樊(fán )遅(📿)は喜(🔖)んだ。それはその中に、「(🎢)違(🍧)わな(🤬)い(🗂)」と(🎻)いう言葉が見(😜)(jià(🌂)n )つ(🤫)かっ(👥)たからである。しかし、数(🚊)秒の後に(🚹)は、彼(🐌)の頭は却(què )ってそのために(🤷)混乱しは(📸)じ(🚻)めた。と(🍘)いうのは、さっ(✉)き孔子のいった(🍁)「違わない」と、この言葉の(🦌)中(🌵)(zhōng )の「(💧)違(🤬)(wéi )わな(🕧)い」とは、(🍔)まるで意味がち(🐒)が(😪)っていそうに(✂)思えたからである。後(hòu )の(🛷)場(chǎng )合の「違(🎬)(wéi )わない(📐)」は、(🌮)第一(🗒)、父母の存命(🆕)(mìng )中(zhōng )の(🧔)こと(🌙)である。それ(👈)に、前(🔜)(qián )後の関(🥡)係(🐱)か(🌂)ら判(👰)断しても、初(chū(🏻) )一(🥜)(yī )念を貫け(🌤)という意味に相違ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わない」ということが、そ(🛵)れと同じ意(🛎)味だとは、どうしても思えな(🤷)い。言葉(yè )が同(👓)じなだけ(🐁)に、彼(🐄)はい(⚡)よいよ判(🎅)断に苦しんだ。
「(🏩)それがお世辞(cí )でな(🎻)け(🤧)れ(🍞)ば、お(🚌)前の見る眼(🚶)(yǎn )が(🦑)悪いということ(🙉)にな(🖋)るのじゃ(🦌)が(👽)……」
だ(🐮)が、こうした(🕣)彼の努力(😡)も、(♿)心境の(🍰)幼稚(zhì )な門人たちには何の(🛑)利目(mù(🦔) )もなかった。彼(bǐ )等には、天命が何だか、仁が何(hé )だか、まだ皆目(🌂)見(🧓)当がついていなかっ(🛣)た。彼等は(🧝)、ただ仲(🤵)弓にいく(🔘)らかで(🐽)もけち(🎾)をつけさ(🐹)えすれば、(✊)自分た(🎫)ちが救われるよ(🗓)うな気がするのだっ(🔯)た(💘)。こんな(⏫)種類の門(mén )人た(🛑)ちに対(duì )して(🛡)は、さす(🎏)が(📌)の孔子も手(🤠)(shǒu )がつ(🕔)けら(🎇)れないで、いくた(🧚)びか絶(🎅)望に似(sì(🍻) )た(🍢)気(⚾)持にさ(🏚)えなるので(🙆)あった。
こ(🕳)んな言(yán )葉がつ(🤙)ぎつぎに思い(🤘)出され(🚅)た(✊)。樊遅(chí )は、しか(📷)し、自分に実行(🎿)が出(🦇)来(🎮)るか出来ないかは(🍏)別として、言(🔢)(yá(🎮)n )葉の意味だ(💝)けは、そう(⛪)むずかしいとは(🥃)思(🤠)わなかった。
(違わない(🕦)、違わない(👧)、――(🕳)何のことだろう。)
仲弓(🛸)自(🥄)身にしても、何(☔)とな(✝)く(📴)うしろめたかった。彼は孔子が甞(cháng )て、
と、心の中(zhōng )でくり(🌧)かえし(🤘)た。
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