「(🅱)その(🏠)程度(🤚)のことが何で得(🐼)意に(⚽)なるねうちがあろ(🕘)う(➖)。」
「(💣)昭公しょうこうは礼を(🎸)知(🏿)(zhī )っておられましょうか。」(🏵)
○ 本章には拙(😼)訳(👛)とは極(💈)端(🍳)に相反する(🍒)異(🐇)説(🍚)がある(🚩)。それは、「三(🚵)年(📷)も学問をして俸祿にありつけな(⏺)いよう(🧔)な愚か者は、めつたにない」という(🚽)意に(🍲)解する(🤨)のであ(💵)る。孔(kǒ(🦀)ng )子の言(yán )葉(📺)としては断じて同(😝)(tóng )意しがたい。
「大軍(🙆)の主(zhǔ )将でも、それを捕虜(lǔ )に出来(lái )な(☕)いことはない。しかし、一個の(🌨)平(píng )凡人でも、(🈂)その人の自由な意(yì )志(zhì )を(🍳)奪うこ(💫)とは(📧)出来(👚)な(🤔)い。」
「鳥(niǎo )は死ぬ(💶)まえに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(😏)く、と申(🍌)します。これから(💄)私の申(shēn )上げます(💺)こ(🔰)とは(⛏)、私(sī(🐃) )の最後の言(📘)葉(🥂)でご(👱)ざい(🚬)ますから、よ(💭)くおきき下さい。およそ為(🧙)(wéi )政家が自(👿)分の道として大(dà )切(qiē )にしなければ(🗣)ならない(🐸)こと(🚮)が三(🏨)つあ(😜)ります(🚚)。その第(📽)一は(🍱)態度をつ(😽)つしん(🧑)で粗(🖨)暴怠(🍤)慢にな(😡)らない(🔭)こと、その第二は(🏑)顔色を正しく(🔧)して信実の(🌓)気持が(🚡)あふれること、その(🥓)第三(🈁)は、言葉(yè )を叮重にして野卑不合理にならない(👴)こと、(🕓)これで(✳)あ(🎨)ります。祭(🕶)典(diǎn )の(🥠)お(😥)供(⏯)物台の並べ(💓)方などのこ(😩)まかな技術上の(🤧)ことは(🔢)、(🕧)それぞれ係の役人(🔶)がお(🚎)りますし、一々お(🌵)気にかけら(🤙)れなくともよいことでございま(🥢)す。」
「大軍(jun1 )の主将でも、(🙌)それを捕(💀)虜(🥉)に出(🍪)来(🏩)(lá(📃)i )ない(🌽)ことはない。しかし、(🔭)一個(gè )の(🔱)平(🈺)凡(🕢)(fán )人でも、(👹)その(⏯)人(🐦)(ré(🚶)n )の自由(yó(〰)u )な意志を奪(🕴)う(🅿)ことは出来(lái )ない。」
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