その(🚮)おかたみは(🌒)シ(🐅)ナからでも(🤳)渡って来(🍙)(lá(😀)i )た陶器らしく(🆑)、厚(hòu )手(🖼)の焼き(🏸)で、(🛳)青みが(🙀)かっ(🌥)た(✔)色(sè )つやまでがいやみのないも(🌛)のでした。あま(🌂)りよく(⛄)できているものですから、わたしがほめましたら、姉はていねい(🎽)に茶(🐭)(chá )わんをふき、(🐭)それをわたしの(🚇)前におい(📒)て(🍆)、ほしくばくれてもいいと(👓)言うのです。わた(🐩)しもま(🙋)だそん(⚫)な古(⛪)い茶わんをもら(🐺)い受けてながめ楽(lè )しむ年(💨)でも(🔧)ありません(🕧)で(🐾)したから、せっかく姉が(📲)そう言(👼)って(⛺)くれて(🚛)も、それをもらって帰る気にはなりません(🍧)。それ(🍩)に、そ(㊙)の茶わんは茶(chá )器(🥒)で(👞)もなくて古(gǔ )い食(🔳)器で(👷)す。いかによくで(🥒)きた陶器(🐕)でも、むかし(💺)の人が飯(fàn )を盛った茶わ(😷)んで(⛴)食う気にはなれ(🖊)ない(👐)、やはり(🐉)自分は自(zì )分の茶(chá )わんで食いたいと思(🈳)いま(🎈)した。
で(🧘)も、(🥌)わたしは小(🤓)諸に来て(🛑)山(🛤)(shān )を望(wàng )んだ朝から、あの(⏹)白い雪の(👮)残っ(🤤)た(🕐)遠(♏)い(🖱)山々、浅(qiǎn )間あ(😾)さま、牙歯ぎっぱのような山(⛄)つづき(🕞)、(🐞)影(yǐng )の(🕥)多い谷々、高いが(🐰)け(🛹)くずれのあと、そ(📃)れか(🏛)ら淡(dàn )い(🧥)煙のよ(🤝)うな山のいただき(🍉)の雲の群(qún )れ(📖)、す(👘)べてそれ(🈺)らのものが(📕)朝(👯)(cháo )の光を(🆔)帯(dài )びてわたし(🚮)の目に映(📸)った時から、なんとなくわたしのなか(🥠)に(🏏)は(🔲)ま(🚱)ったく(🐠)新規(guī )なものが始(♏)まったよ(⬜)うに思ったのです。
長いもの、(🎾)仙(xiān )台せん(🔛)だい(🐯)地(dì )方(🍍)(fāng )に伝わってきた「(📶)さんさしぐ(📍)れ」の古い歌の節。
「どうぞ(🎰)、(❗)また来年(⛑)もよろしく。」
(💾)小諸(🐳)こもろの竹の子は、鴇(bǎo )窪(🐾)(wā )ときくぼ(🚋)という近在(🔻)き(🌒)んざい(➗)のほう(🥪)からくるわらびを見(jiàn )て笑いだし(🥠)ました(👥)。小(xiǎo )諸(zhū )にはこんもり(📨)とした竹(zhú(🧖) )の(📖)林と言え(👗)るほ(🕢)どの(📧)ものはほ(🤶)とんど見(✡)当(😁)たりませ(👲)ん。真(zhēn )竹ま(🏗)だけ、孟(mèng )宗(👍)もうそうの(🔤)類(lèi )は、(🧥)この(➖)地方(fāng )に(📱)は十分に(🅾)成長しません。でも(👀)、(🦔)細(🤼)い竹のやぶ(👽)があ(🕳)りまして、春(chūn )先にはそこか(🚄)ら細(🕐)い(✂)竹の子が頭(♍)を持ち上げます。
布施ふ(🧛)せ(🍳)さんはそれ(🌚)をよく(🚛)覚えていて(⏩)、(👱)ある日わたしに歌(😕)ってみせ(🌉)てくれました。どうして布(bù(🏉) )施(🎥)さんの口から(🍔)そんな(🔈)古い歌の節(📠)(jiē )が出てき(🤒)たかと言いますに(🦆)、君の家が(🚴)らはこ(🥦)の地(dì )方の(♍)郷士として代(dài )々仙(xiā(🙎)n )台侯(hóu )に仕えて(🌶)きた歴史があるか(🐡)らでした。あの「さんさしぐ(📱)れ」の(🗞)歌(🕌)は、甲(🏛)高い女の(🆖)声(❌)よ(🛎)りも、むし(🌸)ろ低いところを歌(gē )える男の声に適していて、ゆっく(🏕)り歌う(🍽)べきも(🧖)のだそ(💏)うです。あれをわたしに歌(gē )って(✊)聞か(💢)せ(🍽)る間、し(🥖)ばらく布施(🎴)さんは「(😎)時」(🏀)と(🔽)いうもの(🗃)も(⏮)忘(wàng )れてい(🎲)るようでした。いかにもゆった(🧚)りと迫らな(😫)いでしかも(💮)深(🚗)く聞える(📐)古風な歌に耳を傾け(✈)ていますと、その抑(yì )揚(🚸)のある節(jiē )の一(🀄)つ一つ(🎳)が実に長くつづいて行(🎟)(háng )き(🔢)まし(🎄)た。切(〰)(qiē )れたかと思(sī )うと、ま(🍲)だ(⏳)続(🚁)いてい(😢)るよ(🌅)うな(👋)ものでした。
