(dào )を踏んで来た。
「(⛹)万屋さんですか。」と(🎶)半蔵(👞)は受けて、「(🌐)あの人はぐずぐず(📡)してや(🚸)しません(👭)。横浜の商売(🕖)も生糸(🚼)きいと(📫)の相(💁)場が下が(😨)ると見(🕠)る(🤸)と、す(🔮)ぐに(😻)見(👌)切(📒)りをつけて、今度は京都の方へ目(📜)をつ(🈶)けています(🐂)。今じゃ(🍩)上方かみがたへどんどん生(shēng )糸の荷(hé )を(👪)送って(🎺)いるで(👜)しょうよ。」
この真(zhēn )木和泉(quán )の死について、景(jǐ(✔)ng )蔵の所感もその手紙の中(zhōng )に(😨)書き添(tiān )えてある。尊(🏜)王と(🥛)攘夷との(🛐)一(yī )致(zhì )結合を(🚡)ねら(🍌)い、それ(㊙)によって(📦)世(👱)態の変革を促(🌺)(cù(🛢) )そうとし(💵)た(🦏)安政(🍝)(zhèng )以来の志士の運動は、事(shì )実(shí )において(🐥)その中心の人物を(📀)失ったとも言(yá(👗)n )ってある。平田(tián )門人とし(🚽)ての自分らは――(🤒)ことに後進(🍿)な自(🌊)分(💭)らは、彼真木和泉が(🕒)生(shēng )涯しょうがいを振り(⏲)返(fǎn )って見(jiàn )て、(🔉)もっと自分らの進路(🏝)を見さだむべき時(shí )に到達(dá(📅) )したと言(yán )ってある。
「ほ(🏫)んとに、これも何か(⛽)の御縁(⛪)かと思(sī )いま(🎩)すね。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025