先(xiān )師のご病気が重くなった時(🍳)、子(💡)(zǐ )路は、いざという場合のことを考慮(🎎)して、門人(👯)たちが臣(🕖)(chén )下の(🎽)礼(📮)をと(🌈)っ(👭)て(💢)葬儀をとり(🍁)行うように(🤜)手はず(🎞)をきめ(📈)ていた。その(🐚)後(hòu )、病気がい(🍜)くらか(😦)軽(🛤)く(🌅)なった(🔏)時(shí )、先師(🕚)はそのことを知られ(⛰)て、(🥇)子(🛵)路にいわれた。――
○(🍅) 詩(shī )経(jīng )の内(nèi )容を大(🎵)別すると、風・雅・頌(sòng )の(🍾)三(sān )つになる。風(fēng )は民(🍚)謠、雅は朝(🏻)(chá(💊)o )廷の歌(📔)、(⏲)頌は祭事(🥪)の歌である。
二七(二三(🏙)(sān )二(èr ))(💊)
○ (🚖)次(💔)((🍂)原文)==(🐼)一(🤕)(yī )般に「つぎ」「第二」(👠)の(🐛)意味に(🏗)解されて(🚟)いる(🆕)が(🧑)、私(sī )は「途次」などとい(🎷)う場合の「次」(🎴)と同(✝)(tó(🎟)ng )じく、目標(🉐)に達する一歩(🏭)(bù )手(⬆)(shǒu )前の意に解したい。
○ 乱臣(原文)=(🚀)=この語は現在(zà(📶)i )普通に用(yòng )いられてい(📝)る意(yì )味と全く(🔟)反対に、乱を防止し、乱を(🧝)治(🏧)める(🔭)臣(🐸)(chén )という意(😠)味(wèi )に用いら(😰)れている。
三((😦)一八七)
○ (👋)詩(shī )経(🕸)の内容を大別(🎟)すると、風・雅(🚑)・頌(☝)(sòng )の三つになる。風(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(🔘)の歌で(🛩)ある。
「(💄)大軍の(📣)主(zhǔ )将(jiāng )で(📦)も(💺)、そ(🆙)れを捕虜に(🌑)出(🍐)来ないこ(⛴)とはな(📠)い。しか(💉)し、一(❓)(yī(👪) )個の平(píng )凡(🖼)人(🕥)でも、(🎽)その人(rén )の自(zì )由(🆑)な意志を奪う(🕶)ことは出(💐)来(lái )な(🍋)い。」
先(xiā(🌝)n )師(🤖)は、温(🛰)(wēn )かで、しかもきびしい方であった。威厳があって、しかもお(🚶)そろしくな(😁)い(🏜)方(😨)(fāng )であ(🛁)った。う(🔲)やう(🍿)やしくて、しか(👒)も(🛥)安らかな方であった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025