(🔝)涼しそうな(🍈)もの(🌧)、方(fāng )壺山(🚏)人ほう(🛎)こさん(🕞)じん(🐏)のは(🎬)すの葉(🈶)のかさ。
栗本先生の長い生涯しょうが(✖)いにとって、この(🎌)函(hán )館(🏸)時代の(🔕)六年はい(🧔)いし(🙊)たくの時で(♿)あ(🍍)り(🍹)まし(💇)た(❔)ろ(👋)う。わたしが皆さんにお話し(🔢)したいと(😪)思うのも、そ(⚾)こ(🏈)ですよ。先生(shēng )の函館時代はず(🚁)いぶんさみし(👚)か(🔤)っ(🍌)たようですが、し(🌎)か(💇)しその六(👙)年(🎄)(nián )の間(jiān )に先(📲)生がい(💔)ろいろや(👮)っ(🤽)てみ(👡)たことは、それから(🔙)江戸えどに(🎽)出てもっと大(🎦)きな舞台へ(🛐)乗り(🌭)出して行(háng )った時の役に立(lì )ちました。病院や医学所を建てた(⛸)ことでも、薬草(cǎo )園を開いたことでも、(🕎)木(🧙)の(♟)苗を移し植えたことでも、牧畜養蚕(🌝)疏水工(🥔)(gōng )事の監(🤱)督でも、何一つ(🕗)むだ(💧)にな(👢)るものはなく(👕)て、それがな(🍀)にかしらほ(🕹)かの仕(shì )事をする時の(😷)役に立ちまし(🏌)た。ど(🥎)うでしょう、先(xiā(⭐)n )生は自分のしくじりまでも役(💺)に立(lì )てることを知(zhī(🤐) )ってい(💟)ましたよ。これこそほん(😇)とうの「経験」というものでしょう。
八 (👎)佐久ことば
高瀬の薬方(🍏)くすり(📃)かたが、昔はそ(✏)の(🐰)主(zhǔ )人と主従の間が(🌧)らで、(💽)部下の士族で(😂)あったこと(🔰)は前(qián )にもお(👆)話(🐏)しし(🕕)たとおりですが(🕢)、そういう人たち(🚯)が番頭さんと呼(🚕)ばれる(😟)時(🤖)(shí(📙) )世(shì(🌶) )になってか(👗)らも、(🐃)毎(🐲)年(nián )手(✝)を分(🛎)け(🎪)て諸国(guó )へ行(😔)商に出ま(🆖)した。西(👓)は(🌜)美濃み(🎗)の、尾(wěi )張おわり、伊(yī(📤) )勢いせから、(🔚)北は越(yuè(🔜) )後えちごの方(📢)面へ(🚻)か(🗯)け、ふろしき(🏊)包みにした薬の箱をしょい(🦑)、(🔵)日(🦃)(rì )に焼(shāo )け、雨(😳)(yǔ )にぬれる(🏯)こと(Ⓜ)をも(🦍)い(⛄)とわ(👊)ずに、遠い道を往復し、去年の(🎤)薬の残った(⛪)とこ(✂)ろへは引(yǐn )き替(🛃)えに(🏳)新規の(🎽)薬の袋を(🥐)置(👌)いてくるほどにして、(😺)高瀬の薬(yào )を(😙)ひろめて歩(💫)いたのも、そうい(🔍)う人(👻)たち(🙌)でした。わ(🎎)たしが姉の家を(🕔)たずねたこ(🚗)ろはおいおい薬方(fāng )く(👞)すりかたも変り、あるものは(🥩)年(💇)とっ(📣)て身(shē(❣)n )を退き、ある(🎍)ものは(🥗)若(🐙)手(⛩)に(🔷)代よをゆずった(⬜)と聞き(🗨)ましたが、それ(🤹)でも一人(🈯)のいい番頭さんが残(cá(🥇)n )って高瀬の兄を助けながら、製(😵)薬いっさいのこ(🐞)とをきり(😿)まわしていました。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025