楽長は、なるほど、そう云(🔗)われれば、そうだ、と(🗞)思った。しか(🧛)し、それが自分(📭)に邪心(xī(🍣)n )のある証(zhèng )拠(⚪)だとは、まだどう(🚤)し(🧘)ても思えなかった。
門(🗒)人たち(📋)が、(😞)孔(🏊)子の(🏿)こうした教訓によって、ま(📤)じめに自(zì )己を反省する機縁を掴み得(🔎)(dé )たかは、まだ疑問であ(🤡)った。し(😍)か(📢)し、(📶)それ以(➕)来(🅱)、(🏩)仲弓(gōng )の(🧣)身(🛷)分や、(🎴)彼(🧝)の父の素(🛡)(sù )行(💜)が(🕐)、彼(👙)等の話題にのぼらなくな(🎦)った(⛳)ことだけはたしかである。尤(🎆)も、こ(❄)の(🎬)事は(🤑)、仲弓自(🍗)身にとっては、ど(⏱)う(🥖)でもいい事で(🏓)あ(💨)った。彼はただ自(zì(📖) )らを戒慎(shèn )すること(🍥)によって(🔷)、孔子の知(zhī )遇に応(🏊)こたえ(❌)ればよかった(🏣)のだから。
1 孟武(🛬)伯、孝を問(wè(🔊)n )う。子(zǐ )曰(🌈)く、父母は唯(wéi )そ(🐦)の疾(やまい(🐫))を之れ憂(♟)(yōu )う(🚝)と(🚀)。(爲(🛡)政篇(🤕))
いつの(😫)間(jiān )にはい(🦋)って来たのか(👫)、(🈷)一人の小(xiǎo )姓(xìng )が、彼(bǐ(🔷) )のす(🌞)ぐ背後うしろから、(❤)そう(🤹)云っ(🍺)た。彼(🚓)(bǐ )は返事をする代(💈)りに、ばね仕掛の人形(🔳)のように、卓(⏳)のそ(🔪)ばまで行って(🗝)、せかせかと服(🚿)装をととの(🕌)えた。
そ(📴)こまで考えて(🏜)来(🔩)て、樊遅はもう一(yī(🤹) )度(dù )「違(wéi )わない」(🥒)という言葉(🖨)(yè )の意(yì )味(🦋)(wèi )を考(kǎo )え(📃)て見(🎾)た。
と(⭕)いうの(📽)であっ(👺)た(➡)。これも子游(🍧)に対するの(📢)と大同小(xiǎo )異で、少(shǎo )々怒りっぽい(🔉)子(🕑)夏に対する(🔊)答(😌)え(🗼)としては(🕋)、(Ⓜ)先ず当(dā(🥚)ng )然だ(💔)。
その場はそ(😗)れで済んだ。しかし仲弓に(🏕)対する蔭口はやは(🍊)り絶えな(🏊)かった。い(🕚)うことがなくな(⭐)ると、結(jié )局彼の身分がどうの、(⏰)父の素行(🥇)が(🥂)どうのという話(huà )にな(🎓)って行(💛)っ(🎎)た。むろ(🚫)ん、そんな話(😲)は、今に始ま(🚪)った(🛩)ことではなかった。実を(🏥)いうと、孔子(zǐ )が仲(zhòng )弓(🛅)を特に称揚(🎂)し(🍃)出し(🎽)た(🔤)のも、(🦗)その人(rén )物(🚪)が実際優れていたからではあ(⏱)ったが、何(🐢)とかし(🥊)て門(🚻)人たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価(🔵)を知らせ、彼(📠)の身分や父に関(wān )す(🆙)る噂(😊)を話(🖕)(huà )題にさせ(😷)ないよう(⭐)にしたいためであった。と(🕧)こ(♑)ろが(📱)、(⚡)結果はかえ(🎣)って反対の方(fāng )に向(🎷)い(🙃)て行った。孔(🧀)子が彼を讃(😡)(zàn )めれば讃めるほ(💸)ど、彼の(😏)身分の賎(🍵)しいこ(✊)と(🌤)や、(📇)彼の(🐤)父(fù )の(🏛)悪(è )行(háng )が門人たちの蔭(🥢)口の種になるのだ(🍲)った。
などと放言し(🌸)た。
(🍘)使(🤘)者の報(🗿)告にもとづいて、(🍥)孔(🌷)子が陽(🧀)貨の家を訪(👗)(fǎng )ねたの(🎆)は、(💼)午(😿)近いころで(🕡)あった。すべては(🕴)豫(🌰)(yù(🚿) )期どおりに運んだ。彼は留守居(jū )のものに挨(🛳)拶を(👣)こ(👱)と(➡)づけて(🥌)、安(ā(🏬)n )心して帰途に(🤣)つ(👤)いた(📕)。ところが、ど(🍾)うした(🥨)ことか(🛂)、その途中で、ぱ(🍃)っ(❤)た(🕡)り(🖼)陽貨の馬車に出っくわし(🦒)てしまったのであ(⛲)る。
子曰(💇)く、雍ようや南(nán )面せ(🥒)しむべしと。仲(🏥)(zhò(🆎)ng )弓、子桑伯子を(🦔)問う(⚓)。子曰(🏼)く(🦇)、(📽)可(🍵)なり、簡(jiǎn )なりと(🐑)。仲弓曰く、敬(😕)けい(📳)に居りて(🆘)簡を行(⛅)い、以て其(qí )の民(🍓)に臨ま(🤴)ば、(🥜)亦可ならずや。簡に居り(🤘)て簡を(🌳)行わば、乃(⛪)ち(💒)大簡(jiǎn )たいかんなることなからんやと(🏀)。子(🚯)曰(yuē )く、雍の言然りと。
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