孔子は(👽)、一(🐲)ころ(🎋)定公の信任をうけて、中(zhō(💕)ng )都の宰(🤪)となり、司空(🌨)となり(📒)、ついに大司(🏓)冦(kòu )となって、宰相の職務をも(🦃)摂行す(🌜)るように(🍱)なった(📼)が、この間、彼はたえず(😢)三桓の労力を殺ぐことに努め(💞)た。そして、(🏰)どうなり、叔しゅく・孟も(🎑)うの二氏を閉息せ(🏈)しめることに成功(❣)(gōng )し(🤒)たが、(♎)お(❌)しまい(🎴)に、季氏(🎭)を(🤔)押(yā )さ(🛅)え(🃏)る段(👜)になって、計画が水泡に帰(🎸)し、一(⛲)方、定(🧢)公(gōng )は(🏁)斉(🛢)の国の誘惑に(🚬)乗って、季氏とともに美(🍰)女にたわむれ、宴楽にふ(➕)けり、(🎱)いつとはなしに彼(🍬)を疎(shū )んずるよ(🔨)うになったので、彼(bǐ )も、ついに(🍝)望みを魯(lǔ )の(🌌)政(⏯)治に絶(jué )ち、職をしりぞい(⏳)て漂浪(làng )の旅に出るこ(👶)とになったのであ(🆗)る。
「7(🔉)閔子騫は何(hé )という孝行者(🖐)だ。親兄弟(📒)が彼(♉)をいくら讃め(🐫)ても、誰一(💢)人そ(🍷)れ(😥)を非難(ná(🍼)n )するもの(🚟)がな(🥣)い。」
門(🐴)人たち(🛂)が、孔子(🏕)のこ(➕)うした教訓に(🍵)よ(🕯)って、ま(💂)じ(🍁)めに(🧘)自己を反省する機(🙄)縁を掴(guó )み得た(🧚)かは、まだ疑問で(🕺)あ(🔵)った。しか(🎓)し(🤵)、(😙)それ以(yǐ(🤰) )来、(🎷)仲弓(🏤)の身分や、彼の(🆕)父(♌)の(🚡)素行が、彼等の話題にのぼらなく(🗓)なっ(👑)たこと(💌)だけはたしかである(💞)。尤も、この事は、仲弓自(🧜)身にとっては、ど(💴)うで(⛅)もいい事(shì )であった。彼はただ自らを戒慎することによって(🐵)、孔子の知(zhī )遇に応(yī(📝)ng )こ(😖)たえれ(🈚)ばよ(🌫)かったのだ(🖊)から。
陽貨は、そう云っ(🍟)て(🌌)、非(fē(🌀)i )常に緊張した顔(yá )をして、孔(🏩)子の(🏷)答をま(🍰)った。
「4父母の(📋)存命中(👲)は(🧕)親の(🕋)もとを離(lí )れて遠(yuǎn )方に行(👙)かないがいい(🤗)。もしや(👴)むを得ずして(🍣)行く場(🏋)合は、(👻)行(háng )先を定(♏)(dì(🈯)ng )め(🈁)ておくべ(🆙)きだ(🌆)。」
子、魯(🎙)の大師(🗻)に楽がくを語つげ(🏉)て曰く、楽(lè )は其(🐋)れ知る(🤥)べきなり。始(📣)め(🐬)て(💨)作(📝)おこすと(☝)き(🚫)翕如きゅ(🚭)うじょたり(🙄)。之を従は(🏗)なてば純(chún )如たり。※(🍗)(「(🎬)激」の「さん(🗜)ず(📽)い(🎆)」に代(dài )え(⛪)て「白」、第(🐒)3水(➕)準(🏬)(zhǔn )1-88-68)如(rú(🖊) )きょうじょ[#ルビの「きょうじ(💼)ょ」は底本では「きよよじょ」]たり。繹如えき(💑)じ(👝)ょたり。以て成る(📧)と(🚕)。
彼のために多(⛔)分(👕)用(yòng )意さ(💼)れ(🕕)ていたであろう午(🕰)飯(fàn )を(🚭)、(🕶)彼(🐨)の帰(guī )ったあ(😧)と、陽貨(huò )がどんな(🍑)顔をして、どう仕末(mò )し(🚢)たかは、(🌏)孔(🏥)(kǒng )子(zǐ )自(🎍)身の関するとこ(🥓)ろではなか(📌)ったので(⛑)ある。
(🏐)孔子は(🤔)、少(shǎo )し調子(🙇)を(🚒)柔(🏰)らげて云(yún )った(🍋)。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025