(🤱)かれには、まった(🆑)く自信がなかった(🍿)。白鳥会時代の心の修練も、友愛塾(👽)の助手として(🐄)の現在(🦀)の信(xìn )念も、こうした場(🏽)合の態(tài )度を(🔖)決定(dìng )するには、(⏫)何(hé )の(🕌)た(🐉)し(🧖)に(🔃)もならなか(💰)った。か(🚌)れ(😻)がこれ(🍝)まで信(👃)奉しん(🎣)ぽうも(🍹)し、実(shí )践じ(🥇)っせんにもつとめ(🛶)て来た、友(yǒu )愛・正義・(🎖)自主・(🤨)自律(lǜ )・創(chuàng )造、とい(👿)ったような、社会(🛫)(huì )生(🐔)活の基本(🎳)的徳(💐)目(🧚)とくも(🗓)くは(㊗)、今(jī(🔇)n )の(🔠)かれには、全く力のない、空(kōng )疎(👜)くう(🚙)そ(⤵)な言葉(😸)の羅列(liè(🌅) )られ(🌵)つでしかな(🤖)かった。そしてそ(📧)こに気(qì )がつ(😶)くと(👗)、かれはいよい(🐥)よ(🕞)う(🛎)ろたえ(🌌)た。
「君は大(dà )河(🍼)の(🔊)思わくな(📔)ん(🔀)かを問(🥍)(wè(🎠)n )題(🌩)に(👰)するまえに、君自(💇)身(shēn )のこと(🙍)を問題(👉)(tí )にすべ(🧥)きだ(⏮)と思(🏚)うが、どうだね。」
もう(🤩)その(🚜)ころには、塾生(🌹)たち(🦃)は(🚡)、室(shì )内の(🛶)掃(sǎo )除整(🈚)頓(dù(🚋)n )を(🍝)す(😞)べて終わ(👾)って、最(zuì )後に、廊下や、玄関げんかんや、そ(🗯)のほかの(👴)出入(👶)り口の(🚍)掃除にかかっているところだった。むろん(🎿)そう(🍕)した掃(🕍)(sǎ(🤞)o )除も、分担(🏕)ぶ(😀)んたん(🛢)は一通りきまっ(💷)てい(😦)たが、厳密には境界(jiè )が定められないために、塾(shú )生(🌥)た(💿)ち(🦉)はか(❗)な(🛳)り入りみ(😻)だれていた。
「おや、外出しなか(🥨)ったん(📅)ですか。」
それ(🍳)には、組(zǔ )織や、講義(yì )科目(mù )や、諸(📉)行事(💇)の時間割など、必(bì )要な諸(zhū )計(🏪)画が(🔎)一(🌶)(yī )通りならべられて(💴)い(🔨)たが、そのど(📣)の(🕟)部(bù )分を見ても(👿)常識からとびはなれ(🚰)たようなこと(🀄)は一つも(🤑)なか(👪)った。塾堂と名(📼)のつくと(🐷)ころ(⛷)では、(🥩)その(💗)こ(🤳)ろほと(🐓)んどつきも(🔂)ののようになっ(💐)ていた(👂)「みそぎ」(🗼)とか(👼)、「沈(👅)(shěn )黙ちんも(🕢)くの労(láo )働」と(🌲)か、(🐒)お(🐔)よそそう(🛶)い(🛁)った、いわゆる「鍛練たん(🙏)れん」的(☔)な(🦂)行事が全(🖐)く見当たらないのは、むしろみんなに(🎖)は、ふ(💒)しぎに思われたくらいであった。五時半(🌼)(bàn )起床というのが、(📽)二月の武蔵(🧢)野むさしのでは(🔧)、(🧔)ちょっと(🤞)つら(🗻)そう(😑)にも思えた(⛑)が、それも青(🛴)(qīng )年(😍)た(🐕)ち(🕛)にと(🎡)っては、決して(🥍)おどろくほどのことではなかっ(🧛)た。むしろかれらをおど(🥏)ろか(👛)したのは(👉)、生(🐞)活にう(📋)るお(🤯)いを与(🌁)あたえるような行事が(🗽)、か(💴)なりの程(chéng )度に、織おりこまれていることであった(❕)。とにか(👡)く、見る人が見(🏐)れば、(😏)日(🍝)常(🌪)生(shē(😛)ng )活を深(📌)(shēn )め高める目(😹)的(💙)(de )で、すべてが計(jì )画されている(👨)ということ(♎)が明らかであった。
この妙(mià(📱)o )音をつきだした小僧こそは、実に(🌺)、後年の森(sēn )田悟由ごゆ(🗓)う禅師(💬)ぜ(📏)んじ(🦇)だったそうで(🎉)ある。
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