先師のご(🕑)病気が重か(🏫)った。子(⌚)(zǐ )路が病(bì(🛥)ng )気(👞)平(píng )癒のお祷(dǎo )りをした(🔢)いとお願い(🕉)し(🛩)た。すると先師がいわれ(🎐)た。――
「野蠻(👽)なところ(🤔)でござ(🎅)います。あんなところに、ど(🉑)う(📋)して(🔄)お住居が出来まし(🗂)ょう。」
三七(👙)(一八(🌮)四(sì ))
ゆすらうめ(🔏)の木(🎏)
九(jiǔ(⌛) )(一九三)
一五(😘)(二(èr )二(😏)(èr )〇)
「正面切っ(👨)て道(🐉)理を説かれると、(🏊)誰でもその場はなる(🆒)ほ(💦)ど(🈲)とう(🏷)なずかざるを得ない。だが大事なのは過を改め(🍂)る(🤚)ことだ(🌫)。や(🏙)さし(🛂)く婉(wǎn )曲に注(📏)意してもら(🔉)うと、誰でも気持よくそれに(🐇)耳(ěr )を傾けるこ(🗃)とが出(📿)(chū )来る(🐆)。だが、(🈲)大(🥅)(dà )事な(🚺)のは、その(📹)真意のあ(🚮)ると(📟)こ(🛶)ろ(✨)を(⛰)よく考(kǎo )え(⚽)て見(🐖)ることだ。いい気に(🍿)なって真意を考(🎗)えて見ようともせず、表面(🏟)だ(🍩)け従って過を改めようとしない人は、私には(🐫)全(🤘)く手のつ(👳)けようがな(😟)い。」(👚)
「鳳(🐇)ほ(🍻)う鳥(🏝)も飛んで来(lá(🦀)i )なくなった。河か(🕒)らは図(🏖)とも(🥃)出なくなった。こ(😲)れ(🚔)では私も生きている力がない。」
○ (😤)両(🌲)(liǎng )端==首尾(wěi )、(✳)本末(🔒)(mò )、上下、大(dà )小(😦)、軽重(➰)、精(🎟)(jīng )粗、等々を意味(wèi )するが、(🎆)要するに委曲(qǔ(🏠) )をつ(🕌)く(👿)し(🤹)、懇切(qiē )丁(dīng )寧に教えるというこ(🚎)とを形(🙎)容して「両端をたたく」といつたのである。
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