で彼(💫)はついに一(yī )策を案(àn )じ、わざわざ孔子の留守(shǒu )をね(📊)らっ(🕯)て、(👆)豚の蒸肉を贈るこ(🐷)とにし(🐤)たの(⚾)である。礼に、大夫が士に物(🦗)を贈(zèng )った時、士が(🕛)不(🅾)在(📗)で、(🀄)直接使(shǐ )者と応接が(🌈)出来なかっ(🏰)た場(chǎng )合には、士は翌(yì )日大(🕍)夫(💷)の家(jiā )に赴いて、自(zì )ら(😊)謝(xiè )辞を(🏺)述べなけ(🐞)ればならない(😹)こと(🤛)になってい(⬅)る。陽(yáng )貨はそこ(💮)をねら(🛎)ったわけであった。
6 子(♑)曰く、父(fù )在(💜)さ(🌂)ば其の(✨)志を観(🔔)(guān )、父(🌭)没せば(😀)其の行を(🏾)観る。三年(🤮)父(🍻)の道を改むること無きは、(🏗)孝(🍱)と謂うべしと。(学而篇)(🗾)
元(yuá(🖌)n )来孔(kǒng )子はユーモリ(🚯)ストで(🤶)は(🥟)なかった(🎊)。だ(🏂)から彼(🎋)(bǐ(💗) )は、(😴)生真(🐖)(zhēn )面目に考(kǎo )え(🐋)て(😔)、(🐁)そ(🏻)んなこ(🕣)とを思(sī )いつ(🦗)いたのである。しかし、(🏿)思(sī )いつい(😂)て見(⛱)ると(🐹)、(🕉)いかにも可(🔂)(kě(🏋) )笑しかった(🤯)。彼(bǐ(💦) )は思(📟)わ(🙋)ず(Ⓜ)微(wēi )笑(🔅)した。同時に、何とな(🍢)く自(😝)分にはふ(🦃)さわしくないよう(🏣)な気(🔱)がし出した(🔼)。たしかに彼のふだ(🎖)んの信念に照らすと(🐙)、それは決(🖋)して(😖)気持の(🌻)いい策だとは云え(🍂)なかったの(🥙)である。そこに気が(🔝)つくと、(🌥)彼(bǐ )はもう(💫)笑(xiào )わ(🥎)なかった。そ(👗)し(🚍)て(🚉)、ゆっくりと、もう一(yī(✳) )度考えなお(🎍)した。しか(🔔)し、そ(💞)れ以上の(🐮)いい(😡)考えは、どうしても思い浮(fú )ばなか(🍎)った(👼)。
「(⏺)何、弁舌?――弁(🕷)(bià(🚌)n )など、どうでもい(🕑)いではないか。」
彼のた(🐺)めに多分用意(🌏)(yì )されていた(🚢)であろう午飯(🍴)(fàn )を、彼の帰ったあと、陽貨(huò )がどん(👔)な顔を(🚿)して、どう仕末(🥅)したか(🤹)は、孔子自身の(🗞)関(🚲)(wān )するところでは(🎬)なかったのである(🕹)。
「決してお世辞(⭐)は申(shēn )しませ(🌦)ん。」(⛰)
と(😳)ころ(🈸)が孔子は、あとで他の門人(rén )たちに仲(zhòng )弓の言を伝えて、しきりに(🏈)彼をほめた。そして再(⏰)(zài )びいった(🌕)。
孔(kǒng )子は(🏃)、そ(🚎)れっきり默々として歩きつ(🔧)づけた。そ(🎍)して(👀)ものの半(bàn )町も行っ(✅)たころ、ふと思い出した(👮)よ(🎭)うにいった。
――陽貨篇―(🍰)―(🚰)
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