2 子游、(🈯)孝を問(🖼)う。子曰く、(🖱)今(jīn )の孝は、是(shì )れ能く(🌞)養(💴)(yǎng )うを(💭)謂う。犬馬に至(zhì )るまで、(🎬)皆能く養(🐰)うことあり。敬せずんば何を(📩)以(🐽)(yǐ )て別たんや(⛓)と。(爲政(🌘)篇)(🈲)
(🖖)彼は、そ(⛴)う答えると、(㊗)すぐ立上った。そして丁寧に陽貨(huò )に敬礼(🚓)をし(🐼)て静(🍇)かに室を(👞)出(🧔)た。
ただ(🙊)それっきりだった。いつも病気(🤒)ばかりしている孟(🤱)武伯(🌼)に対(duì(🏣) )する答えとして(💾)、それはあたりまえの事に(🙅)すぎなかった(🎊)。
(🛹)孟懿子の(🗡)父は孟(⛰)釐(lí )子(zǐ(🧔) )もう(🤑)きしといって、すぐれた人物で(💹)あり(🌟)、その(🎡)臨終には、懿子(zǐ )を枕(🗳)(zhěn )辺(fǎn )に呼んで、(📔)そ(🎺)のころまだ一(yī )青年に(🍬)過(guò )ぎなかっ(🥅)た孔子の人(🛸)物を讃え、自分の(🛳)死後(⏪)(hòu )には、(📟)かならず(🖖)孔(kǒng )子に(🌎)師(shī )事(shì )する(🏟)よ(🏤)うに(🆙)言(🆓)いの(🌖)こした。懿子は、(📟)父の遺(yí )言(👍)にし(🚡)たがって、それ以来(👎)(lái )、弟の南(nán )宮(😤)敬(jìng )淑(shū )なんぐ(🤓)うけいしゅくとともに、孔子(zǐ )に礼(🈵)を学んで来たのであるが(🍗)、彼の学問(🚻)の態度には、少しも真面目(🍅)さが(🤕)なかった。彼が孝(🎶)の(🥄)道を孔(🏦)子にたずねた(🎿)のも、(🏟)父(fù )に対する思(🦋)慕(🚄)の念からというよりは、(🦑)そ(🦇)の祭祀(🍲)を荘厳(yán )にして、自分(fè(🗝)n )の権(☝)勢を誇示(🐣)したい(🔶)底(🐡)意からだった、と想像され(🥪)て(🌼)いる。
孟(mèng )懿子も(🥠)ういし、孝を問う、子(zǐ )曰く、違たがう(🕺)ことなかれと。樊遅御(yù )は(🎅)んちぎょ(🌸)たり。子之に告げて曰く、孟(🚙)孫(🎭)もうそ(🍄)ん、孝(🌧)(xiào )を(🌲)我に問う。我対えて曰(yuē )く(👾)、違うこと無かれ(📂)と。樊遅はんち曰く、何(💕)の謂(🏄)(wèi )ぞ(🕚)やと。子曰く、生には之に事(shì )つかうるに礼(🗑)を以(🌦)て(🈷)し(🕖)、死には(🐌)之(🤞)を葬(zà(🔢)ng )る(😟)に礼を以(🚺)て(🕊)し、之を祭るに礼を以てすと。
2 仲(🔢)弓仁(rén )を問(😸)う。子(🎙)曰(yuē )く、門(🧑)を出で(📢)ては大賓(🥚)に見(🐩)ゆ(🎀)るが如くし(🈂)、民を使(shǐ )うに(🐫)は大祭に(🏗)承(🌏)くるが如く(🕜)せよ。己の欲せざる所は人(🎌)(rén )に(✏)施すこ(🐮)と勿れ(👭)。邦に在(zài )りても怨(yuàn )な(🧒)く(🍃)、家(✔)に在(🎺)りても怨(yuàn )なから(🎉)んと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏なりと雖も、(🙋)請う(🤪)斯(🥤)(sī )の語を事と(🏆)せんと(顔(yá )淵(yuān )篇(🔇))
「樊(⬅)遅(🥜)!」
「楽長!」
「1(🦇)道理(🙋)に(💺)叶(yè(🍥) )った忠言には正面から反対(🌜)(duì )する者はな(🐫)い(💰)。だが(🐁)大(dà )切(🐴)な(🚺)ことは過(🔄)ちを改(🧀)め(🏯)る(🚲)ことだ。婉曲な(⛪)言(🥕)葉(yè )は(🙋)誰の(😼)耳にも心(xīn )持よく響く。だが大(dà )切なことは、その真意の(🔱)あるところ(🥗)を探(🙆)(tàn )ることだ(🤙)。いい気にな(🏔)って真意を探ろ(💺)う(⛽)ともせず(😚)、表(🆔)面だけ従っ(✒)て過(🏨)(guò(🕠) )ちを改めようとしな(🏇)い(🛋)者は(🗾)、全(🤬)く(👘)手(shǒ(🍒)u )のつけよう(🦀)がない。」(✝)
「2(🥔)現今(jī(🥟)n )では(🛂)、親を養ってさえ居(🌆)れば、それ(👳)を孝行(háng )だといっているようだが、お(💖)互い(🚲)犬(🚤)や馬(🐰)まで(🚈)も養っ(🚩)ているではない(🚆)か。孝行(háng )には敬うやまい(🚠)の心(📍)が大切だ(🍅)。もしそ(😡)れがなかったら(🚌)、犬(✂)(quǎn )馬(🕝)(mǎ )を養うの(♟)と(🚍)何(🗄)のえら(✝)ぶところもない。」
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