「(🐟)流(liú )転の(🤪)相(⛅)すがたはこの通りだ。昼となく(🔤)夜と(🐏)なく流れて(🐒)やまな(🔪)い(✡)。」
一〇(一(yī )九四)
○ 原文(🍱)の「固(🍟)」は(🕦)、「窮屈」(🔛)でなくて「頑(🌍)固」だとい(🦑)う説(👔)(shuì )もある。
二九(二(🚲)(èr )三(sān )四)
二三(sān )(二二八(👁))
こころ(🥔)やぶ(🍄)れず(🐘)
「せ(🖋)っか(🎩)く道を求めてやって来たのだから、喜んで迎えてやって、退かな(🧓)いように(🎷)し(🤦)てや(✝)りたいものだ(🥒)。お前たち(⏯)のように、そ(😶)うむごいことをいうもので(🎐)はない。い(🛸)ったい(🥉)、人が自(zì )分の身(shēn )を(🚆)清くしようと(🏖)思って(📇)一歩前進して来たら、その清(qīng )くしようとす(🈂)る気持を汲ん(🎶)でやれば(🕒)いいので、過去(🐃)のこ(🏐)と(✉)をいつま(🐊)でも(⏭)気(🗡)にする必要はない(✌)のだ。」(🕷)
「私が何(hé )を知(🎋)(zhī )っていよう(🐐)。何(hé )も知(💸)ってはいないのだ。だが(🚔)、(🏮)もし、田舎(👋)の無(wú )知な人(🕓)(ré(📂)n )が私に物(wù )をたずねることが(👩)あると(🔯)して、それ(✅)が本気(💣)で誠実で(👆)さえあれば(🥁)、私は、(📚)物事(🥨)の両端(duā(🤺)n )をたたいて(🐿)徹底的(de )に教(🆑)(jiāo )えて(😅)やりたいと思(sī )う。」(🔃)
「正面(miàn )切って道理を説(🌁)かれると(🛳)、(⬛)誰(😯)でもその場はなるほ(🌑)ど(🎛)とうなずかざるを得(dé )ない。だ(🐼)が大事(🛬)なの(🏽)は過(guò )を改(🌅)め(🔞)ることだ(🚛)。や(🚽)さしく婉曲(📆)に注(zhù )意してもらうと、誰でも(📯)気持よくそれ(🌝)に(❤)耳を傾けること(🌹)が(🍥)出来る。だが、大(😀)事(🆗)なのは、その(🌭)真意(🥍)のあるところをよく(🚻)考(🗿)え(🙅)て見(jià(🍉)n )ることだ(👦)。いい気になって真(🏔)意を(💎)考えて見(jiàn )よ(🌆)うと(🐶)も(🌉)せず、(🏻)表(biǎo )面(🤒)(miàn )だけ従(🏊)っ(🎭)て過(guò )を改めよ(🥉)う(💭)としな(💯)い人は、私(🥊)には全く手の(🔒)つけ(😡)よ(📎)う(🐬)がない。」
「(🥙)文王が(🎌)なくなら(🐭)れた(✒)後(hòu )、文という言葉(🔱)の内容(ró(🥖)ng )をなす(🎋)古聖の(🕌)道は、(🛫)天(🎪)意によってこの私に継承(🧢)され(〰)ているではないか。もしその文をほ(📜)ろ(🐖)ぼそうとするのが天意であるならば、何で、後の世に生れたこの私(🔵)に、(🤬)文に親(🖨)しむ機会が与えられよう(🌝)。文をほろぼすまいというのが天意(🌖)であるか(💒)ぎり、匡の人(🚸)た(⛔)ちが、(🏖)い(🖍)った(🍱)い私に対(duì )して何が出(chū )来るというの(🚵)だ。」
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