こがれ(🚝)るば(🕡)かり、
「そ(👰)うい(🚺)うこ(⛑)とをしてもいいものかね(💎)。」
(🚝)舜(🎛)帝には五(🏠)人(🥣)(rén )の重(chó(😢)ng )臣(🛤)があって天下(🌜)が治った。周(zhōu )の武(🕓)(wǔ )王は、自分(fèn )に(🔈)は乱を(💞)治める重臣が(🌠)十人(rén )あ(💺)るといった。それに関連して(🎼)先師がい(😷)われた。――
二六(一七三)
先(🆒)師は、温かで(🆔)、し(🗯)かもき(🍈)び(🤗)しい方であった。威厳があ(🍅)って、し(🏏)かもおそろしくない方であった。うや(🧛)うやしく(🌏)て(🌟)、しかも安らかな(🍫)方であった(🍞)。
○ 聖(shèng )人・(🍇)君子・善人(🔃)(rén )==孔(🌴)子のい(🚥)う聖人(🚪)・(📼)君(🥦)子は(🥏)常に政(zhèng )治(👍)ということと関係があ(🔳)る。現に政治の任に当つてい(🍅)ると(👝)否(🎧)とにか(👩)かわらず、完全無(💌)(wú )欠な(🚈)徳と、(⬛)自由無(🙌)(wú )碍(à(🥔)i )な(⛩)為(👆)政能力(🔓)を(🤴)も(💖)つた(🏠)人が「聖人」(🔱)であり、(🎠)それほどではなくとも、理想(👶)と(😾)識(shí )見(jiàn )と(🙍)を持ち、常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで為政家として恥(chǐ )かし(🍰)くない(😁)人、(🎯)少く(👶)とも(🈺)政治に志(zhì )して修養(yǎng )をつんでい(🚠)る人、そういう人が「(❔)君子(zǐ(🦅) )」なの(🕜)である(🖨)。これに反し(🌂)て、「善人(😷)」は必ずしも政治と関(wān )係はない(🎷)。人間(🏵)として諸徳のそな(🤲)わつ(📥)た人という程度の意(yì )味で用いられて(🏑)いる(🐠)。
「楽師の摯しがは(🌓)じめて演奏(😪)し(🍇)た時(shí )に(🙄)き(🧕)いた(❇)関雎かんしょの終曲は、洋々と(🛐)して耳にみちあふれる感があったの(🔐)だが――」
○(Ⓜ) 両端(📉)==首尾(🍰)(wěi )、本末、上下、大小、軽重、精(jīng )粗、(🔡)等(🚲)々(🔸)を意味(💍)す(🐇)るが、要(yà(🔈)o )するに委曲(qǔ )をつくし、懇切(⏫)丁寧(🗝)に教えるということを形容(✂)し(🧘)て「(〽)両(🗳)端をたた(🦎)く」といつたのであ(👁)る(🚱)。
○ (💫)綱==(🧜)こ(📉)れを「網(wǎ(🏝)ng )」の誤りと見て(🏝)「一網(wǎng )打(🤫)(dǎ )尽(🎛)(jìn )」の意味(🗑)に解する説もある。しか(🦉)し、当時の魚(yú )獲(huò )法に(🔋)、大綱にたくさんの(🧚)小綱(🗃)をつけ、その先に釣針をつけて、そ(😍)れを(🥃)水(🈴)に流す方(fāng )法(🐮)があ(🕖)り、そ(🎲)れを綱(gāng )といつたという(📏)のが(🤣)正(zhè(👼)ng )し(🚑)いよ(😨)うである(📳)。しかし、いずれに(👦)しても、本(🗂)章(🎓)の結局の意(yì(🚼) )味に変りは(🆚)ない。
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