○ 孝(🎖)経によると(🏫)、(💭)曾子(♓)(zǐ )は孔子に「(🥧)身(🕊)体髪(fā )膚これを父(fù )母(mǔ(🚑) )に受く(🍴)、敢(🎩)て毀傷せざるは孝の始な(🦀)り」という教えを(💾)うけている。曾子(zǐ )は、そ(🎂)れで、手や足に傷のないの(🍳)を(🌅)喜んだことはいうまでもないが(〰)、(♐)しかし、単に身体のことだけを問題(🦐)にして(⬛)いたのでな(👠)いこと(🔳)も無論であ(♓)る。
「人(rén )材は得がたいと(😵)い(⛽)う言葉がある(🦁)が、(🍐)それは真(zhēn )実だ。唐(🥘)とう(❄)・虞ぐの(🤷)時代(dài )をの(😆)ぞいて、それ以後では、周(✈)が最(⚫)も(🕘)人材に(🏹)富ん(🗃)だ時(📍)代であるが、それ(🛬)でも十人(🈳)に過(🚖)ぎず、(🔈)しか(🚎)もその(🥅)十人(🛶)の中(zhōng )一人(ré(🎑)n )は婦人で、男(nán )子の(🎊)賢(xián )臣は僅(😀)か(🎙)に九(jiǔ )人(🌯)に(🍳)すぎな(👏)かった。」
曾(céng )先(xiān )生が病床(chuá(💽)ng )に(🧕)あ(🐆)られた(🍞)時、大(🚣)夫の(🍼)孟敬子が見舞(wǔ(🏺) )に行った。す(🎶)ると、曾先(xiān )生が(🧟)い(🔕)われた。――
一九(二(èr )〇三(sān ))
「正(🧔)面(miàn )切って道理を説(🌠)か(🐅)れる(🕣)と、誰でもその場はなるほ(🙌)どとうなずかざるを得(🙈)ない。だ(⏬)が大(dà(🗃) )事なのは(🐩)過を改(🥌)めることだ。や(🍁)さしく婉曲(🤼)に注意しても(⛷)らうと、誰(🐍)でも(🧤)気持よくそ(👋)れに耳を傾け(🤔)る(🈷)こ(🦊)とが出(chū )来(🏖)る。だ(🚐)が、大(🗽)事(💘)(shì )なのは(😩)、その真意のあるところをよく考えて見(jiàn )ること(🏦)だ。いい気になって真意を(🚒)考えて見ようともせず、表面だ(🍕)け従(🕎)って過を改(🔶)めようとしない人は(🕒)、私(🌑)には全く手(🚠)のつけよ(🤱)うが(📆)ない。」
「私の(🧚)足を出(chū )して見(jiàn )る(🥔)がい(🚗)い。私(sī(👏) )の手を出して見るがいい。詩経(🌡)(jīng )に、
「(🖍)後輩(bèi )をば(🕥)か(🔲)にし(🔊)てはならない。彼(🥓)(bǐ )等(děng )の将(jiāng )来がわれわれの現在に及ば(🕚)ない(🤪)と誰(🐋)がい(🌅)い得(🧒)(dé )よう。だ(😺)が、四(㊗)(sì(🕳) )十(shí )歳にも(⛽)五(⛩)(wǔ )十(shí )歳にもなって注目を(⬅)ひくに足りない(🤘)よ(🦓)うで(💝)は、おそ(🕥)るるに足りない。」
「何という荘厳さ(🐓)だろう、舜しゅ(🚴)ん(🚞)帝(dì )と禹う(🚴)王が天(🗒)下を治め(⛑)ら(🚪)れたすがたは(🆗)。し(😧)かも両(liǎ(⏰)ng )者共に(🥈)政治には何(😝)のかか(🌞)わりもないかのようにしていら(🔹)れ(🔜)たの(👑)だ。」
○(♓) (🍗)両(💯)(liǎng )端(duān )=(🐧)=首(😅)尾、本(běn )末、上下(xià )、(🐠)大小、軽重、精(🌠)粗、等(děng )々を意(✒)味(wè(🌅)i )するが、要す(🔁)るに(🐬)委(🕓)(wěi )曲をつく(🤳)し、(🥁)懇切丁(dīng )寧に教えるという(🔓)こと(👠)を(🤔)形(🍰)容して「(🚑)両端(duān )をたた(📦)く」といつたのである。
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